※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

滋賀県の近江八幡市に住んでいる3ヶ月の男の子を育てる主婦です。知り合いがいないため、子供と家で過ごす日々です。近江八幡で子供と遊ぶ場所や支援センターについて教えてください。

5月末に出産し現在3ヶ月の男の子を育ててます!
現在は滋賀県の近江八幡市に住んでるんですが、
昨年10月に主人の転勤でこちらにきて、全然知り合いがいません。
平日は子供と二人で家にひきこもってます。
近江八幡に住んでる方は、どこで子供と遊んだりしてますか??
支援センターとかはどんな感じですか??

コメント

ゆうー

場所はどこら辺でしょうか?
支援センターでも色々あります(^-^)
私は去年、知り合いがいない中引っ越してきてから八幡子供センターによく遊びに連れて行ってます(^-^)
後、知ってるのは東と西にも子供センター、検診のある市民保健センターにもクレヨンという遊び場はあるみたいですがそちらの3箇所は行ったことがないので良いのかどうかはわかりません。
参考になりますかどうかわかりませんがこんなところです(><)

  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございます!
    加茂に住んでます!
    どこが近いのか全然土地勘ないのでわからないんですが、クレヨンは車で10分もかからないでつくと思います!!八幡子供センターはどんな感じですか??

    • 9月12日
  • ゆうー

    ゆうー

    うちは徒歩圏内に住んでるのでちょくちょく行きますが0歳代では毎月第3火曜日に保健センターの保健師さんがきて身体測定と困ったこと等の相談にのってもらえます(^-^)
    後は普段は火曜から土曜で普通遊べます。うちの娘も4ヶ月から行ってますがそこで寝返り練習やらしてましたね(゚ω゚)

    • 9月12日
  • ゆうー

    ゆうー

    あっ後は定期的に離乳食教室等してますよ(^-^)

    • 9月12日
  • あんこ

    あんこ

    そうなんですね!!
    私も行ってみたい(*^ω^*)最初の一回が勇気がいりますが*笑*

    • 9月12日
  • ゆうー

    ゆうー

    同じ月齢の方が多かったりしますよ(^-^)
    もし寝てしまったりしてもベビーベッドが一台はあるのでそこで寝かすことはできます(^-^)

    • 9月12日
  • あんこ

    あんこ

    そうなんですねー!!
    ママ友も作りたいので、一回行ってみようと思います(*^ω^*)情報ありがとうござます!

    • 9月12日
  • ゆうー

    ゆうー

    結構、兄妹のいるところは外出できるようになったらきてるところもいますよ(^-^)
    後はもしミルクで飲まれてるならお湯とお水はお持ちくださいね(><)
    授乳室はありますがお湯とかはないので(><)

    • 9月12日
  • あんこ

    あんこ

    ありがとうござます!
    母乳なので、大丈夫です(*^ω^*)

    • 9月12日
  • ゆうー

    ゆうー

    それなら良かったです(^-^)

    • 9月12日
よん

私も近江八幡に住んでいます。
いつも引きこもっていますが、今度図書館へ行ってみようかなと…絵本の読み聞かせがあるようなので😊
支援センターは行ったことが無いので気になります!

  • あんこ

    あんこ

    図書館とかあるんですね!!知らなかったです。。。
    支援センター気になりますよね(O_O)今度勇気出して行ってみようかなぁって思ってます。

    • 9月12日
ゆき

私も1番上の方と同じで八幡子供センター行ってます!!
行きやすくて好きです😇🙌

  • あんこ

    あんこ

    ありがとうござます!私も今度行ってみようと思います(*^ω^*)

    • 9月12日
  • ゆうー

    ゆうー

    じゃあ、会ってるんですかね😳
    九月になってからはまだ1度も行ってませんがだいたい火曜から金曜の平日でほぼ午後、何もなければ午前もたまに行ってますから(><)

    • 9月13日
  • ゆき

    ゆき

    そうかもしれませんねー😍!
    私もそんなに最近は頻繁に行ってませんけど、午後の確率の方が高いです🙌✨
    また会えるといいですね💓

    • 9月13日
  • ゆうー

    ゆうー

    ぜひぜひお会いしたいです😍

    • 9月13日
(*´꒳`*)

私も近江八幡に住んでいます。
上の子が3ヶ月の時からいろんな支援センターに行っていますが、
3歳の今では、同い年の友達とかも出来て一緒に遊んだりしています。
広報にも子どもを連れて遊んだり季節のイベントに参加したりできる情報が載っているので、もし良かったら見てみて下さい^_^

雨の日は八日市のアピアの4階の子供広場で遊ばせたりもしています。

  • あんこ

    あんこ

    ありがとうござます!
    なぜか広報届かないんですよね(O_O)
    ネットでみて、今度行ってみようと思います

    • 9月13日
ま〜ちゃん♡

私も同じ近いところに住んでて
イオンぶらぶらよくしてます!
支援センター気になりますよね💦
私もまだ行けてないので、
行こうと思います!出会えるといいですね(^^)

  • あんこ

    あんこ

    やはりイオンですよね!
    でもイオンだと抱っこ紐でプラプラしてるだけなので、子供と遊びたいなぁと。本当に、月齢も同じくらいなので、出会えるといいです(*^ω^*)

    • 9月13日
  • ま〜ちゃん♡

    ま〜ちゃん♡

    その気持ちわかります!
    また行くとき声かけてください(笑)

    • 9月13日
  • あんこ

    あんこ

    本当ですかー!ぜひぜひ(*^ω^*)

    • 9月13日
  • ま〜ちゃん♡

    ま〜ちゃん♡

    わー嬉しい😊💓

    • 9月13日
みゅんた

ほんわかの家に行ってます。
0歳児の新米ママ限定のイベントがやっていたので、そこからほんわかに行くようになりました。今ではそこで出会ったママさん達と月1でご飯行ってますよ。

おもちゃもあったりお昼寝や食事も出来て、授乳室もあります。

未就学児の子ども限定です。

  • みゅんた

    みゅんた

    歩いていけるのですが、暑くて行けてないのでまた行こうと思ってます。

    • 9月20日
  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございます(*^ω^*)
    調べてみます!

    • 9月20日