※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーた
お仕事

上司からの飲み会誘いに困っています。子育てや旦那の都合があり難しい状況。上司の理解が得られず、上手く断る方法はありますか?

上司からの飲みの誘いに困ってます。
5月から職場復帰し、育休前とは上司が変わりました。
以前の上司とはとても良好か関係だったのですが、今の上司は可もなく不可もなく。
性格的には全然合わないけど、まぁ上司だし仕方ないかなと言った感じ。

復帰後から、上司・私・後輩の3人で飲み会がしたいと上司から言われてます。
独身の後輩は通勤に2時間近くかかるような遠方に住んでおり、今時の若者なので「今日どう?」みたいな誘いは無理なタイプ。
私は旦那の休みが直前に決まったりするので、飲むなら一旦保育園から子供を迎えに行ってから、旦那の帰宅を待って子供をバトンタッチしてから行くのが確実な感じです。

上司から「旦那さんの休みの日はないの?」「実家に預けられないの?」「僕は突然でも大丈夫だよ?」など頻繁に言われおり、その度に上記の流れと後輩の帰路もあるので、中々難しい旨を説明してます。

子育てに理解の乏しい上司を上手く断る方法はないですか?

コメント

けーちゃんandそーちゃんママ

子育てに理解ないと言うより、女としてみて誘ってるの?って感じがするのは私だけでしょうか?

子供が優先なので無理ですとハッキリ言えばよいかと思います。

• もーた

もーた

気持ち悪いですよねー(笑)
    本人は全然そんな気なくて、ただ飲みたいだけみたいなんですが、さすがに何度も断ってるし、理由も言ってるんだから気が付いて欲しいのですが...。
    いい加減しつこいですよって言ったんですが、これだとはっきりしてないですかね?

• 9月12日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

ハッキリ伝わってると思います。

もーたさんの言い方が優しいのかな?

その上司の方は飲み友達とかいないんでしょうね💦
    それにしてもあまり執念深いと怖いですね。

• 9月12日
  • もーた

もーた

返信ありがとうございます!

仲の良い、上司と同じ役職の男性にも、「しつこいですって言ったら普通わかりませんかね?」って聞いたら「むしろ傷付く(笑)」と言われました😅

KYの上司、どう成敗しようか悩ましいです。。。

• 9月14日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

ハッキリとした口調で、「迷惑です。」っていいたい所ですよね。

周りにも言えてるから、人から言ってもらうのも一つですね。(o^^o)

• 9月14日

面倒な上司ですね💦
うちの会社の人は、基本ワーママさんの都合のいい日に飲み会、にしてます!突然の飲み会があって行けなくても嫌味も言われません。
はっきり子供見る人が居ないので無理です、と断ればいいのではないでしょうか?その上司は独身、子供居ないんですかね(^◇^;)

• もーた

もーた

子供を見る人が居ないって、何度も言ってるんですけどねー。言い回しが悪いんですかね?上司は子供2人居て、大学生と社会人!奥様が立派なんでしょうね〜😅
    遅れて行きます!とも言ってるんですが、そこは後輩が遠方だからダメらしいです...💦

• 9月12日