※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな。
子育て・グッズ

ミルクの量について120では足りないか悩んでいます。140をあげると苦しそうにして吐き戻したり下痢をするので、どちらが適切か不安です。体重は問題なさそうですが、どうすればいいでしょうか?

混合で育てています。

ミルクの量についてなのですが..

おっぱいをあげた後に、ミルクを120一日5回あげていたのですが、5分もかからず飲み干して、飲み終わると毎回もっと飲みたい様子で泣くのと、体重の増えも27/日だったので、もう少し増やしてもいいのかな?と思い、寝起きと、夜寝る前の2回だけ140をあげてみました。

ぐいぐい飲んで140もすぐ飲み干すので、何日か続けてみたのですが、140あげるとおなかパンパンで少し苦しそうなのと、少し吐き戻したり、みずっぽいウンチ(下痢?)をします。

これは、140はあげない方がいいのでしょうか??

助産師さんに聞いたところ、体重の増えは問題なさそうだから、足りなくて泣いてるんじゃなくて口さみしいんじゃないかなぁ??おっぱいあげたらいいよ。とのことでしたが、120のままでいいのでしょうか..??

よく飲み、よく動く子で、寝返りもすでにしていてゴロンゴロン常に動き回っているので、おなかすいちゃうのかなとか思うのですが..

コメント

にゃろ

うちの子も寝返りし出して、急によく飲むようになりました😊運動量がかわるんですね!^_^

• はな。

はな。

運動量が変わった気がします!
    でも、おなか壊しちゃったのかな?と心配で..増やさない方がいいのでしょうか??

• 9月12日
ゆか

うちは完ミに近いので参考にならないかもですが。

うちも4ヶ月の頃もう寝返りしてて、毎日汗だくに動いてました😊
ミルクは160から180で1日40ぐらい体重も増えてましたが、ウンチが下痢っぽくはならなかったので、毎回水っぽいならちょっと気になるかなぁと思いました🤔
朝か夜のどちらかだけ140にしてみるのはどうでしょうか?あとおっぱい吸わせる時間を長くするとか…

吐き戻しはあんまり気にしなくていいみたいですよー🤗

• はな。

はな。

そうですよね💦下痢っぽいのが気になっていて(T_T)
    さっきも、寝る前に140飲ませてみたのですが..結局下痢してしまったら、またおなかすいてしまうんじゃと思ったりで。

おっぱいは、40分以上飲んだりで、すごく時間がかかるので、切り上げてミルクを足している感じでした💦

• 9月12日
  • ゆか

ゆか

おっぱい大好きちゃんなんですね😆
    ミルクだとすぐ終わっちゃうので、口寂しいのかも知れないですね。
    120のままでもう少し様子みてても良いのかもですよ😊

• 9月12日
  • はな。

はな。

確かに、おっぱいはずっと飲んでるので、それに比べたらミルクはすぐなくなっちゃいますもんね(T_T)
    120で様子見てみようと思います!

• 9月12日
みいー

もしかしたら、哺乳瓶の乳首のサイズがあっていないのかもですね。
1回五分で飲みきるのは時間が早いと思いますよ

• はな。

はな。

乳首は母乳実感のSからMに最近サイズをかえました。
    Sだと確かに10分かからないくらいだったのですが、もう飲みづらそうにしていて(T_T)口からミルクが溢れたり、乳首から口を何度も離すので、Mにしたのですが..もとに戻した方がいいでしょうか??

• 9月12日
  • みいー

みいー

難しいところですね~
    ウチもサイズアップした時はかなり早いスピードで飲んでいたので、とりあえず哺乳瓶をなるべく横に倒した状態にして哺乳瓶から口に流れ込むのを防いで、本人の飲む力で飲ませるようにしていたら大胆7~10分くらいかけて飲めるようになり足りな~いと泣く事も少なくなりました。

• 9月12日
  • はな。

はな。

なるほどです!
    本人の飲む力で飲ませるようにですね✨やってみます!

• 9月12日