※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
家族・旦那

今日もまたきた。義母の「〇〇作ったから取りにおいで」コール。毎回毎…

今日もまたきた。
義母の「〇〇作ったから取りにおいで」コール。
毎回毎回、こっちの献立の都合とか全く無視。しかも「作ろうか??」というお伺いではなく、もう作ったからってゆーやつね。ハイハイ。
ちなみに義母は一人暮らしだから、我々の分まで作ったってことは義母1人で食べられるわけないから、強制的に取りにいかないといけない状況。
しかも、行ったら行ったで聞いていた物以外にもおかずてんこもり準備されてたりする。その日だけじゃ食べきれなくて、次の日にも回ってさらに献立が崩れる。
結果、消費できずに食べ頃を過ぎる我が家の食材達…旦那はそんな状況気付く訳もなく、母の味にご満悦。

料理しなくていいのはラッキーだけど、でもイライラが止まらない。
ありがた迷惑ってこのことだよね。

コメント

プポ

すごく分かります...
うちも毎日義母からコール...買い物に行けばいらないと言ってもうちの分まで買ってくる...
夫が出張が多く、私一人で消費するにも時間かかる。しょうがなく冷凍庫行き...結果冷凍庫が足りなくなる。「前回もらったのがまだあります」というと「ちゃんと食べなさい!」と怒られる。
作る暇が無い時は正直ラッキーだと思うときもあるけど、何がくるか分からないから献立を決められない。
もらった野菜をいくつダメにしたことか...(´Д` )

• まお

まお

献立決められないのすごくわかります!!
    夕飯一通り作ってから、大量のおかずがやってきたことが何度も…o(´^`)o 私の労力は??みたいな。はぁ。

ほんと迷惑ですよね…自分の親なら遠慮なく断れるけど、義母とは仲良くも悪くもないので…

うちもただでさえ容量小さいのに冷凍庫ひどいです。涙

• 12月21日
バボさま

本当ありがた迷惑ですね。助かる部分もたるけど大分うざったいですよねー

うちも同じようなとこあります。いらないですって伝えても、こっちが困るから持っていってーって😓
はー迷惑(笑)

• まお

まお

ほっんとうんざりです(。-_-。)

もう作っちゃったものだから断るわけにもいかなくて。ついさっき一緒に買い物行ったはずの旦那は「助かるね」とかって前向き。さすが男はマザコンと感じます。笑

• 12月21日
ももちゃんまん

え?なんか羨ましいです(笑)

• まお

まお

どうぞ家に来る分全部持って行ってください。笑

• 12月21日
  • ももちゃんまん

ももちゃんまん

本当羨ましいです\(^o^)/
    でも毎日って考えたら少しわ考えて欲しいですね!!
    こっちの、体調だってあるし〜〜!

• 12月21日
  • まお

まお

毎日ではないですがほぼ毎週です(。-_-。)

しかも旦那の実家汚いので、あの台所で作ったもの…と考えると食欲が…笑

• 12月21日
里ちゃん☺︎☺︎

私もです!!

新婚当初から、カレーを作るとお赤飯持ってくる。
ドリアを作ると、チラシ寿司を持ってくる。
最悪なのは、ドンピシャでメニューが、被ったこともありました。
料理に自信がなかった私は、卑屈になり、「お義母さんの方が美味しいから、そっち、食べれば」と、旦那に、八つ当たりしてました。
朝、旦那が仕事行く前に「今日の夜は◯◯を作るからね」と言っておいたのに、義母からのお裾分けを持って帰ってきて喧嘩になったこともありましたよ。
旦那からしてみたら、余ればお弁当のおかずにすればいいのに、なんでお裾分けを嫌がるの?って感じでした。
ある日、義母が「豆ごはんいる?」と電話してきました。
「うちも今日は、豆ごはんなんですよ。」と言って、好きでもない豆ごはんを意地になって作ったこともあります。笑
だんだん我慢できなくなり、もう作ったから大丈夫です。いりません。など、断り続けたら、いっさいお裾分けなくなりましたよ。

• まお

まお

同じです同じです(;´д`)
    毎日一生懸命作ってるつもりなのに、卑屈になっちゃいますよね…
    旦那にやんわり困ってること伝えても、ぜーんぜん気にせず。
    義母の料理を美味い美味いと食べてます。私の口には合わないんですけど。笑

断る勇気うらやましいですo(´^`)o

• 12月21日
so❤︎mam

いいなぁ、、、
うらやましいです。
うちは両実家離れてるので。

• まお

まお

すみません。汗
    下に返信しちゃいました(ノ∀`)

• 12月21日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

あー食材もいいですね笑
    お義母さんも、〇〇作るからねーって先に言ってくれてたらいいですよね。
    でもどっちも羨ましいー。
    今度は私が取りにいきます笑

• 12月21日
  • まお

まお

〇〇作るからの〇〇だけならいいんですけど、聞いてないおかずまでついてきたり、他にも来ると構えて作らないでいたら〇〇だけだったり…読めません。笑
    合わせるのも疲れちゃって(´⌒`)

次回はお呼びするので取りに来てくださーい♬*゜笑

• 12月21日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

全く予定たたないですねwww

電話もらったらすぐ行きますねー!笑

• 12月21日
aymk

うちは義実家、車で1分なのにおかずのお裾分け一度もありません、、羨ましいですが、そう何度もされたり献立混ぜられると嫌ですね(・_・;
親切の押し売りですよね、、

• まお

まお

たまーになら気にならないんですけどね…ほぼ毎週何かにつけて義実家に呼ばれます。

〇〇あげるからって上から目線で言ってきておいて、ただ孫の顔見たいだけなんですけどね。笑

• 12月21日
まお

そうですか??いつもいつもだとげんなりしますよ。笑

うちは私の実家の方が近いのですが、私の母は事前に連絡してからお裾分けくれるし、料理じゃなく食材をくれることが多いので、それだと献立組みやすいんですけどね…自分の親だからかな。