※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小児科で初めて粉薬をもらいました。飲ませ方が分からず不安です。ミルクに混ぜずに手につけてあげてもいいですか?

今日小児科でお薬をもらったのですが、今まではスポイトで飲ますタイプの飲み薬で今日初めて粉薬をもらいました。
どうやって飲ませばいいですか?( ;∀;)
初めて見る人でいつもはおばさんでしたが今日はおじさん…
間違いじゃないのかな?とか色々不安で😅
飲ませ方を聞いてもミルクに混ぜるとミルクを嫌がるようになるかもしれないから手につけてあげてもいいですと言われて悩んでます。

コメント

deleted user

スポイトで飲ませるくらいの少量のお湯で溶かしてから飲ませればいいと思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ


    少量のお湯ですね😳
    やってみます!

    • 9月12日
ちゃんゆー

保育士してた時は
粉を水でちょっとといて
スプーンで飲ませてましたよ!
もぐもぐって飲んでくれます🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ


    スプーンでも飲んでくれるんですね🤔
    飲ませてみます!

    • 9月12日
deleted user

哺乳瓶は慣れてますか?
私は少量の水で溶かして、液体を哺乳瓶の乳首に入れて飲ませてます😊

  • ママリ

    ママリ


    哺乳瓶の乳首だけでもあげれるんですね😳
    やってみます!

    • 9月12日
deleted user

最初に粉で貰ったときは小さじ1くらいで練って指ですくって上顎につけてあげればいいよ!と言われました。

少しの間そうやっていましたが1歳過ぎからは粉薬にも慣れないといけないから!と言われたので水で溶かしてスポイトであげちゃってました!

  • ママリ

    ママリ


    1歳以降はそのやり方だと飲まなくなるかもなんですね😭
    スポイトないので哺乳瓶でやってみようかなと思います!

    • 9月12日
deleted user

生後3ヶ月の頃に抗生剤の粉薬を飲ませてました。粉薬の袋に直接、離乳食で使用するスプーンひと匙分ほどのお湯で練ってあげてました。量が多いとなかなか飲みきれず看護師さんに相談したら授乳の前に、一口で済むようにしてあげなさいとアドバイスをうけてあげてました。練ったものをほっぺや手につけていいと確か私も言われました。

  • ママリ

    ママリ


    あまり水の量が多くても良くないんですね😣哺乳瓶であげてみて一気に飲まないようなら指であげようかなぁと思います💦

    • 9月12日
わたし

粉薬の時は少し水で溶かせてスプーンで飲ませています😊

  • ママリ

    ママリ


    スプーンでも飲んでくれるんですね😳
    やってみます!

    • 9月12日
ゆんた

少量の水で溶いてスプーンであげてましたよ😊
今はお猪口でぐいっといってもらってます🤣

  • ママリ

    ママリ


    ぐいっと飲んでくれたらいいですが😭🙏
    スプーンであげてみます☺️

    • 9月12日