※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太陽☼
妊娠・出産

妊娠中の食事制限や運動制限にイライラしています。どこに気持ちをぶつけたらいいかわからず、旦那に泣き desu

愚痴です。

自分でも無茶苦茶言ってるの承知なんで
聞いてください。

今日、妊婦検診だったんですが
前回から急激に体重が増えていて
看護師さんに怒られました。

今後の食生活は、野菜、脂身の少ない肉、魚
豆腐、きのこを食べて過ごすように言われました。

もちろん、産まれるまで。

じゃあ、鍋とかにします。と言うと
鍋なら水炊き。ポン酢は付けてもいいけど少なめに。

ドレッシングとかゴマだれもダメだし
飲み物は水かお茶にして。

と。

看護師さん曰く、双子妊婦の体重管理は厳しく
双子妊婦の八割が体重増加で尿蛋白が出て
入院している。

今の体重をキープしていたら
出産まで家から通えるから。

と。

双子を妊娠してから
大好きなタバコを辞め、
夜遊びももちろん趣味の釣りも辞め。

外に出て運動したいと言いましたが
それもお腹が張りやすいからダメだと。

なんか、あれもダメこれもダメ。
唯一の楽しみの食事もあれもダメこれもダメ。

段々イライラしてきて
イライラしてる自分にもイライラして。

「赤ちゃんの為なら頑張れるでしょ」
という言葉にもイライラして。

正直、まだ見ぬ子供の為に
笑顔で全部我慢出来るほど人間出来てないし
まだまだ我が可愛いんです。

頑張れない自分は失格だと言われてる気もして。

なんだか、高校生の頃の反抗期の気持ちです。

やるしかないのはわかってるし
私だって出来る限り入院はしたくない。

だから、頑張ります。

でも、このイライラをどこにぶつけたら
良いのでしょう。

私だって、趣味もしたい!遊びたい!
好きな物食べて好きなとこに行きたい!

ただでさえ、毎日毎日マイナートラブルに
悩まされてしんどい思いばっかりなのに
生活は規制だらけ。

先ほど、仕事の合間に心配して
電話をしてきてくれた旦那に
真っ黒な汚い気持ち全部ぶつけて
泣きました。

思ったらいけないことも思ってしまう。

もう、妊婦やめたい。

コメント

キイチゴ

妊娠期間って、長いですからね。

思ったらいけないことまで、私は思わなかったですけど、でも「まだ見ぬ我が子の為にそこまで思えない」って気持ちは少し分かります。
産前は「生まれたらあれもできない、これもできない、夫婦の時間もなくなる、、」と思って、ゆっくり生まれてきてほしいと願ったものです。(笑)

でも産まれてみたらめちゃくちゃ可愛かったです!何も出来なくていいから側にいてやりたい、抱っこしてやりたいと。

個人差あるとは思いますが、産んでから初めて母性が出てきた私の経験談です😂

  • 太陽☼

    太陽☼

    もう、妊娠期間長過ぎて
    しんど過ぎて瞬速で産まれてくれないかなとかもうタマゴで産んで外で育てたいとか←
    もう意味不明な事まで言い出す最近です...(´;ω;`)

    産んでから、母性が産まれる事を期待します...

    • 9月12日
まーちゃん

双子ちゃん妊娠おめでとうございます(o^-^o)
うちは旦那が双子希望でしたが残念ながら一人でした!

妊娠期間ってとても辛いですよね、すごく共感します。
私もさやかさんの助産師とソックリ!!でしたよ。
安定期前に+6kg増えてこっぴどく注意されて、食事指導まるっきり同じでした。
タバコもやめて酒もやめて、食事まで満足に食べれないのかと悲しくなっちゃって。
まだ産まれてないし顔も分からないし、妊娠しなきゃ…なんて考えた時も多々ありました。

結局出産時には+8kgで抑えられましたが、子宮頚管が短くなり自宅安静&正産期前に頭が下がってきちゃったり、妊婦生活とても苦しかったです。マタニティ生活エンジョイなんて出来なかったなぁ。

でも、産まれた時の感動は、今までの人生の中でダントツ1位でした(*´∀`)!!!

トツキトオカ乗り切れば、可愛い我が子に会えます!
今は頑張り時!!旦那さんに汚い気持ちいっぱいぶつけちゃっていいんです!
ストレスはなるべくフリーにしながら過ごされてください🖤

  • 太陽☼

    太陽☼

    ありがとうございます!

    私も安定期突入した瞬間の
    +4キロ増でした(´;ω;`)

    そうなんですよね、食事くらいしか
    楽しみなかったのにそれすらもって
    感じです(´;ω;`)

    腹立つのと悲しいのと
    ぐちゃぐちゃしました(´;ω;`)

    私も、旦那に電話で
    妊娠しなきゃ良かった…!
    って言っちゃったところです。

    不妊治療してやっと
    出来た子なのに我儘ですよね…

    赤ちゃん達も、呆れてんだろーなー
    なんてボンヤリ思います(´;ω;`)

    産まれた時の感動は
    まだ想像も出来ませんが
    私も人生ダントツの感動を
    味わえたら良いな...

    ストレスフリーで
    頑張ります(><)

    • 9月12日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    私は不妊治療はしませんでしたが、ずっと子供欲しくてでも4年出来なくて、妊娠した途端ブルーになって(´;ω;`)
    産まれてきた可愛い我が子を見るとちょっと反省します ((((;゜Д゜)))
    応援してます.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
    たま~には自分の好物少しだけ食べちゃってください(笑)

    • 9月12日
  • 太陽☼

    太陽☼

    思い描く妊婦像とかけ離れてるのが
    現実ですよねw

    今週末、結婚記念日なんで
    その時だけ美味しい物食べて
    食事制限頑張ろうと思います!

    ありがとうございます!

    • 9月12日
かもあ

厳しい看護師ですね。助産師かな、、
体のためとは分かっていますが、ダメダメばっかりイライラしますね。

私は双子妊娠中ストレスでかなり食べてましたね 笑 結果25キロ増えましたが、問題なく出産しました。たしかに多胎妊娠はトラブルが多いので、看護師も指導したのだと思いますが、さやかさんもさやかさんなりに我慢、頑張っていると思うんです!
自分なりに出来る範囲で我慢したらいいと思います。暴飲暴食はダメですが、、週に2回は甘いもの食べるとか、肉の次の日は魚とか、、ストレスも切迫のリスクになりますし、ストレスは出来るだけ少ないほうがいいです。
看護師、助産師も色々います。ダメダメばっかり。そんな看護師、助産師は無視しましょう!そんな私も看護師です。。笑

  • 太陽☼

    太陽☼

    看護師さんなんですね(><)
    恐らく、元々ポッチャリ気味なんで
    余計に言われるのかなーと
    思ってます(´;ω;`)

    妊娠してから
    美味しいと思えるものが少なくて
    (パンや麺類ばかり)美味しく感じる
    物ばかり食べてた罰ですかね…

    何一つ、自分の好きなように
    出来るものがなくなってきて
    つい爆発してしまいました…

    たまーに、ストレスが堪らないよう
    息抜きが出来たらなと思います( ˇωˇ )

    • 9月12日
ゆい

たくさん我慢されてきたのですね😭
食事まで制限されたら全然楽しみがないですよね。

私の考えも甘いかもしれませんが、完全に0にしてしまうと心が病んでしまうと思います。
夜は我慢はして昼間にちょっとおやつをつまむとか、コップ半分だけジュースを飲むとか、制限はしつつも気を付けたら良いと思います😭

完璧にしようと思うと本当に辛いです!
コソッと少〜しだけ息抜きしましょ😭🙌
こんなこと言ったら助産師さんに怒られちゃいますけどね🤭

  • 太陽☼

    太陽☼

    ありがとうございます。

    メリハリを付けて
    甘さばかりにならないように
    緩い気持ちで頑張っていけたら
    良いのかなと思いました(><)

    コソッと少し息抜き
    言って頂けてホッとしました(´;ω;`)

    • 9月12日
deleted user

その感情を受け止めるのは旦那の役目!と思ってました(^◇^;)だって男は気持ちいいことだけしてあとはほっといたらパパになれるなんてずるい!笑
いろんな好きなこと我慢してつわりに耐えてこの世のものかと思うような痛みに耐えて出産して、出産してからも正直痛いこと、辛いことの方が今のところ多いです(ノД`)
女ばっかりしんどい思いするんだから旦那さんに当たり散らしてしまいましょう!んで元気なときにごめんね、ありがとうってちゃんと伝えましょう^ ^

  • 太陽☼

    太陽☼

    そうなんですよね!w
    旦那に優しく「ダメだよ」って
    言われても「自分は良いよね!お腹になんも居ないから!好きな物食べて
    好きな事できてさ!痛くも痒くもないもんね!」と八つ当たりして旦那はしょぼくれてました…w

    とても、優しい人なんで言い返しもせず
    しょぼんとしてるのを見て
    言ってから「うわー、ごめん」って
    思うんですが(´;ω;`)w

    気持ちが元気な時に
    沢山感謝して仲良くしたいと
    思います!

    • 9月12日
sa.ao.non

すごいわかるー。。1人目の時妊娠糖尿になってかなり制限されて食べた物もいちいち報告したりして、
しまいには赤ちゃんのために頑張ろう!とか言われたけど、あれダメこれダメいわれるほうがストレスで赤ちゃんに良くないし!!って思ってほんとーにストレスでした。妊婦って全然幸せじゃないじゃん!みたいな!。。
あたしもタバコめっちゃすってたけど、それも辞めてお酒も辞めて。女ばっかり!!笑
周りの友達とかも辛いこととかあんまり口にしないから自分だけだと思うけど、同じような人いっぱいいるから、そうゆう看護師さんか助産師さんはわかりましたって言って気をつけつつ無視しましょ!私も自分なりに気をつけつつ食べたいものは食べてつらぬきとおしました。笑

  • 太陽☼

    太陽☼

    ストレスばっかり溜まるのに
    ストレス発散する方法は
    規制されてって感じですよね...

    どーすりゃいいんだって
    感じです(><)w

    なんか、他の赤ちゃんの為にって
    なんでも我慢してる(ように見える)
    妊婦さんはもう仏かなんかかなと。w

    私ダメだなーって、勝手に
    自分追い込んじゃってますw

    初産なんで、気を付けるところも
    気を抜いて良いところもわからないし
    で困ってました(´;ω;`)

    緩くやっていきます(><)

    • 9月12日
AYA

そんな怖い看護師さんいるんですね💦
ただでさえ病院へ行くのも嫌なのに、頑張っていってまで怒られるなんてイライラして当然です!(笑)
私は全然怒られなかったので好きなもの食べまくってました😅旦那に怒られましたが…
病院によって違うのかもしれませんね。
ストレスが赤ちゃんに一番よくないので、無視でいいと思います😏
元気な赤ちゃんが生まれますように!

  • 太陽☼

    太陽☼

    そうなんですよね、
    ヘロヘロで行って
    やたらと長い検診(双子だからなのか)
    を受けて採血して~とかで
    もう身体疲れまくりなのに
    怒られて凹み&イライラwww

    今まで、好きな物食べて生きてきたんで
    食事制限なかなかしんどいですw

    外に出ると誘惑しかなくて:(´◦ω◦`):

    ストレス溜めないように
    気をつけてみます(。・о・。)

    • 9月13日
まあ

すっごくよくわかります!!
今妊娠糖尿病で入院中なのですが、その前から妊娠中って我慢ばかり。って思ってしまっていました…そこに妊娠糖尿病で食事の管理と血糖コントロールやらなければならなくなり、もー嫌だって泣きました😂

とっても共感して、私も愚痴ってしまいました…すいません🙏💦わら

  • 太陽☼

    太陽☼

    共感ありがとうございます!
    まあさんも入院中なら
    よっぽどストレス溜まってますよね(><)

    好きな事を沢山我慢して
    産んだ時はどんな感動なんですかね?

    まだまったく想像もつかないし
    むしろ今は目先のツラさで
    頭いっぱいですけどwww

    よく聞く、赤ちゃんの顔見たら
    吹っ飛んだ!なんて言えてれば
    良いですよね、お互いに( ˇωˇ )

    • 9月13日
あさひな

あれもダメ、これもダメ辛いですよね(°_°)
確かに体重が増えすぎると色々なリスクが増えます。そんなのわかってますよね笑
私も引越しの予定があるって言ったら絶対にダメ!早産したいの?って怒られました。ダメって言われても、、と思ってました。

そんな私の息抜きは検診日に診察が終わってからの帰り道にパンケーキやらマックやらを食べるご褒美dayを作ってました!もちろん病院には「粗食でがんばってます」って顔をしてました笑
自分へのご褒美大切です。

  • 太陽☼

    太陽☼


    そうなんです!
    そんな事はわかってる!って
    感じでしたwww

    私も妊娠してすぐ引っ越したんですが
    めちゃくちゃ怒られましたよw

    今せずに、いつするんだ!?
    ってなりましたwww

    検診日はそんなにしょっちゅうじゃないし私もあさひなさんみたく
    検診日をご褒美dayにしてみようかな...

    決めとかないと色々理由つくって
    ご褒美回数増えちゃうか
    我慢し過ぎて爆発するか
    しちゃいそうですし(><)w

    • 9月13日