※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おばQ
サプリ・健康

今年54歳になる母が健康診断の子宮頚がんで再検査になりました。5週間後…

今年54歳になる母が健康診断の子宮頚がんで再検査になりました。
5週間後に結果を手紙で送ると言われていたのに今日電話で再検査の手紙を送ったので手紙が届いたら早く病院に行って検査を受けてくださいと言われたそうです。
2週間程しか経ってないのに病院から電話がきたこと、すぐに再検査を受けるように言われたことで本人はすごく落ち込んで一日中泣いています。
まだ癌って決まった訳じゃないよと言っても、最近ずっと体がダルくて寝ても寝ても疲れが取れなかった、腰痛が酷くて整骨院に行っているのに日に日に痛くなること、などの自覚症状?があるそうです。
そんな母に私は何をしてあげたらよいのでしょうか。
そして同じように病院から再検査を受けるように電話が来たからいらっしゃいますか?
同じような方がいらっしゃいましたらその後どうなったのか教えてください。

コメント

ゆうぞう

私も5年ほど前に市の無料の子宮頸がんの健診をなんとなく受けてみたところ、結果が郵送のはずが電話がかかってきて直接説明したいから病院に来てくださいと言われました。
数日後病院に行くと、軽度の異形成の細胞があり、自然となくなる人もいれば悪化してガンになることがあるので、詳しく検査するために病院の紹介状を出してもらいました。
改めて紹介状を書いてもらった病院で検査すると、やはり結果は軽度の異形成でした。
それから、3ヶ月に1度検査をし1年経ち、変化がないので半年に1度に検査の回数が減り、そしたらずーっとあった軽度の異形成がなくなり、異常なしになりました!
異常なしが2回続いたので、もう年に1回でいいよと言われ、初めての検査から2年で克服できました!
今年の夏また検査しましたが、異常なしでした😃
電話がかかってきて直接説明したいなんて言われて、ホントに私もビックリでしたし、ショックでした💦

• おばQ

おばQ

びっくりするしショックですよね…
    教えてくださりありがとうございます!
    何事もありませんように…

• 9月12日
micotaro

数年前に再検査になりました(私がです)。たぶん組織診の案内だとおもうのですが。
再検査で癌ではありませんでしたが、
子宮頚癌検査の結果にはグレーゾーンがあります。わたしがそうでしたが。。。軽度、中度異形成という判定があるんですね。
なので、結果が届くのをまず待ち、病院にいき検査、ということになるのですが、悪い結果でないことを願っております

• おばQ

おばQ

教えてくださりありがとうございます!
    今日書類を郵送したそうなので、明日明後日には手紙が届くと思います。そこから再検査でお医者さんからの説明があると思います。悪い結果でないことを祈るしかないですよね…
    ありがとうございます😊

• 9月12日
ままり

毎年検診を受けていたらたとえ癌でもごく早期になるとおもいます