※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことこ
子育て・グッズ

子供の歯磨きについての相談です。7ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて、自分で持つ歯ブラシと仕上げ磨き用が必要か、離乳食後に行うタイミング、授乳後は必要かどうか悩んでいます。

子供の歯磨きについてです。
今生後7ヶ月で、下2本 上2本(ちょっぴり)歯が生えてきました。
そろそろ歯磨きしないとかなぁと思い、アカチャンホンポに歯ブラシを見に行きましたが色々あって悩みました😅

この位の時期は、子供が自分で持つのと仕上げ磨き用があればいいですか?
あと、やるタイミングは離乳食後で、授乳の後はやらなくてもいいんですかね💦⁇

コメント

ヒマラヤン

うちは歯が出てきた頃から始めました!
たまたま旦那さんが職場で歯科衛生士さんから乳児用歯ブラシと歯磨きジェルもらって来たので

最初は普通に歯磨きしてあげていたのですが、自分でやってみたくなり機嫌が悪くなったので自分で出来るシリコン製の買ってあげました!
ばーっと歯磨きしてから、泣いたあとに子ども用を差し出します笑

市の検診でも同じ歯磨きジェルもらって量など指導してもらいましたが
市販の歯磨きジェルはフッ素量書いてないから気をつけてね!と
買う時は6カ月からとかよく見てね!1番は歯医者さんで買うのが安心と言われました!
これ使ってます

  • ことこ

    ことこ

    やはりそろそろ歯磨きですよねー🤔
    なるほど!
    先に磨いてしまって、ぐずる様なら子供用渡してみたいと思います!

    子供用の歯磨きジェル、歯医者さんでも購入できるんですね😲
    お写真ありがとうございます。
    私もそっちの方が安心なので、歯医者さんで購入しようと思います。

    • 9月13日