※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

母乳育児で赤ちゃん主導の授乳に変えたら夜中の起きる回数が増えた気がします。初めてのことでしょうか?

「ちょっと理系な育児」を参考にしている方いらっしゃいますか?
昨日から母乳育児を参考にしてみて、今までで左右5分ずつくらいの授乳を3~4時間隔で母親主導だったのを、赤ちゃん主導の授乳に変えてみているんですが、
心なしか、夜中に起きる回数が増えた気がします、、、。
息子が満足するまでおっぱいをあげているからか
離れたあとぐっすり眠るというよりは
眠りが浅くなったあとすぐ起きてしまうように
なってしまったような、、、。
最初のうちはよくあることでしょうか?

コメント

どきん

ちょっと理系な育児の薦めてる授乳方法って本人が満足するまで左右一回ずつですよね?
専門家でも何でもないので、おそらくなんですが、るんさんのおっぱいは生後4ヶ月とのことなので、差し乳っぽいですか?差し乳だと刺激を受けて湧いてくるようになっているので、今まで刺激が2回ずつだったのが一回ずつに減ったので飲む量が少なくなってるのかもしれません。
私は溜まり乳なので、左右5分ずつ×2は合わず、本人が満足するまで一回ずつが合っています。
それか赤ちゃん主導の授乳なので、その子のタイプにもよりますが、一回量が少なくなっている可能性もあると思います。
母乳育児って色んなやり方がありますが赤ちゃんとお母さんのタイプに寄って合う合わないがあるので自分に合った方法を探すのが難しいですよね>_<
私も今2人目母乳育児中ですが、1人目とも全く違うし、色んな情報がありすぎて、日々手探りでなんとかやってます。
長々と書いてしまい申し訳ありません。参考程度に流してください。
お互い子育て頑張りましょう!

• るん

るん

すみません、間違えてしたにコメントしてしまいました(´×ω×`)

• 9月12日
るん

4時間ほどの間隔だとおっぱいを吸われた時にツーンとなり張り始めます!5時間6時間も経ってしまうとさすがに張りますが、、、おそらく差し乳だと思います。
方法見つけるの難しいですよね、、、。現在睡眠退行もあるせいか、早く寝てほしいという願いばかりで自分自身焦っているような気がします、、、息子もぐっすり寝れず辛そうで、、😵
昨日今日とちょっと理系な育児の方法をやっていますが、いまいちしっくりきていません、、、早いうちに今まで通り戻そうかな〜などとも考えています。
コメントありがとうございました!
今後も頑張ろうと思います😊