※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン酢
家族・旦那

長文です、読んでいただけると嬉しいです。一般的にいう 家族ってなんで…

長文です、読んでいただけると嬉しいです。
一般的にいう 家族ってなんですか? 私は未婚で息子を出産し5歳になるまでひとりで育ててきました。 結婚し、息子と旦那と3人暮らしをしてます。最初から子供を含めての生活なので 旦那とふたりの時間はほぼありません。旦那は朝 起きて10分ほどで身支度をしてバタバタっと仕事に行くので会話はなし。帰宅が 早くて18時なので その時は3人でご飯を食べて 息子と旦那が遊んで ふたりでお風呂に入ってくれます。そのあと私が息子を寝かしつけます。そのあいだ 旦那は自分の部屋にいます。テレビを見てるのを息子に分からないようにする為 ドアも閉めてます。 息子を寝かしつけたあと私は旦那の部屋に行くのですが 既に寝ていて 会話はありません。 帰宅が遅い日は22時過ぎなので息子も寝ている為帰宅してすぐ自分の部屋に行きます。旦那から私に話しかけてくることはありません。 そして 次の日またバタバタっと仕事へ行きます。 会話がないのです。旦那は話したいこと、聞きたいこと がないんだと思います。私に興味が無いのは見ててわかります。でもこのままじゃ夫婦として終わってると思います。どうすればいいんでしょうか? 仕事が忙しそうですが なにをしてるのかもわかりません。今日は昼出勤の旦那だったのですが自分の部屋でずっと携帯を見てました。私が旦那の部屋に行き「仕事どう?」など聞けばいいのでしょうか?私は毎日家にいて家事をして同じような1日なので旦那に話したいことも特にありません。 私が旦那の部屋に行くことはありますが旦那からは全くないです。 これっておかしいですよね?改善したいのにどうすればいいか分かりません。

コメント

ちゃーき

うちは、旦那に今日どうだった??とか
明日は何時から??とか今週のお休み
あれしたいんだけど!とか
ひたすら話しかけちゃいます😅
テレビとか見てて行きたくなったとことか
こんなのやってたよー!とか
そういうのが毎日の会話です😊

• ポン酢

ポン酢

やはりこっちから話しかけるべきなんですね… たまに話しかけても返事「ふーん」とかばっかりで 会話が続かず…
    旦那が話しかけてきたと思えば 家事のことについて文句ばっかりで…
    今日も帰りが遅いみたいですが頑張って起きて待ってようと思います!

• 9月12日
むーみん

旦那さんから話してこないなら、こちらから話しかけるしかないと思います(T^T)

• ポン酢

ポン酢

やはりそうなりますか…
    こっちも話しかけなかったらほんとに夫婦として終わってしまいますよね…頑張ってみます

• 9月12日
まっぴー

私も上の子未婚で産んでシングルで育ててて今の旦那と出会い結婚しました。
旦那と結婚した理由はなによりも連れ子の娘を凄く可愛がってくれた事です。
そして、下の子がお腹に宿ったので結婚しました。
ポン酢さんの結婚の理由はなんでしょうか?
おつきあいの段階からこういう感じの旦那様だったのでしょうか?
息子さんと遊んだりと大事にしているんだろうな〜とは、思いますが…

• ポン酢

ポン酢

私もまっぴーさんと同じ理由です。できちゃった婚です。
    妊娠前から息子のこと大切に思ってくれていて、3人で出かけたりしてました。 息子が私の実家に泊まりに行ったりしたときはふたりでデートもしてました。 結婚してからは息子が実家に泊まりに行って家に旦那もふたりきりでも ほとんど話さなくなり、カップルから家族になったからか デートもなくなりました。 今は私よりも息子を1番愛してくれてます、見てて分かります。嬉しいですが少し寂しい気持ちもあります。

• 9月12日
  • まっぴー

まっぴー

同じですね!
    息子さんには変わりなく愛情があるようで、そこは連れ子の私らからしても心配要素なので安心しますね
    何かしら旦那様の中であるのかもしれないので、一度二人になれる時にお話しされて心の内を明かしてもらった方がいいかな?と思いました!
    話して改善することもあると思いますので!

• 9月12日
  • ポン酢

ポン酢

そうですね、お腹の子が生まれたあと変わってしまわないか少し不安ですが…。
    元々 自分の気持ちを伝えるのが苦手なのですが 頑張って話しようと思います!

• 9月12日
  • まっぴー

まっぴー

私もそれ不安でしたが、変わらず愛情を注いでくれていますね!
    でも私の中で私自身が連れ子ということを気にしているのか分かりませんが、悪いことをして叱ってるのを見るとちょっと偏見?じゃないな…
    上手く言えないけどそんなに怒らなくても…というか…
    酷いことされてる!みたいに思ってしまう時があります…
    私も同じように怒っているのに、旦那が言うと「自分の子供じゃないから?」とか少なからず思ってしまうんですよね…

そうですね!話し合いって大事なので一度話してみるといいと思います!!

• 9月12日
  • ポン酢

ポン酢

変わらずなら安心ですね。本人が同等に愛してくれてたとしても こっちは気にしてしまいますよね。少なからず差は出来てしまうだろうなと思ってます。
    うちの旦那はそんなにきつく叱ったりはしないですがたまに叱ったり注意してるのを見ると 苛つくというか「私の子供やのに…」と思ってしまいます💧私の方がきつく叱ってるのに…。
    息子の父親になってくれた感謝の気持ちもあるので、旦那が過ごしやすいように居心地がいい家庭にできるよう努力します!ありがとうございます😊

• 9月12日
おらふ

私も仲良い方だと思ってますけど
会話は私から話かけてばっかです😥

お腹の子は今の旦那さんとですか?
その時は仲良かったけど、最近は……ってことですかね?

• ポン酢

ポン酢

わたしがあまり話す方じゃないので
    なんの話をすればいいのか自体分からなくて(笑)

お腹の子は旦那との子です!
    息子の話かお腹の子の話くらいしか話す話題がないです(笑)

結婚する前は 週に1日会う感じだったので話すこともあったんだと思いますが、毎日一緒となると 話すこともなく…

• 9月12日

マタニティーブルーって思えば良いんじゃないでしょうか☺️⁉️
どこもそんなもんですよ😁
バタバタ毎日あっという間に過ぎて、休みの日はダンナは子供と遊びに出かけてくれて、ゆっくり話すのは本当にたまに夜起きてられたときくらいです😂

• ポン酢

ポン酢

確かにマタニティーブルーはある気がします💧3日に1回は泣いてます(笑)

息子との3人の時間は旦那も機嫌がいいのですが 私とふたりだと 無表情で携帯触ったりで話しかけづらいのもあります。。。

• 9月12日

私から話しかけることもあれば主人から話しかけてくることもあります!
それが普通なのでなんともいえませんが、ご主人は仕事のストレスとかはありませんか?💦
ストレス溜まってるようなら1人、または息子さん連れてお出かけしてきてもらったらどうですかね?
自分の休息にもなりますし、2人で出かけてもらうことで、何があった何をしたとか話の話題にもなるんじゃないですかね?
うちの話の話題はだいたいお腹の赤ちゃんのことか息子の今日あった出来事とかです!
私個人のことも出かければ話すことはありますが、基本子供のことを話してることが多いです!主人は仕事でどうだったってことを話してくることが多いですがだいたい愚痴ですね😵
今は生まれてくる赤ちゃんのこと話すことがする多くなりました😄
名前のこととか陣痛いつくるかなとか、、、!名前の話持ち出してもいいんじゃないですかね?👍

• ポン酢

ポン酢

そうですよね、そうゆう関係が普通の夫婦だと私も思ってました💧
    旦那は仕事大好きな人なので基本的に愚痴は言わないですが、たまにバーッと話してくれたりします。でも普段仕事の話をしてくれないので たまにそういう話をされても どう返してあげたらいいかも分からないし…部屋で楽しそうにパソコンに向かって仕事してる時にそばに行くと「最近こういう企画を提案してて…」と色々と話してくれますがその時も「すごいね、実現するといいね」くらいしか言ってあげれなくて。。。
    私が出かけてても あまり興味がないみたいで「こういうことしたよ」とか話しても「ふーん」くらいしか返ってこないので こっちも話す気にならず(笑)

• 9月12日