※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亀ママ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがオッパイと哺乳瓶を拒否しているため、卒乳を考えています。フォローアップミルクの使い方や3回食について悩んでいます。食欲は旺盛で、乳歯も生えてきているため、栄養面が気になっています。アドバイスをお願いします。

8ヶ月でオッパイ拒絶。
哺乳瓶も拒否して使えないので、この際卒乳します。

ただ時期的にもまだ早い段階ですし、フォローアップミルクというのを使うか悩んでるのですが、どうやって使うものなのでしょうか、。

離乳食は今までは、2回の母乳だったんですが、これを機に3回食にしようかと思いますが、月齢的にも3回食は胃腸にキツいのかなとも思い悩み中。
朝と夕飯はしっかり与えて、お昼ご飯に値するものは軽くお豆腐とか果物とかおやつ感覚が良いのか、しっかりあげて良いのか...。

食欲は旺盛なのでいつでもなんでも食べます(笑)
乳歯ももうじき八本生えるので、パンとかもふやかさなくても食べちゃいます😅

とりあえずミルクが必要な時期なのでそれを与えないという事で栄養面が気になります...。
アドバイスお願い致します!!!

コメント

にゃんすけ♥︎

フォローアップミルク
料理に使うといいですよ♥︎

  • 亀ママ

    亀ママ

    嫌がったら料理に使ってみます☆

    • 9月12日
チポメイ

8ヶ月なら三回食にしても良いと思いますよ(^ ^)うちは保健師さんに相談して、2人とも8ヶ月には三回食でした。別に問題ないそうです。

フォロミはストローとかで飲ませてみて飲まなければ料理に入れると良いと思います。
おやつに赤ちゃんシリアルにかけて食べさせたりもしてます(^ ^)

  • 亀ママ

    亀ママ

    マグカップがだんだんこぼしますが上手になってるのでフォローアップミルクやってみます!

    どのタイミングで与えればいいのでしょうか...1日2回とは書いてありますが。。

    • 9月12日
  • チポメイ

    チポメイ

    うちはミルク好きだったのもあって、食後100mlずつ3回あげてました。
    栄養士さんはおやつの時間に200mlずつあげてねとは言ってましたが、それぞれかなと未だに食後に飲ませることが多いです。

    • 9月12日
  • 亀ママ

    亀ママ

    あぁ目安はおやつの時間にってことなんですね!

    とーっても参考になりました(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    • 9月12日
ゆか

うちも一時期母乳+ミルク拒否だったので6ヶ月から保健師さんに言われて3回食にしています😅
だから3回食でも大丈夫だと思います!

  • 亀ママ

    亀ママ

    フォローアップミルクは飲ませてましたか??

    • 9月12日
  • ゆか

    ゆか

    病院の先生に相談したら、フォロミは月齢が少し上の子用なので、出来ればミルクで……と言われました🤔
    なので飲ませてないです!

    • 9月12日
  • ゆか

    ゆか

    追加ですが、おっぱいやミルク飲まない代わりに鉄分やカルシウムが多く含まれる食材をよくあげてくださいと言われましたね(市の保健師さんにです)
    鶏レバーなどです🙌

    • 9月12日
  • 亀ママ

    亀ママ

    そういう考えもありますよね。

    和光堂のを調達しましたが9ヶ月ですので1ヶ月の差です!

    • 9月12日