※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

9ヵ月の男の子が離乳食を拒否し、困っています。食べる様子は嫌がり、手で押しのけたりします。味や食材は大人と同じで、以前は良く食べていたそうです。原因がわからず、栄養摂取に不安を感じています。

現在9ヵ月、もうすぐ10ヵ月になる男の子👦を育ててます。
後追いもあったり、ご飯食べるときの椅子に座るのいやがったり、抱っこから床に下ろすと大泣きです。
何しても嫌々って感じです...😭
最近困ってるのが、離乳食あげるのにとても苦労します...😭

ご飯だよーって言って食べ物見せると
「まんまっ、まんまっ」
ってよってきて食べようとしますが、いざ食べ出すと
手で押しのけたり、お茶碗ひっくり返したり
目の前に置いておくのがダメなのかと、遠ざけて、ひと口口に持っていくようにしたところ、、、
顔の前に手をもってきたり、また押しのけたりします😵

味的には少し薄めで大人と同じ具を使ってます。
食べる時間も大人と同じにしてます。
必ず食事の感覚も4時間以上はあけてます。
3時のおやつ、朝のヨーグルト、フォローアップミルクは
飲んでくれます。ちなみに麦茶やジュースも飲みます。

なぜご飯になると食べてくれないのか...
味が嫌なのかと思って、市販のものを食べさせて見ましたが、同じです。

以前はレトルト80g×2袋ぐらいはペロリと食べてました!

何が原因なのか、よくわかりません。😭
このままだと離乳食から栄養がとれなくて大変だと思ってます。
どなたかわかりませんか?。😶

コメント

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちの子も全然食べなかったですよー!
もう諦めて大人と同じご飯の硬さのものを10ヶ月頃あげたら食べました!
カレーは1歳からのアンパンマンのやつでした!硬さや食感変えたら食べてくれるようになるかもです!
市販の卵がゆとかもパクパク食べてました!
とりあえず食べてくれたらいいので食べれるものしかあげてませんでした!

yuu

もうすぐ9ヶ月の息子が椅子に座ってくれなくなって遊び出すことをこの前栄養相談にいって話したら
9~11ヶ月はそうやって食べなくなるからね😅て言われました😵😵