※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

福井市在住の方へ。来年4月から保育園入所を希望し、時短正社員復帰。第1希望が通りにくいと聞きますが、同じ状況の方、第1希望の園に入れましたか?

福井市在住の方に質問です。仕事復帰のため来年4月から保育園入所を希望しています。時短での正社員復帰で親との同居はなしです。優先度は高い方ですかね?第1希望が通りにくいと聞きますが、同じような状況だった方、第1希望の園に入れましたか?

コメント

かお

優先位は高いと思います!
あとは、第一希望の園に見学に行ったり、園開放に行ったりするといいと思います!

• にこにこ

にこにこ

コメントありがとうございます😊
    福井市の方ですか?
    今日園の見学に行ってきてすごく気に入ったんですけど、誰を入れるかは完全に市が決めるそうで園としての優遇は出来ないとの事でした💦

• 9月12日
  • かお

かお

福井市です。保育園によって違うんですかね😰
    わたしは見学に行った時に、入れるみたいな事言われ、期待しています🙄
    0歳児って事もあるのかもしれませんね。
    他に見学に来てた方で、1歳から預けようとしている方には、わからないみたいな事を言っていました😱
    入れる年齢によって違うのかな。。
    気に入った園に入りたいですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    わたしも、そこの保育園しかもう考えてなくて😰
    他見学に行ったんですけど、イマイチで😰
    もうそろそろ入園申し込みの時期になりますね😫

• 9月13日
  • にこにこ

にこにこ

間違って下にコメントしました😅

• 9月13日
りれしゅママ

福井市はどういう基準で決めてるのか分かりませんよね😥
兄弟の優遇もありません💦
認定こども園とかは少し優遇あったりする話も聞きますが、福井市立の保育園は完全に市の判断ですね💦

• にこにこ

にこにこ

ほんとに基準知りたいです💦
    りれしゅママさんの上のお子さんはもぉ保育園行ってるんですか?第1希望通りましたか?

• 9月13日
  • りれしゅママ

りれしゅママ

上の子2人とも保育園行ってますよ😊
    7月と9月生まれですが、途中入園は厳しいので4月入園で第1希望の園に入れました☀️0才児で入れてるので希望が通りやすかったんだと思ってます!
    他の方へのコメント読みましたが、私も円山地区です😊円山は結構激戦区ですよね💦
    姉の子が三心えんざん通ってますが、0才児の定員が多いので1才児だと在園児が多く厳しいかもしれないですね😥
    三心えんざんは新しいし教育にも力を入れてるので人気ですよね🎵

• 9月13日
  • にこにこ

にこにこ

りれしゅママさんも円山地区ですか!!激戦区なんですね…💦そして三心えんざん人気なんですねー😂
    昨日保育士さんに教えて貰ったんですけど、1歳児は0歳児より定員が13人増えるそうです✨なので希望通れば嬉しいな、と…
    お姉さんのお子さん通われてるんですね✨✨三心えんざんの先生達は良さそうですか??

• 9月13日
  • りれしゅママ

りれしゅママ

円山地区は子供が多いのに保育園は3ヶ所しなかいので激戦区だと思います💦
    13人も定員が増えるなら希望ありそうですね✨
    先生達は熱心で優しいと聞いてます🎵
    姉の話を聞いてると行事にも力を入れていて親参加の行事が多いみたいで、役員になった時などは大変みたいです😅

• 9月14日
  • にこにこ

にこにこ

そうなんですね!色々と情報ありがとうございます‼︎
    円山地区の保育園は三心えんざんと木の実だけだと思っていましたが、もう1箇所あるんですね!なんていうところか教えて貰いてもいいですか?

• 9月14日
  • りれしゅママ

りれしゅママ

もう1つは上北野保育園です😄福井自動車学校の裏にあります!
    三心えんざんと木の実はこども園ですが、上北野保育園は福井市立の保育園です。建物は新しくはありませんが、温かみのある園ですよ😊

• 9月14日
  • にこにこ

にこにこ

上北野保育園分かります!隣の地区だと思っていました〜!
    確かに古い感じがしますが、温かみのある園なんですね!
    参考になる情報を色々教えて頂きありがとうございます!!✨

• 9月14日
  • りれしゅママ

りれしゅママ

上北野保育園はだいたいが円山小か和田小に行くので、私は円山地区だと思ってました😅
    希望通りになるように願ってます😊

• 9月14日
egg

福井市です😌
四月入園ならどこも結構はいれると思いますよ♪途中は厳しいですが😭😭

• にこにこ

にこにこ

eggさんのお子さんはもぉ保育園入所してますか?第1希望の園ですか?

• 9月13日
  • egg

egg

してますよ😌
    第一入れました😌

• 9月13日
  • にこにこ

にこにこ

第1希望が通った方がいるのを聞くと少し希望が持てます!ありがとうございます😊

• 9月13日
ごろ姫

私は正社員で同居でもありません。ですが、両方の親はそれぞれ車で10分程の所に住んでいます。

ママ友はまだ申し込みの時点で無職でした。ですが、県外の子なので祖父母は近くにはいません。

結果、その無職だったママ友が優先されて入れました。私は第3まで落ちて第4へ。。。

なので、もしかしたら、祖父母の手助けがどれだけあるかによるのかもしれません🤔

• にこにこ

にこにこ

そんなことがあるんですか!!!ショックですね…
    旦那さんの両親は県外、私の両親は県内で1時間の距離です。考慮してもらえるとありがたいですが…

• 9月13日
にこにこ

0歳児だと空きがあるんですかね??私は1歳児で預けるつもりなので…
もうすぐ申し込みの時期ですね!気に入った所以外にも第3希望?まで記入する予定ですか?

かお

0歳だとあるみたいな事言われました!
1歳児からだと在園時もいるから、難しくなるのかなぁ😵😵
とりあえず第三まで書こうかな。
どれくらい保育園見学行きましたか?

• にこにこ

にこにこ

確かに在園児がいると空きはわずかですよね💦
    2つの園を見学しましたが、雲泥の差がありました😵私の住む地区にはその2つの園しかないので、小学校に上がった時にお友だちゼロからだと可哀想だしそれ以外の園は考えていません。第2希望までしか記入しないのはリスキーですかね💦

• 9月13日
にこにこ

第3希望まで書かないと行けないんですね💦希望する園がないので困ります…
まさに三心えんざん第1希望です!その知人の方も時短の同居なしとかでしたか?他に優先されそうな状況がある方ですか?

いっちゃん

あたしは11月出産予定で、保育園は来年10月に入れたいのですが、やはり途中入園は難しいですかね?
ちなみに願書受付は、いつからいつまでですか?

• にこにこ

にこにこ

もうすぐ出産なんですね!おめでとうございます😌
    申し込みは10/9〜だと思いますが、詳しくないのでご自身で質問立てた方が良いかと思います😌

• 9月14日
  • いっちゃん

いっちゃん

ありがとうございます🎵
    そうしてみます(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

• 9月15日
ラビッツ

甥っ子が今、三心えんざん通ってます😃私の子は、今年の4月から上北野保育園に通ってます😃
確かに、三心えんざんは新しいのもあって人気があるみたいで、円山地区の人以外で母親の職場が近いからというので三心えんざんに通ってる子もいるみたいです😅
うちの子は、4月から0才児で入園しましたが、上北野保育園は、途中入園も可能かもしれないです🙆

• にこにこ

にこにこ

甥っ子さんが三心えんざん通われてるんですね!やはり熱心な分、親参加の行事が多くて大変といった感じですか?
    上北野保育園の良いところ、悪いところあれば教えて頂けませんかー?😌

• 9月17日
  • ラビッツ

ラビッツ

4月に入園したばかりなのでまだ良いところ悪いところっていうのはよく分かりませんが、建物が平屋なので階段がないところが安全かな😅
    悪いところというか、不便だなぁと思ったところは、子供が下痢をすると、感染性のものでなくても普通便に戻るまでは登園させないでくださいと言われました😵
    熱がなくても下痢してると休ませないといけないので、そうなると仕事も休まないといけないので少し不便だなぁと思いました💦

• 9月17日
  • にこにこ

にこにこ

ウチの子お腹が弱いのか3日に1回は下痢してます😓そうなるとそちらの園では預かって貰えないかもですね…
    情報ありがとうございます!!

• 9月17日