※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎパン
子育て・グッズ

混合育児から完母に移行した経験や母乳増やし方、離乳食後の育児方法について教えてください。

3か月混合で育てています。
できれば完母、そこまではいけなくても母乳を増やしてミルクの回数を減らしていきたいなぁと思っています。
3か月で混合→完母になった方、どのようにやりましたか?また母乳を増やすために何かしましたか?
また、混合のままで育てた方がいらっしゃったら、離乳食はじまったあとにどうなったか(完ミor完母、あるいは朝だけ母乳で夜はミルクなど)教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

ともみ

3ヶ月ではないですが、4ヶ月で完母になりました☺️
増やすためには、ひたすら吸わせ、基本和食食べてました☺️甘いもの、油分が多いものは控えてました😫💦
参考にならないかもですが😭💦

• うさぎパン

うさぎパン

お返事ありがとうございます!
    とっても参考になります♡
    ひたすら吸わせ、というところなんですが、ミルクはあげずにひたすら母乳だけあげましたか?徐々にミルクを減らして…って感じですか?
    ミルクをあげると次の授乳まで時間があいちゃうので、抜いてみようかと思うんですが、足りないのではないかと不安でついたしてしまいます…

• 9月12日
  • ともみ

ともみ

ミルクを少なめで母乳あげてたら、あまり体重ふえなかったので、ミルクをあげる前に母乳あげてました😅
    うちも完母は、無理かなって諦めてた時に、乳腺炎になり😭子どもも、結構吐き戻ししてたんで、徐々にミルク減らしました😅
    ミルクも一気に足さずに少しずつ足してみるとか?結構めんどくさいですけど😭
    母乳増やすためには、吸ってもらわないとなんで、怒るまで吸わせました😰

• 9月12日
ミサ

母乳を増やすために、和食中心にし、タンポポ茶を飲んでました。

• うさぎパン

うさぎパン

ありがとうございます!
    タンポポ茶、わたしも時々飲んでいますが、効果あるんですね!続けてみたいとおもいます。

• 9月12日
ひぃこ

3,4ヶ月くらいで完母になりました!新生児の時からミルクは1日50~100mlにして、頻回授乳頑張ってたら自然と母乳の量も増えて完母になりましたよ(^^)母乳だと私のお腹もすぐ減るので、間食したり米をたくさん食べるようにしてました!

• うさぎパン

うさぎパン

ありがとうございます♡
    いまミルクを100-120たしてて、でもそうすると次の授乳まで3時間以上あいちゃうので、ミルクを抜こうか減らそうか悩んでいます…
    頻回授乳、がんばってみます!

• 9月12日