※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーくん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜寝付かない悩み。泣いたらだっこしてしまい、抱かないと寝ない状況。抱かずに寝かしつける方法を知りたい。

続けて質問させてください。
2ヶ月の赤ちゃんがいます。
いままで10時位に寝かせていたために遅すぎるなと思って8時に寝かしつけることを決めました。

8時に授乳を終わらせ真っ暗な部屋で布団に入れましたが全く寝ず、だっこでも寝ず結局9時になり手をしゃぶりだしまた授乳することにしました
授乳が終わり少ししたら泣き出し10分程様子みましたが泣きやまないのでマンションだから迷惑も考え結局ちょっと抱いたら寝ました。
最終10時30分

泣いたらだっこすると抱かないと寝ないとか泣いたらだっこしてくれるとか学習してしまうとネットで見たのですがどうやって抱かずに寝かしつけさせたらいいかわかりません。

いい方法または同じようなかたで克服した方アドバイス下さい。

コメント

akiyuna

アドバイスになるかは分かりませんが💦
真っ暗だと、脳が活発になるそうで、もちろん明るすぎはダメなので間接照明くらいがいいと聞いたことがあります!
私は初めの1ヶ月は授乳して寝なかったら抱っこして寝かしつけでしたが、辛くなり今はもう添い乳です😅
昼間はまだ抱っこです💦

はるくんママ♡

はじめまして。
2ヶ月の男の子のままをしてます。
はじめての育児です。
私のところはりーくさんのところのように早く寝かしつけができません。
夜の10時くらいに私の父が
お風呂にいれてくれます。
なので寝かしつけるのは
10時半くらいです。
寝かせる前にミルクを飲ませ
お風呂から上がった父にかわり私がお風呂に入ります。
上がったら寝てる時もありますが、
ほとんど寝てないです。
抱っこしてそれでもダメなら
父が寝てから外に抱っこひもで寝かしつけにいきます。
ぐっすりいびきをかく位まで
寝かしつけてから家に戻ります。
それでも起きることがあるので
その時は添い乳します。
その日の疲れ具合いにもよりますけど、添い乳してると気付いたら寝てます。
季節的に寒いので添い乳いいですよ!自分も寒くないし子供も寒くないので。

うちは訳あって実家です。
妹弟と父がいますのて、夜はなるべく起こさないようにしてます。
夜中起きてもおむつみて1度添い乳してそれでもダメならミルク飲ませて添い乳してます。
気付いたら自分も寝てます。
ここ最近はおっぱい出しっぱなしが多くて下着びっちょりってことが多いですけど、、、。

答えになってますかね?
最初はなかなかうまくいかないですけど、慣れるとすごい楽ですよ!

のんゆづ1013

ウチも2ヶ月ですが、まだ抱かずに寝かしつけは早いように思います(・・;)

そりゃ、早くからそれが出来れば母としては楽ですが赤ちゃんは抱っこされるのが一番安心して寝ますからね♡

できるだけ抱っこの時間を短くしたいのであれば、
お母さんの手と手で丸を作った形で抱っこし頭と膝の裏を支えて赤ちゃんの背中を丸くし、
横揺れじゃなくて縦に揺れた方が早く寝てくれます(*^^*)

この方法はトコちゃんベルトを作った方の本に書いています✨

ちなみに息子は階段を上り下り数回すると泣き止みすーっと寝てくれ、
夜中は基本飲んでお腹いっぱいになれば勝手に寝てくれます!

義ママ

アドバイスになるか分からないですが…。2ヶ月の息子を育てています。

私も8時に寝かしつけを開始しています。オルゴールのCDをかけて部屋を間接照明にします。抱っこしながら~CDに合わせて鼻歌など歌いながら寝かしつけます。最近はこれで眠ってくれるようになりました!

でも里帰りで実家にいるときは、抱っこでもなかなか寝ず、そのうち授乳の時間になり、オムツ替えて、ゲップしてまた抱っこ、そして寝ない…更に時間だけが経ちまたまたおっぱいの時間…このループから抜け出せず、結局24時を過ぎることもざらでした(´;ω;`)

でも根気強く8時から寝かしつけることで今では30分、遅くても一時間以内には寝てくれるようになりました\(^^)/

トントンで眠ってくれたら理想ですが、抱っこで寝かしつけじゃダメですか(>_<)?

ちなみに勇気がなくて私は添乳した試しがありません(¨;)参考にならなかったらごめんなさい。

◯まる

息子も生後1ヶ月くらいまでは同じような状況でした(ーー;)寝る時間も20〜21時くらいに寝かせても結局眠るのは日付がかわるころ...なんてしょっちゅうでした。
それで1ヶ月に入る前から19時までにおくるみで布団に寝かせて、泣いても抱っこはぜず声をかけたり体に触れるだけにしました。最初はギャンギャン泣いて1時間以上泣き続けることもありましたが、いまは最初はグズるけどだいたい30分以内には寝てくれてます。多分、眠るまで抱っこしてあげるのが正解なんでしょうね...このやり方をはじめて、ギャン泣きを聞くたびに辛かったし落ち込みました。正直オススメはできないけど、参考までに。

kanonmama

2ヶ月女の子のままです!

うちわ9時にお風呂に入れて
おっぱい飲ませてそのまま
寝かせてますが
部屋を豆電にして
ベットに寝かすと自然に寝ます

ぐずぐずゆって指を吸い始めたときわ
眠い合図なのですが
前抱っこで一生懸命ねかそうと
しましたがすごく時間が
かかりました