※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

初期の血液検査で血糖値が高く、妊娠糖尿病の検査が必要と言われました。採血が苦手で3回も不安です。食事についても悩んでいます。

今日、初期の血液検査の結果と妊婦健診に行ってきました。
先生から血糖値が125と高めのため妊娠糖尿病の検査を受けて下さいと言われました💦
27日に検査を受けるのですが採血、サイダーを飲む、1時間後に採血、120分後に採血らしいです。
採血が大の苦手なのに3回も💦と恐怖しかないです。
またまさか自分が妊娠糖尿病の疑いがあるなんてとショックで🤯
朝イチの血液検査だったのですが、確かサンドイッチを食べて血液検査を受けたと思うのですが、つわり中だった為全量は食していませんでした。
次の検査まで少し日にちがあるし、それまで何を食べたらいいのか、食べたことでまた疑いが大きくなったらと不安でしかありません。
甘いものを控えようもしたら、するだけ食べたくなるし、ほんとうに辛いです💦

コメント

のの

同じです😅

どうしたらいいんでしょうね😭

• たま

たま

ほんと検査までどうしたらいいの?状態です💦控えようと思えば思うほど食べたくなる(笑)我慢が辛いです( ̄▽ ̄;)

• 9月12日
ゆゆゆー

炭水化物や甘いものは血糖値を上げますからねー💦検査が朝イチとかなら朝食抜きですよね?前の日の夕食は炭水化物など控えめにして、早めに食べるといいかもですねー。私もやりましたが、空腹時の血糖値は問題ないけど、1時間、2時間後の血糖値の下がり具合が緩やかな体質みたいで、ギリギリセーフでしたけど、食事気をつけないとなといろいろしてました。

• たま

たま

検査の前日は22時以降絶食、当日も絶食、お茶とお水のみとのことです💦最近は悪阻でほとんどお茶漬けしか食べていなかったのですが、その最中の採血で引っかかってしまい焦っています😣

• 9月12日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

なるほどー!お茶漬けのみだと野菜類も無かったのかな?血糖値上がりそうですね!
    いまはつわり大丈夫ですか??大変ですね💦
    もし大丈夫なら、野菜類、タンパク質、減らした炭水化物の順でたべるとかですね!
    間食も、全くしないのは逆に食事の量が増えたり、いきなり食べて血糖値が上がってしまいますから、チーズやナッツ類、プレーンヨーグルトとかにするといいかもですね💦

• 9月12日
キキ

私の父が糖尿病でそのため
1人目の時に検査をしました
その時は何もなかったのですが
現在 2人目妊娠して
血糖値が基準値より少し高めに出てしまってまた検査しました
結果は大丈夫だったのですが

中期に差し掛かったあたりから
やたらと甘いものが食べたくなり
食べていたせいもあり
少し高くなったみたいで
先生も食べ物で少しは左右されると
言っていたので

やはり少し控えるだけで
違って来ると思います

妊娠糖尿病にも当てはまるかは
分かりませんが
糖尿病は甘い物だけでなく
塩分でも糖尿病になるので

やはり食事管理ですね

私の場合は極端な事しか出来なくて
塩分を控えるとなれば
ほぼ無味状態で無いと怖くて
って感じになるのですが

やはりストレスは
たまりますので何事も
ほどほどに ですね

私は今後の管理の為にも
甘い物を控えようと思ってますが
おからクッキーとかで
我慢しようかなと
思ってます

• たま

たま

うちも父方が糖尿病系です💦
    1人目の時は何も無かったので安心していたら2人目で引っかかってしまいショックです🤯
    今は悪阻もあり食生活が偏っており肉、魚は全く駄目です。
    麺類は食べれるので、麺類を多く食べてしまっているのも関係しているのでしょうかね、、、
    少し悪阻もマシになってきたのでキチンとした食生活をしていきたいと思います💦

• 9月12日
ママ

私もこの前、採血の1時間程前にご飯を食べたら血糖引っかかり、再検査しました^_^;

私の場合、再検査まで2週間ありましたが、特に食生活気にせず普段通りに過ごしてました😂
再検査の結果、大丈夫でした!
たまさんも再検査異常ないことを願います(>_<)

• たま

たま

同じです!私もそんな感じで血液検査受けました💦
    なにも気にせず普段通りでも大丈夫だったとか羨ましいです!私もなにもない事を祈るしかないです(><)

• 9月12日
  • ママ

ママ

私の時は再検査の連絡きた時、食後すぐだったからだと思うので、あまり心配しないで下さい、と言われたこともあり、あまり気にせずに済みましたが、不安ですよね💦

• 9月13日
さおり

初めまして!
1人目妊娠の時に妊娠糖尿病と言われました。
サイダーの負荷検査。。やりましたねー。。つわりで空腹感をずっと耐えていたのが辛かったー。。
栄養士の仕事をしているので、診断された時正直、ショックでしたね。。でも、赤ちゃんを元気に産むために頑張ろう!と決めました!
総合病院の産婦人科だったので、糖尿病外来にもかかり、2週間に1回のペースで受診していました。
血糖を測る機械を貸し出しされて、朝、昼、夜の食前、食後30分後血糖を測って記録を付けていました。先生から食後で、120以下になるようにして下さいと言われましたが、ちょっとしか食べてないのに、140とか。。(*_*)そこで言われた事が、血糖の急上昇が、1番ダメなので、少量を5食などに分けて食べる事でした!
そして、食事内容は、最初に野菜から食べる事が大切!!そうすると、腸から吸収される栄養が野菜の食物繊維によって抑えてくれるとのことです!
あとは、ご飯よりもパン、パスタの方が、血糖が上がりにくいです。主食を抑えて、野菜や肉、魚などのおかずを食べる事、豆腐や芋もいいですね!!
私は豆腐をよく食べました!

糖尿病イコール甘い物。と考えてしまいがちですが、少量に決めてなら食べても大丈夫です。洋菓子より、和菓子の方がいいですね!脂肪分が少ないですし!
妊娠糖尿病は、お腹の赤ちゃんへの栄養も考えて、食べなくちゃダメです。ダイエット中の様に、断食などはしないで下さいね!!
不安要素はたくさんあると思います。。ですが、ママがしか出来ない事なので、赤ちゃんの為に頑張りましょう‼️また相談のれればいいなと思います^o^!ご参考になれば幸いです!

• たま

たま

栄養士のお仕事をされているんですね!!
    さおりさんはどんなぐらいの数値で血糖まで測ることになりましたか??
    他の方のを読ませて頂いたのですが食事を6食になどと言われていてました。仕事をしているので、もし、自分がそうなった場合中々難しいなぁ、、と思ったり。
    さおりさんのコメントを読んで朝食はいつもサラダなどを食べていなかったのですが、今日はお休みとゆう事もあり、サラダ、食パン、バナナ入りきな粉ヨーグルトを時間かけて食べました!
    いま悪阻で肉、魚が食べられない状態です。特に焼き魚💦臭くて臭くて💦
    もし妊娠糖尿病でなかったとしても1人目で13キロ太ってしまっていたので、今から食事改善をしてみます!
    栄養士さんからのコメント、とてもためになりました!

• 9月13日
  • さおり

さおり

食べられる物を少しづつゆっくり食べましょう😄👍❤️そのペースで良いと思います^o^
    私は、確か空腹時は正常値で、食後2時間後が120くらいだったかなと思います。。妊婦だから、糖尿病と診断される数値が少し高めに設定してるみたいです。大事をとって😄
    また、何かあれば相談乗ります👍💓
    お身体大切にしてください♪(´ε` )

• 9月13日
すみりんちょ

私は妊娠糖尿病です。
サイダーを飲む血液検査で2時間後の数値がアウトで個人産院から総合病院に転院になりました。

妊娠糖尿病はほぼ自覚症状なしだと思います。検尿でも糖はおりてなかったので。

妊娠糖尿病と診断された時はダメ妊婦だと落ち込みましたが、妊娠糖尿病になったのは妊娠したことが原因なのでうまく付き合っていこうと切り替えています!

次の検査まで日にちがあるとのことですが、検査当日の食事しか結果には影響しないので正直なところ何を食べても変わらないです笑
もし妊娠糖尿病と確定してしまったら食事療法になるので今のうちに好きなものを食べておいてもいいと思います。

血糖値を上げる食事としてはごはん、パン、麺など炭水化物です。

でもこれらを食べないと赤ちゃんも育たないので病院ではしっかりカロリーはとって
食べる順番をサラダ→肉魚→炭水化物にする。
1食にかける時間は30分、時間をかけて食べるなど指導されました。

妊娠糖尿病の方の中には分食されていておやつなども食べながら血糖値をコントロールされてる方もいます。

数週が進んでいくと食事療法でもコントロールできなくなりインスリン注射になる場合がありますが、赤ちゃんには影響はありません。産院の先生はコントロールしてる方が安心と言っていました。

今はつわりもあるようなので食べれるものをしっかり食べてください!

• たま

たま

妊娠糖尿病は自覚症状がないと聞きました!
    すみりんちょさんのコメントみて、もし妊娠糖尿病になっていたら本当に食べたいものは制限され食べれなくなる、それなら今のうちに食べようかなと言う気持ちになりました(笑)
    色々な情報を教えて下さり感謝します!
    すごく勉強になりました!
    27日に検査をして、妊娠糖尿病と診断されましたら先生とお話をしきちんとした食生活、糖質コントロールをしていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月13日