※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドロ
子育て・グッズ

1歳半の子供がテレビを見せないと家事ができず、心配。テレビの影響や大人の視聴についてどうすれば良いか悩んでいます。

1歳半の子供がいますが、テレビを見せないと家事ができません。母子手帳に2歳まではテレビは二時間以内にしないと悪影響があると書いてますので心配です。何かいい方法は無いでしょうか?また、大人が見てるテレビも付けちゃ良くないのでしょうか?皆さんはどうされてますか?泣いてせがまれます。

コメント

ynmama

みんなテレビつけっぱなしで
家事したりしていると思いますよ☺️
そんなに気にしなくても大丈夫ですよ☺️

あーちゃん

私はテレビは付けないようにしています。
通っている小児科でも言われて心配になったので。
うちの子は絵本を読んだりおもちゃで遊んだりで一人遊びが出来ています。
家事も一緒に声かけしながらゆったりやっていますよ^_^
洗濯物干しは洗濯物を渡してもらったり、たたむ時はたたんだ服を重ねたり運んでもらったり、料理もこれなにー?にんじんだねー^_^と声かけしながら切る時にトントンと一緒に声を出しています^_^

そんなもんですよ〜😂

気にせずやることやっちゃいましょう😆

ネガ

えー!
テレビで2歳までは2時間なんですが!?

全然知らずに、2ヶ月くらいからずーっとテレビつけっぱです💦

うちはテレビつけても見てくれないので1歳頃から家事はずっと手伝ってもらいながら一緒にやってます!
料理するときも冷蔵庫から○○とってきてとか、これないないしてとか、掃除一緒にしたり、洗濯干すとき取ってもらったりとかです♪

しゅん

テレビつけてますよー。
気にしない笑

テレビでも、一方通行のテレビじゃなければいいと思いますよ!

あと、2時間ってのはアメリカの調査で最初は全く見ない方がいいって結果がでたんですけど、保護者たちからバッシングがあり、2時間に訂正した経緯があります。

なので、あまり気にしない方がいいと思います。

ただ、決まりを決めてそれを守るってことは教えてあげて行った方がいいと思います。

ポケちょる

テレビ付けっ放しですよ^ ^上の子も居ますし、タブレットやスマホも使ってますよ〜‼︎

Hk@vcv/

ジブリ大好き、アンパンマン大好きで
真似したり言葉もそれで覚えたりしてます😅
テレビに近い時は離れて見さすように
するぐらいで特に時間は気にしてません💦

見させたくないのなら泣いても絶対つけない。
30分だけ、1時間だけ。と、決めて
見せるしかないかな~と( ̄▽ ̄;)
グズグズされるの嫌で私はつけっぱなし
選んでしまいましたが😂

あき

解禁は2才ですがみんなEテレさまさまですよ。

はじめてのママリ

テレビつけっぱなしですよ!
子供はほとんど観てることはないですけど🤣

まーまり

付けっぱなしです😅💦

集中して見てる感じも無いので、ながら見みたいな感じですね😅

○pangram○

うちは産まれてから、テレビ撤去したので未だにテレビ付いてないです🤔

無ければ無いで、せがれません。
週に1〜2回、PCでyoutube見せてますが、見せてと言われても今日は平日だからPCは無しだね〜と言えば、そっかーまた今度見せてね。と返事が来ます😊

家事の時は、一人遊びで絵本見たりパズルしたりお絵かきしたり、時には後追いしてくるので、一緒にキッチンで野菜洗ったり、コロコロで掃除したり、洗濯物畳んだり、、しています。

テレビが無ければ家事が出来ない、と言うことは無いですね😅そして、言葉で伝えれば伝わり、◯◯だから◯◯なんだよね。と理解度が高いです。

身体面にも精神面も発達は良い方で、2歳前から普通の会話していたので、1歳後半の時には3歳と間違われてました。ストライダーも2歳前にスタスタと乗れていました。
パズルも3歳用の50ピースが出来ます。

テレビ無しはやはり、発達にかなり影響してるんだなぁと私は感じてますが、現実では人には話してません。
家庭の方針なので、こればかりは、、、テレビ無しなんて、おかしいとか思われそうで言ってません。

悪影響を心配するのであれば、思い切ってテレビを撤去するくらいじゃ無いと、テレビ時間を無くすのは難しいですもんね😭

ドロ

皆さんありがとうございました!見たがるのはお母さんといっしょや、いないいないばあです!
それ以外はあまり興味はないですが、やはりテレビ漬けにはさせたくないと思います。出来るだけ作業を一緒に出来れば理想なのかなとは思いました。