※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紺たん
ココロ・悩み

認可保育園も無認可施設も満員で、働くための保育場所が高額。働き方改革や少子化対策はどうなる?子供の未来が心配。

働かなきゃいけないのに認可保育園は待機児童
認証保育園は空きなし
生きるために、可愛い子を育てるために
働かなきゃいけないのに
空いてるのは高額な無認可託児所
そんなの保育料払うための労働じゃないか
むしろ赤字
こんなに可愛い子が産まれたってのに
生きにくい世の中を子供に継がせるのか

働き方改革ってなんだ
少子化対策ってなんだ

子供の寝顔を見ると涙が出る

コメント

ゆき(o^^o)

わかります。
空きがないのは知ってましたが、やっぱり2才までは入れそうもなく、、

区の認可保育所は、、空きが出ても遠い、、隣の区を狙うことにしました。

3才からは、18時まで見てくれる幼稚園にしようとはおもってはいるのですが、、

もう、真下に住んでいる私の母に頼らざるをえないかな、、なんです。

2週に1回とかなら、徒歩5分に住んでいる主人の母に頼れるかもですが、、

可能な限り、辞めたくない!

すでに一年休職してますが、、

  • 紺たん

    紺たん

    ありがとうございます!
    税金はしっかり徴収するくせに、私たちの生活は全く生きやすくなってないですよね..

    • 9月12日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    とはいえ、会社側もなんです。
    保育所取れなかったら、2才までは休んでいいとはいってくれるんですが、、(最終3才まで)

    預けられれば、2才までしか私は時短が出来ないんです。

    幸い、母二人は保育者とは見なされないのですが、、保育所も幼稚園も延長保育が可能かつ小学校には、校内に学童があるため。

    規定の時間以降の預け先がないであれば、小学校3年生まで時短勤務可能なんですが、、

    • 9月12日
  • 紺たん

    紺たん

    どんな場合でも、条件があるものですね
    小学校に学童があるのは知りませんでしたー!

    • 9月12日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    小学校に学童があるのは、多分稀だと思います。

    • 9月12日
  • 紺たん

    紺たん

    ですよねー、
    でも学童があると親も迎えに行くまで安心で、いいですね!

    • 9月12日