※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パクこ
お金・保険

コンビニの駐車場で事故に遭い、慰謝料について知りたいです。

コンビニの駐車場に停車中に、前方からバックで出てこようとしてきた車にドッカーンと勢いよくぶつけられてしまいました😭

旦那はコンビニの中で買い物をしていて、私は助手席で息子は後部座席のチャイルドシートに乗っていました。

警察も呼んで保険会社にも連絡しました。
10-0の事故です。

10分くらい経ってから腰に痛み(むち打ち?)が出てきて、座っているだけでも痛いので整形外科にかかります。
息子は特別症状は出ていないですが、念の為整形外科にかかる予定です。

事故で慰謝料をもらうということをよく耳にしますが、それはどのような場合なのでしょうか?

事故をしたことがなく、事故をもらったのは今回が初めてなので無知です。

コメント

えせ

半年前に交通事故に遭いました。
ご主人の加入されている任意保険で弁護士特約を付けていますか?

  • パクこ

    パクこ

    コメントありがとうございます。
    保険の名義は私なのですが、弁護士特約確認してみます!

    • 9月12日
(^^)

パクこさんと息子さんお体大丈夫ですか?
停まっていても当てられたら結構衝撃来ますよね😭

10対0の事故であれば、相手の加入してる保険から全ておりると思います!
車の修理費や病院代など。
慰謝料は病院に通った日数分だけ1日いくらという金額で支給されるものだったと思います。
旦那が事故った時も停車中にぶつけられて10対0でそんな感じでした!
むち打ちだと意外に治るの時間かかるみたいなので、しっかり病院通われてお大事にされて下さい😌

  • パクこ

    パクこ

    コメントありがとうございます。
    私は腰と背中をむち打ちで、息子は今は症状は出ていません。
    病院で2週間くらいかな〜と言われたのですがそれ以上通っても慰謝料はもらえるのでしょうか😭?

    • 9月12日
  • (^^)

    (^^)

    旦那は3カ月くらい通ってましたが、出ましたよ!
    後ろから追突されたので首の違和感が取れなかったようです😭

    • 9月12日
  • パクこ

    パクこ

    そうなんですね😭
    追突された経験はないですが、後ろからの追突は長引きそうですね💦

    • 9月12日
ママリ

お身体は大丈夫ですか💦?
ぶつかられたり、ぶつかった事ありますが、慰謝料なんてないですよ?(^_^;)
身体が不自由になったりしたら
ありえるかもしれませんが

車の修理代と通院費はだしてもらえます!
あとは謝りに菓子折りもってくる人もいるかなー?

  • パクこ

    パクこ

    コメントありがとうございます。
    私は腰と背中のむち打ちですが、息子はまだ症状は出ていません。
    出る人出ない人がいるようです。
    どのような人が該当するのかは分かりませんが💦

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    息子さんが小さいので心配ですよね💦
    車の修理期間中、レンタカーなども向こうが出すので、パクこさん側は一銭も出す事はないです!
    慰謝料はどうなんですかね💦
    慰謝料というか、今回の事故により
    通院費、治療代、レンタカー代、修理代が出るという言葉のが合ってるのかもしれません!

    • 9月12日
  • パクこ

    パクこ

    大きくドッカーンとぶつかったので息子が心配です😭
    息子は眠気の限界で寝てしまったので明日の朝一で病院に連れて行きます!
    車は新車で1年も経っていないのに…💦
    色々含めて慰謝料と呼んでいるんですかね🤔?

    • 9月12日
ペネロペ

病院への交通費や何度通ったか・その間専業主婦であっても一日いくらかお金が出て、治療が終わった後に全部合算して相手の保険会社より支払われると思います!
病院に行く前に保険会社に電話した方がいいですよ( ˊ꒳ˋ )

  • パクこ

    パクこ

    コメントありがとうございます。
    10-0だったので相手の保険会社に病院へ行くことを伝えました。
    交通費まで出るんですね😳!

    • 9月12日
みぃ

事故直後は症状がなくても必ず病院で診察してもらってください。

数日後だと、事故による症状と見なされなくて、保障されなくなる場合があります。
アドレナリンが出て症状に気づかないだけかもしれないので。早くに病院行った方が安心ですよ。

後は病院に通い詰める事くらいですかね。
慰謝料と言うよりは病院に行って
5日以上通院された場合は通院慰謝料(見舞金)と病院代と交通費と給料(日割)
車の破損は修理?全損?それ次第で車両代(修理費か車の価値分の金額)くらいですかね?

  • パクこ

    パクこ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね😳
    車は大きくドッカーンとぶつかったのですが見た目は傷だけなので、そこを交換してもらうつもりです💦

    • 9月12日
のんびりママ🌸

大変でしたね💦
同じく、こちらの過失ゼロでぶつけられたことあります!

①必ず警察に人身事故で処理してもらってください。物損事故で処理されてしまうと、どれだけ病院に通っても医療費はもらえません。
②慰謝料は4100円✖️通院日数で決まります。完治するまでしっかり通った方がいいです。
③自分の自動車保険で弁護士特約に入っていますか?こちらが過失ゼロの場合、弁護士特約をつけていないと、自分の保険の弁護士に動いてもらえません。弁護士に交渉してもらった方が慰謝料跳ね上がるみたいです。うちは弁護士特約つけてなくてかなり後悔しました。

  • パクこ

    パクこ

    コメントありがとうございます。
    詳しくありがとうございます😭✨
    ①今は物損事故ですが、病院で診断書をもらったのでそれを警察に提出すると人身事故になるみたいです!
    ②4100円は保険会社全部が共通ですか?
    ③確認したところ弁護士特約をつけていました。これは自分の保険会社に連絡して弁護士に動いてもらうんですか?
    無知で質問ばかりですみません💦

    • 9月12日
  • のんびりママ🌸

    のんびりママ🌸

    ①良かったですね!うちも、最初物損事故で処理されて、後から病院行きました💦
    ②分からないです、ごめんなさい(><)多分共通かと…
    ③自分の保険会社に連絡でいいと思います!
    全然大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 9月12日
  • パクこ

    パクこ

    ありがとうございます😆
    今日自分の保険会社に連絡したら担当の人がお休みだったので、明日電話してみます🙋‍♀️

    • 9月12日
みぃ

搭乗者がいて
尚且つ、腰も痛めてるので人身事故処理です。
そこ警察の方が軽い事故なのでと物損処理してたら考えられないですね。

弁護士特約は
10ー0で過失がない場合は
保険会社は交渉の仲介に入らないので弁護士に交渉してもらう。システムです。弁護士に頼んだからと慰謝料が上がるわけではないです。妥当の金額での交渉です。
もしも弁護士特約付けてない場合はご自身での交渉となります。
月額300円もしないので付ける事をお勧めします。

  • パクこ

    パクこ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね😱
    初めての事故なので警察に任せきりでした。
    弁護士は自分の保険会社に連絡して手配してもらうのでしょうか?
    弁護士特約、2ヶ月前に別の保険会社に勤めている友達の勧めでつけていました😭🙌

    • 9月12日
  • みぃ

    みぃ


    通院慰謝料(見舞金)は5万から10万。
    病院代(違和感がなくなるまで通う)
    交通費×通院日数分
    給料(専業主婦でも3ヶ月平均月額の日割計算)×通院日数分
    車両修理費

    相手が無保険じゃなくて良かったです!
    後遺症が出ない事を祈るしかないですね。通院頑張って通ってください!

    • 9月12日
なあ

事故経験ありです。

子供の場合は
まず整形外科も小児整形は特殊なので見てもらえる整形外科が少ないです。そして症状もなければなにも見てくれないし何もできないので様子見デイいと思います。わたしの時の場合は後ろからノーブレーキで追突されガラス破片かぶりました。が、切傷のみで大人は脳震盪にむちうちになりました。
子供のむちうちなど気になるから見てほしいと伝えましたが上記の説明されたので様子見でおわりました!
子供は筋肉や体が柔らかいのでよっぽどのことがないかぎりむちうちになったりしないらしいです!

慰謝料は人身事故になった場合に
もらえるもので
通院日数×2
もしくは
トータル治療日数
どちらかの数字の少ない方に
4200円がかけられます。

それが慰謝料です。
なので言い方悪いですが
通院したほうが得です💧

あと専業主婦だと
主婦手当てがもらえるので
通院日数×5700円が
もらえます!

働いてたら休んだ日数分もらえます!

  • なあ

    なあ

    ちなみに4200円は
    自賠責で決まってるのでどの保険会社も同じだと思います。
    もっともらいたい!ってなると
    ご自分で弁護士通すか
    もしくは
    交通事故紛争処理センター?
    へ手続きにいくと
    慰謝料は増えます!
    警察署へ診断書が必要で
    警察署へ提出する診断書代金は
    あとから保険やさんに請求できるので
    必ず領収書とっておいてくださいね!

    • 9月12日
  • パクこ

    パクこ

    コメントありがとうございます。
    子供はむちうちになりにくいんですね😳
    専業主婦でも手当がもらえるのはありがたいです😭🙌
    今回対応が早く、今日のうちに整形外科に行きましたが診断書代金も診察代金もかかりませんでした🙋‍♀️
    でも念の為一応とっておきます!

    • 9月12日
  • なあ

    なあ

    お子さまがもし通院となると
    慰謝料と看護料みたいなのがもらえます。
    (うちの場合はガラス破片とってもらったので1日だけの通院だけでおわり12000円もらいました)

    あとは
    チャイルドシートも変形したり
    ガラス破片とんでたり
    なにかあれば
    チャイルドシートのお金ももらえます!

    通院はできるだけしたほうが
    ご自分のためです😭
    わたしは3ヶ月ほど通って
    面倒くさくなり示談してしまって
    今でも痛み後悔してます💧

    • 9月12日
  • パクこ

    パクこ

    そうなんですね😳!
    明日念の為病院でみてもらいますが、本人は相変わらずなので通院は今のところ回避できそうです👦
    できるだけ通院します😭🙌

    • 9月12日
  • なあ

    なあ

    もし病院行かれるなら
    先に病院に小児整形が対応か聞いてからのほうがいいですよ😭
    みてもらえなかったら
    子供をはしごさせることになり
    それが負担になることもあるので💧
    わたしが住んでる地域は
    小児整形は一件しかなかったです💧

    なにもないといいですけどね☺️

    お大事にされてくださいね!

    • 9月12日
  • パクこ

    パクこ

    先に私だけ受診した時に明日息子を連れてきますと伝えてメモもとってくれていたので、大丈夫かなと思います😊
    丁寧な回答と心配ありがとうございます😭✨

    • 9月12日
初めてのママリ✴︎

大丈夫ですか?😭
パクこさん優しそうなので
もう大丈夫かな〜って通院やめちゃわないか心配です(笑)

細かい金額はよくわからないんですけど、通院日数が多いほど、もらえる額が多いのは間違いないです!💡

私は1回だけ追突されて10-0に
なりましたけど相手が途中で消えて
通院したのに少ししかもらえませんでした💢

車は代車になりますか??
・ディーラーに持ってくまでの交通費往復×2(距離で計算してくれます)

・病院までの往復交通費(子供がいるのでタクシーでいきます。領収書出しますので頂けますよね?)

強気で頑張って下さい!!
もう痛まなくてもまだ痛むふりしてもいいと思います笑

  • パクこ

    パクこ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですか😳!
    相手が途中で消えちゃうことがあるんですね😱
    今日病院で事故で通院してるおじいちゃんがいましたが、今月の◯日までで保険終わりって前もって言われてました💦
    車は傷が付いてしまったのでディーラーに預けてみてもらいます!
    私は保険の名義だけで車は1台しかないので交通費出るのは助かります😭🙌
    そして病院ももう終わりって言われるまで通おうと思います😂

    • 9月12日