※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

離乳食を冷凍する際、食材を潰して冷凍しますか?それとも食べやすい状態で冷凍しますか?

離乳食についてお聞きします!

離乳食を冷凍する時は食材をやわらかく煮て潰してから1つずつ冷凍してますか?
それとも出汁などで伸ばしたり解凍したらすぐ食べられる状態(例えば野菜+魚を混ぜたもの)にしてから冷凍してますか?

コメント

りな

私は前者です!1つずつ冷凍していろんな組み合わせで食べさせることができるので😊

• はち

はち

回答ありがとうございます✨
    食材を組み合わせる場合レンジで解凍して混ぜればいいんでしょうか?🤔
    それとも解凍したあと食材を混ぜてからもう一度お鍋で火を通しますか?

• 9月12日
89

わたしは後者です。味付けなしで、レンチンしたあと娘の気分によっては味付けをします。

• はち

はち

回答ありがとうございます✨
    すぐ食べられる状態にしておいたら楽ですよね🤔
    レンチンしたあとはお鍋などで火を通さなくてもいいですよね?

• 9月12日
  • 89

89

レンチンだけで大丈夫ですよ。
    たんぱく質okになれは、牛乳もレンチンで加熱すれば大丈夫なので、夕ご飯食べずに寝てしまった娘がさっきお腹を空かせて起きたので、レンチン牛乳に食パン投入しただけのパンがゆ食べさせました。
    離乳食はインスタ映えとか考えなければ、簡単ですよ。

• 9月13日
  • はち

はち

レンチンだけでいいんですね!
    牛乳もレンチンだけでいいんですか😳
    牛乳にパンひたすだけならさっと出来ていいですね!
    色々調べてるとわからないことだからけ+結構みんなこだわって作ってるみたいだったのでこんなに大変なのか…と思っちゃいましたがインスタ映えは気にしないので簡単だと聞いて安心しました!

• 9月13日