※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya
その他の疑問

ミルク、おっぱいについて教えてください!生後1週間の赤ちゃんで4時間前…

ミルク、おっぱいについて教えてください!

生後1週間の赤ちゃんで
4時間前にミルク80mlと母乳片方1分あげました。
今4時間経ったので、授乳しようと思ったら
ぐっすり寝ていて起こしても起こしても
起きる気配が全くなく、ちょっと起きたと思って
母乳あげたらほんの5回くらい吸ったらまた爆睡してしまいました。

病院では決まった時間に、ある程度の量を
無理やり起こしてでも看護師さんがあげたりしていて
そうしてね!脱水なるから!と言われましたが
こんなにぐっすり寝ていてこちょこちょしても
つねっても起きないのでミルクも作っちゃったし
どうしたらいいか分かりません。

どなたか教えてください〜😭

コメント

ゆう

オムツかえても起きませんか?

• Aya

Aya

長めに吹いたりしたんですけど起きなかったです😂ゲップとか背中トントンも試したのですが😂

• 9月12日
  • ゆう

ゆう

なら無理に起こさなくてもいいと思いますよ〜!そのくらいの時期うちの子も5時間とか平気で寝てました!お腹空いたらそのうち泣くと思いますし😊
    せっかく作ったミルクは捨てちゃうようですがよくある事です☺️💦
    もったいないけど…

• 9月12日
  • Aya

Aya

ですかね??大丈夫ですかね?😂
    部屋が少し蒸し暑いかな〜?くらいなんですがクーラーつけると手足が冷えるし…
    脱水が心配なんですけど、起きますかね?(;_;)♡

• 9月12日
  • ゆう

ゆう

スヤスヤ寝てるなら大丈夫ですよ〜!起きないのならもう少し様子見てあげましょ😊
    生後1週間でミルク80と母乳って結構飲んでる方だと思うし脱水は大丈夫だと思いますよ!
    場所によると思いますが関東はクーラーつけなくても涼しいのでつけなくても大丈夫かと…
    そのうち起きますよ〜💕

• 9月12日
  • Aya

Aya

良かった〜なんか安心しました😂
    11時過ぎには5時間経つのでもう1回起こしてみます!ですよね、うちの子はよく飲むみたいで時間帯によってめっちゃ飲む時とそう出ない時があるのでさっきはミルク80も飲んでるのでスヤスヤ寝てるんですかね?笑

そうなんですか!関西なんですが多分涼しいとは思うのですが一応クーラー27℃でつけていて(;_;)
    そのうち起きてくれたらいいなあ、、

• 9月12日
  • ゆう

ゆう

ミルクは腹持ちいいですし、きっとお腹いっぱいなんですね😊

そうですね5時間経って起きなかったらもう一度起こした方がいいかもですね☺️
    心配しちゃいますよね😭たくさん寝てくれる子でラッキーくらいに思っときましょ!

• 9月12日
  • Aya

Aya

ミルクって腹持ちいいんですね!
    今さっき、勝手に起きてお腹すいて泣いたのかな??ミルク80ml作って飲ましたら全部飲み干しました😂
    安心しました、、、、これでまた4時間後に起きてくれたらベストなんですけどねー笑
    後なんですけどうちの子顔を横向きに寝かしてもいつの間にか前?真っ直ぐ?に戻ってるんですけどゲップした時に器官に入らないか心配なんですが大丈夫なんですかね(;_;)♡

• 9月13日
  • ゆう

ゆう

母乳より腹持ちがいいですよ☺️
    起きてくれて良かったですね!
    確かに😅何が理由で起きるかわからないですもんね、

うちの子は戻らないように背中のとこに丸めたタオルを置いてしばらく横向きにしてましたよ!ミルク飲んだあとゲップしなかったら横向きの方がいいですもんね😫

• 9月13日
  • Aya

Aya

初めて知りました😂
    ほんとに安心しました、、、
    そうなんですよね、、でも毎回上手いこと起きてくれたりはやっぱないですよね😂

なるほど!うちの子あばれんぼうなのでそれでも顔だけ真っ直ぐしちゃいそうな予感が、、ゲップ出なかったら試して見ます!
    やっぱり横向きの方が良いですよね!
    器官に入ることとかあるんですかね…そんなん聞いたら怖くて怖くてゲップ出るまで縦抱しちゃいそうです(笑)

• 9月13日
  • ゆう

ゆう

吐き戻しがあった時に怖いので横向きの方がいいみたいですよ☺️
    私も子供が可愛くて色んなこと心配してばかりでした😫笑

• 9月13日
uta

哺乳瓶口に突っ込んでも吸いませんか?

• Aya

Aya

舌を下に下げた時に突っ込んだんですが
    吐いてしまいました😂
    オムツ替えたりこちょこちょしたり何回も何回も試してるのですが😂

• 9月12日
  • Aya

Aya

本人はすやすや笑いながら寝てます…

• 9月12日
kei

赤ちゃんが起きた時にあげるくらいでいいと思いますよ〜😍
私も今2ヵ月なりたての赤ちゃん育ててます♪
2人目です❣️
うちの子もよーく眠るので起こした事ないです🤣
お腹空いたり喉乾いたら起きるので
今の時期はもう真夏でもないのでそこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ〜💗

• Aya

Aya

ですかね?
    起きるか心配になって😂
    もう5時間経つし、あまりにも起きなかったら心配で(;_;)
    起きてくれたらいいなあ…

• 9月12日
篠

うちは濡れたガーゼで顔拭いてやると起きました。

• Aya

Aya

さっき試しましたが、背伸びして顔をすぼめるだけで起きませんでした(;_;)

• 9月12日