※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi.
子育て・グッズ

息子の成長について心配しています。周りの子供が早く成長している中、息子は歩きや話すことがまだ苦手で、1歳検診での心配もあります。保育園に預けるべきか迷っています。

はあぁぁぁぁ。
周りの子成長早すぎるよ😵
私には1歳2ヶ月になる息子がいます。
1歳なる前に少しだけ歩けるようになったけど未だちゃんとは歩けずすぐ尻もちついてしまいます。
おしゃべりも喃語では話しかけてくれるんですが
「ママ」とかってゆうおしゃべりがまだ出来ないです💦
周りの子は走ったりおしゃべりしたりってとても成長が早くてびっくりです。
1歳検診の時に喋れてないと障害だみたいなこと言われるって友達から聞いて大丈夫なのか心配になってしまいます😭ちなみに歯もまだ下の歯2本しか生えてないです😵
生えだしたらすぐ次も生えてくるって言われたんですが2本で止まってます☹️💫
人それぞれだとしても色々と周りの子についていけなくて不安です。
まだ保育園には預けてなくて、出来ればあと1年くらいはゆっくり一緒にいたいなと思ってるんですが、保育園に預けて色々経験させて覚えさした方がいいのでしょうか😭?💦

コメント

ママちゃん

ウチは歩けるようになったのは、1歳2ヶ月😊
保育園に行ってますが「ママ」の単語すら出ません😂
出ても「バァ」ぐらいです😅
同じ月齢の子は「バイバイ〜」って言ってる子がいてビックリしました😳
気にしなくて大丈夫❗️

• mi.

mi.

コメントありがとうございます💙
    ほんとですか😭!
    私のことろも「バァ」ばっかりです😑(笑)
    気にせずその時が来るの待ってみます👶🏻❤️
    ありがとうございます( ^௰^ )💗

• 9月12日
あだむ

保育園に預ける預けないで発達の速度に変化があるかといえば…それは必ずしもそうとは言えないと思います😅
私は三歳までは何があっても預けません😆これは、私の信念なので変えません笑
支援センターに行くのは月に三回位ですが、うちの子は発達が早い方です💦義母なんかは、他の子と比べてすごく喜びます…が、私は全然いい気持ちになりません😞
10ヶ月もの間、お腹の中で一生懸命大きくなり、やっとの思いで生まれてきたのに
無事に生まれてきてくれただけ、それだけでもう十分なのに…
発達が早いも遅いもその子がもってうまれた個性なのに…
他人と比較されて、子どもが可哀想と思ってしまいます😣💦

発達が早くてもいずれかは、みーんなできるようになることを少し早くできるようになっただけで、自慢するようなことでは決してないです💦
私はもっと娘の赤ちゃん赤ちゃんしている時期をながーく見ていたかったというのが素直な感想です…😢

今、出来ないことがあるということは、それだけこれからできるようになることがあるということ!つまりは、楽しみが待っているということですよ😆💕親の不安は、子に伝わります💦「人は人、うちはうち」とドーンと構えて子育てしましょ😊

• mi.

mi.

コメントありがとうございます😌❤️

発達が早い遅いはその子が生まれ持った個性、、、😭❤️❤️❤️
    ほんとにそうですね😭✨
    わたしも3歳くらいまで預ける予定無くてでも友達の子供達成長早くて焦ってしまいました😵💫
    何事もなくお腹の中ですくすく成長して頑張って生まれてきてくれたのに周りのこと比べるの可哀想ですね😭🙏🏼

焦らずにの時が来るのを楽しみに待ってみます☺️

ほんとですか😰!!⚡️
    不安が子供に伝わらないように子育て頑張ります🤩

ありがとうございます🙏🏼❤️

• 9月13日

周りの子が早いと焦りますよね💦
うちの息子もペースが遅く、今もまだ歩けません😂
ママも言えませんが、言ってるつもりだと思います(ママのことをアンパンと言います)
1歳検診で喋れなくても障害だなんてことないですよ!!その子にはその子のペースがあるので🙆‍♀️
歯も遅い方がいいって言いますよ😉

• mi.

mi.

コメントありがとうございます😌

ほんとですか😳!
    ですよね、めちゃくちゃ焦ります💫💦
    大丈夫なんかな!?頭打ちすぎて成長遅いんかな!?ってめっちゃ心配しちゃいます😵💦

歯は遅い方がいいんですかね😳💗

焦らずに子育て楽しんでみます👶🏻

ありがとうございます🌈

• 9月12日
うっちー

周りの子が成長早いと焦ってしまいますよね>< 一人で立っち出来ない子もいるし、歩けるんだからすごいじゃないですか👏
私は働いてないので保育園に預ける事は出来ませんが、一時預かり保育を試してみようかな〜と思ってます!保育園に預けなくても支援センターや児童館でも充分かなーとは思います。

• mi.

mi.

コメントありがとうございます🙏🏼

すごい焦ります💦
    私も働いてないから保育園預けれなくて、一時預かり保育気になってました!でも乳離れも出来てなくて預かってくれるか心配です( ; _ ; )

近所の児童館1回行ってみたんですが私が住んでるところ年寄りばかりで子供が少なくて小学生ばかりでちっちゃい子が1人もいません😭💦

• 9月12日
ままり

うちの子もしゃべらないし、あるけませんよ~
1歳健診受けてないです(笑)1歳半の間違いじゃないですか?1歳でしゃべってる子っているけど、そんなに多くないと思うんですけど…

• mi.

mi.

コメントありがとうございます🙏🏼
    結構多いです💫
    ママ、パパ、やっほ〜とか普通に喋れててびっくりしました、走ってたりちょっとした段差も上がれたりしてました😵!
    一歳半でしたっけ👀

• 9月12日
北斗の拳好きちぴママ

私の息子は歩くのは11ヶ月くらいでしたが、今1歳7ヶ月ですが全く言葉を話しません(><)
ままやぱぱも言わないし言えるのはぶーぶーとかばぁとか指差しでなんかんーんーって言うくらいです😂😂
歯も1歳2ヶ月くらいの頃は4本くらいですが1歳半の時には16本はえてました💦💦
その子のペースもあるんだと思ってゆっくり見守っていこうと思います😌

• mi.

mi.

コメントありがとうございます😌

11ヶ月!!早いですね✨
    ほんとですか_(。。)_!
    私のところも指さして「んー!んー!」ってゆってきたり、「んばぁ」とかそんな感じです😂

4本!!!早いですね😳
    歯が生えるのおそくてまだお粥みたいなので大人が食べてるの食べたいみたいでなかなか食べたがらずです😂

わたしも気にせずゆっくり見守って行こうと思います( ^௰^ )

• 9月12日
ままりん

保育園に預けるのを焦らなくていいと思います。支援センターなどでも充分刺激になると思います✨私もあと1年以上は預けないで過ごします👶🏻
全て早いことが良いことだと思わない方がいいですよ☺️実は早すぎて心配な子もいますので、、
きっと今は力を蓄えている時期なんでしょうね✨言葉が出だしたらそこから早いかもしれないですね!

• mi.

mi.

コメントありがとうございます😌🙏🏼

焦らなくて大丈夫ですかね😌❤️
    保育園ばかり考えず子供たちがいる所になるべく連れていくようにして見ます( ^௰^ )

ほんとですか😳早くて心配になるかたもいらっしゃるんですね😳

子どものペースで周り気にせずに焦らず子育て楽しんでみます🌈
    ありがとうございます😌❤️

• 9月12日
まさの嫁

うちの子も歩き出したのもそれくらいですし、2歳になるまではたいして話せませんでした😅男の子は遅いって言われてました😂歯も全然生えてこない子もいましたよ!!焦らずその子のペースで大丈夫ですよ✨2歳から急にぺちゃくちゃ話し出しましたよ😂うちはYoutube効果かしらなんて思ってました(笑)

• mi.

mi.

コメントありがとうございます😌❤️

ほんとですか👀!
    男の子って遅いんですね💭

YouTube!!
    YouTubeいいですね😳✨
    ちょっと挑戦してみます!

すごい早い子もいたら遅い子もいて早い子すごいなあって思ってしまうけどペース似合わせて焦らず子育て楽しんでみます👶🏻
    ありがとうございます☺️💗

• 9月12日

うちのも全然話しませんよ😂
宇宙語で意思疎通してます!
1歳検診は任意だったので受けてないです(笑)
歯なんて下の歯1本ですよ( ´∀`)笑
男の子は女の子より話し始めは遅いと聞いてるので気長に待ってます!

• mi.

mi.

コメントありがとうございます😌遅くなってしまいすいません😭💦

ほんとですか😳
    やっぱり人それぞれなんですね😳
    男の子って遅いんですね( ¯灬¯ )

私も気長に待ってみます☺️💭

• 9月13日
nico nico

うちの子は1歳2ヶ月ですが、歩きませんよ(^^;
今伝い歩きとハイハイがやっとできるようになりました(^^;
おしゃべりもなんとなくパパって言ってるのか?でも全部パパなのでw
バイバイはたまにしますが言いません。こっちの言ってることはわかってるようで、何歳〜?って聞くと指一本出すのはやりますが、これは教えました(^^)
周りと比べるとゆっくりだなとは思いますが、この子のペースだと思って焦らず待ちたいと思います☆

• mi.

mi.

コメントありがとうございます😌❤️遅くなってし申し訳ないです💦

ほんとですか💭!
    ほんとに人それぞれなんですね💭
    すごい早い子もいればゆっくりな子もいて、心配になるけど自分の子のペースに合わせて気長に待とうと思います☺️❤️

• 9月13日