※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

4歳差育児のメリットとデメリット、2人目出産年齢について教えてください。

4歳差育児のメリット、デメリットを教えてください😊

もし差し支えなければ、2人目を出産した年齢も教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

TKC

丸4歳差で2人目を出産しました。
メリットかどうかは分かりませんが上は男の子ですが出産に立ち会いました。
寝起きだったのでびっくりしたようでしたが下が1歳になった今でもたまに出産時の私の状況を話していてよく覚えています。
それが関係するのか妹の面倒見はかなり良いです💡
あと日中は保育園なので赤ちゃんと2人の時間があること、食事もお風呂も上には手がかからないのでかなりありがたかったです。
デメリットは性別が違うのもあるかもしれないですが4歳差だと今後同じ遊びはできなくなるかなぁと思います。
くだらないことで2人でゲラゲラ笑っていますが😂
4歳離れると大体のことが1人でできるのでこちらは楽です。
うちは赤ちゃん返りもなかったのでそれも助かりました!

• なつ

なつ

上のお子さんは出産に立ち会ったなんてすごいですね!!なかなかない経験ができて良かったですね✨
    やはり4歳離れていると面倒も見てくれて育児に余裕が持てそうですね💡
    でも外出とか、遊び方が違うと大変ですかね💦
    それでも上の子に手がかからないのは本当に魅力ですね😊

• 9月12日
  • TKC

TKC

立ち会いは私の希望だったのですが男の子の割に面倒見が良いとどこへ行っても言われます😊
    大変なことは何歳差でもあると思いますが確かに外出は大変です💦
    上の子は外に行きたい!でもまだ小さすぎて外に出れない等々の葛藤はありました😅
    出かける先も授乳室やおむつ替えシートがあるかなど気にしていました。
    4歳離れるとお兄ちゃん意識がすごくあるので頼もしいです!
    もちろん拗ねないようにフォローも必須ですが😂
    他の方も書かれていますが年齢差が広がると家族全員で過ごせる期間は短くてなってしまいますね💦
    でも遅かれ早かれみんな巣立っていくものですしね😊

• 9月12日
  • なつ

なつ

素敵なお兄ちゃんですね😊✨
    大きくなると家の中だけじゃ身体を動かしきれないですもんね💦たしかに授乳室とかもある所じゃないとお出かけ難しいですよね😭
    うちはかなりママっ子なのでもう少し手が離れてからじゃないと子どももストレスかなーと思って、やっぱり頼もしくお兄ちゃんやってくれるのが羨ましいです✨その時は私もしっかりフォローしなければ😂
    家族みんなで過ごせる期間、住む場所にもよるんでしょうが(進学先や就職先があるのかどうか)、離れても年に数回集まれる時にしっかり団欒できたら理想ですよね☺️

• 9月12日
su

私自身が4歳差の兄妹なんですが、
私が中学生の時に兄が大学進学の為に一人暮らしを始めたので一緒に住んだ期間が中学生までで寂しかったです😢

• なつ

なつ

そうなんですね😢正直そこまで大きくなった時のことは考えていなかったです😢小さい頃は結構一緒に遊んでいましたか?💡

• 9月12日