※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるるん♡
ココロ・悩み

母乳が出ず、赤ちゃんがちょこちょこ飲んで寝てしまうため、頻回授乳で睡眠不足になりイライラしています。ミルクの足し方や精神安定方法を教えて欲しいです。

生後14日目の男の子ママです。

完母で育てようと頑張っているのですが…
今、多いというまで母乳は出ていないと思います。

息子もちょこちょこ飲みしか出来ず、片乳10分も経たないうちに力尽きて寝てしまいます。そのせいで、1時間おきに起きてしまったり、4.5時間だらだらと愚図ったりして飲み続ける時があり、頻回授乳になっています。
おっぱいあげても、オムツを替えたり、げっぷさせたりしていると、全然寝てくれない時もあります。

昨日の夜は3時間寝てくれて、二回くらいの授乳で大丈夫でした。3時間空くと私の乳も張っていてポタポタ垂れるほど出ていました。

ちょこちょこ飲みのせいで睡眠不足とイライラして、毎日漠然とした不安で涙が出てきます。これがいつまで続くのかな…子供は可愛いのですが、ギャン泣きしたりしてる姿を見ると、イライラして、イライラした自分にも嫌悪感を抱いてしまったり…とか。かなり情緒不安定です。
元々マイナス思考なのもあり、かなりネガティブになっています。

今、里帰り中ですが、両親も働いているため、家事などは任せていますが…日中、泣いて寝てくれない子供を見ていると、どんどん病んでしまいます。

上手なミルクの足し方、ちょこちょこ飲みの治し方?、あとは自分の精神状態を安定させる方法があれば教えていただきたいです。

コメント

らっぴー

生後14日なら、ちょこちょこ飲みしかできなくて当たり前です💦おっぱい吸うのにもエネルギー使いますから💦うまく吸えるようになるまで、ミルクを足したらいいと思います✨気分もスッキリしますよ✨
生後14日の時は60とか70とこ飲んでました!母乳後にまずは、20とか40とかミルク足したらどうでしょうか。それか母乳が出るなら搾乳して、哺乳瓶で飲んでもらうと息子さんも力尽きませんよ♥️

• ちるるん♡

ちるるん♡

そうですよね。どうしても、自分主体で考えてしまってました…赤ちゃんも頑張ってるんだから、私も一緒に頑張らないと!!

ミルク少しずつ足す方法で頑張ってみます!れ

• 9月12日
  • らっぴー

らっぴー

そんなに頑張らなくていいですよ✨そんなに頑張ってたら疲れてしまいます😊新生児の時はワケも分からず泣いてばっかのベビに振り回されました🤣赤ちゃんって寝るのが仕事って嘘だ!!うちの赤ちゃんは泣くのが仕事だ!!って感じでした🤣🤣

• 9月12日
さき

私も最初は完母でしたが息子が上手に飲めず、ちょっと飲んだら寝てすぐ起きての繰り返しでグズグズで体重も全然増えず😭
1時間もたたずに起きてママが仮眠できないですよね、げっぷしたら起きて泣いて授乳抱っことつきっきりでした!
私の場合横抱きはダメだったんですけど縦抱きしたらいい子になってくれたり、お家の中お散歩したりしました!

ミルクはまとまった量飲めますし寝る時間も一気に増えましたよ!
私の場合体重が増えなくてミルクをすすめられて2週間ミルクをたすと夜もねてくれましたしだいぶ、楽になりました。
2週間たって体重もふえてきたので完母にしたら哺乳瓶の乳首で鍛えられたのか母乳飲むのも上手になっててたくさん飲んでくれましたよ😳

私達を選んでくれてお腹の中で元気に育ってくれて無事産まれてきてくれて家族になってくれてありがとうとこの子の親は自分しかいないんだと思ったら私は頑張れました!!

• ちるるん♡

ちるるん♡

母乳飲ませなきゃという思いがつよすぎて、ミルクは少し抵抗があったのですが、自分の精神状態のためにも少し足してみようと思います。
    これでは、私の身がもちません😭

• 9月12日
tommy

同じような状況でしたよ!
出産直後退院してから漠然とした不安に襲われてました💦
一人になると勝手に涙が出てました😭
イライラはもちろんするし、夜がくるのが恐怖でした😫

息子は乳頭混乱気味で乳首をくわえてくれなかったのでさらに追い込まれてました💨
母乳も飲めてないからぐずぐず、ミルクも足してもぐずぐずで本当にイヤになってました。

私の住んでいる市には産後ケアの一貫で助産師さんの訪問が受けられたので早々にそれを利用しました❗️
その時に漠然とした不安や授乳についての相談をしてから少し精神的には落ち着きました✨
授乳姿勢を変えたり指導してもらっただけで、少しずつ飲む量が増えました。また体重の増えもみてもらい本当にどのくらいミルクを足すかも相談して足していました。

今思えばなぜあんなに追い込まれていたのだろうと💦💦
今の状況は少しずつよくなっていきますよ❗️
個人的には助産師さんなどの専門家に大丈夫って言ってもらえたのが1番精神的に安定した気がします。
うちは息子の成長に伴い吸う力も強くなり、飲める量も増えて1ヶ月半位から息子との授乳ペースがつかめて、混合から完母できました😊
今度はそのぶん飲みすぎて吐き戻しに悩まされましたが😅

• ちるるん♡

ちるるん♡

本当に1人になると、どんどん追い詰められていく感じがして…涙が出てきます。
    すでに二回くらい病院の助産師外来に行ったのですが、その子それぞれやし、しんどいのは今だけだよ。ちょこちょこ飲みも付き合ってあげるしかない。と、あまり頼りになる回答をしてくれないので、私もモヤモヤしたまま帰宅してます。私が真面目な性格なので、こうしたら?という意見がほしいのですが…

今度、市の保健師さんの訪問があるのでその時にも、また色々相談したいと思います。

自分が人に頼ることが苦手なのもありますが…
    色々試してみたいと思います。

• 9月12日

息子も低月齢の頃は、全然寝てくれず、吸わせても大して飲まずに寝ちゃっていたので、1ヶ月半くらいは、まともに寝た記憶がなかったです(;_;)
里帰りは事情があって出来なかったので、主人が居ない日中は、本当にしんどかったです。
よく飲む息子だったので、ミルクは3時間おきに50足してました^ ^飲みながら寝ちゃう事も多かったので、足や体をくすぐって起こしながら、10分ずつ母乳あげてました。
初産で母乳の出が心配だったので、病院の母乳外来を受診して、母乳の出を確かめてもらったりしてました。あと母乳を沢山出す為に、ご飯やごぼうなど母乳に良いというものは食べてました^ ^

でも一番は、てぃーさんが少しでも笑顔で育児が出来る事だと思うので、ミルクのみを母乳と母乳の合間に入れてから、母乳あげて睡眠不足を解消するのも必要だと思いますよ^ ^
始まったばかりの育児で、寝不足続きで大変だと思いますが、いつかは夜通し寝てくれる日が来ますので、無理しないようにしてくださいね^ ^

• ちるるん♡

ちるるん♡

初めは、みんなそんな感じなんですね!
    ミルクは消毒や作るのが面倒というのがありましたが、自分の負担を減らすためにもミルクを足すのに挑戦してみようと思います!!

• 9月12日
ママリ

うちも生後20日ほどです!
ちょこちょこ飲みと頻回授乳つらいですよね😭特に夜中は😭睡眠不足と不安でのイライラや泣いてしまうの分かります💧私は入院中からミルク足していたので、退院後も授乳後40~80足していました。最近は完母希望のため日中はおっぱいだけ、夜は少しでもまとめて寝てほしいのでミルク足しています!日中に子供が寝てくれたら私も寝ますが、ぐずってるときはミルク足すこともあります。赤ちゃん寝てるのに胸が張る時は、搾乳して後から飲ませてます☺️
完母の先輩ママに聞いたところ、最初の1、2ヵ月は頻回授乳で1時間おきとかよくあったそうです😣💦それを聞いて、今の状況は普通なんだと思い、少しホッとしました。
産院で産後の健診ありますよね?
そのときにミルクの足し方を確認してみては?もし、ミルク足してもまだ欲しがる時は20とか少量足すのも子供が満足してくれるならいいと思いますよ☺️💡

• ちるるん♡

ちるるん♡

1時間おきの頻回授乳はよくあることなんですね。私だけじゃないんだと思うと安心できます。
    助産師外来も行ったのですが…いまいちパッとする回答をもらえなくて…あやふやな感じで終わってしまいました。

私も入院中からミルク足してました。その時は40〜50くらいは足してました。実家に帰ってきてからは、完母で育てたいならとにかく吸わせないと出ない!といわれ、ミルクを飲まさないように意地になっていました。本当に泣き止まない時だけ、それでも30とかしか足さずになるべく母乳だけで頑張ってました。

が、自分の精神状態も心配なのでミルクを足す事を考えてみようと思いました。

• 9月12日
たま

お疲れ様です❗️

うちの息子もそんなかんじでしたよ‼️睡眠不足だから、てぃーさんがネガティブになったり追い込まれるのも仕方ないです。でも本当に少しすると状況はかわってきますので、どうかなるべく空いた時間に休んで乗り切ってください‼️
私は、ゲップは出ない時は諦めて横向きに寝かしてました。
赤ちゃんはおっぱい 飲んで、体重増えてたらあとは沐浴は湯につけるだけでいいです。オムツかえは段々と間隔あいてきます。

私は乳首の根もとが硬かったので吸いづらかったようで、よく吸い疲れて寝ていました。張ってて硬いときは先絞りがいいです。
今一度おっぱい のコンディション確認してみてください‼️

• ちるるん♡

ちるるん♡

はじめての子供で、こうしなきゃ、あーしなきゃと、かなり神経質になってしまっていました…。

たまさんのお子さんは、どれくらいで落ち着きましたか??終わりは、いつか来るとはおもいますが…いつか分からないので漠然とした不安があります。だいたい1ヶ月では何も変わらないのでしょうか…。

あまり神経質にならないようになりたいです。。

• 9月12日
  • たま

たま

とりあえずおっぱい飲んで出すもの出してたら今のところ細かいとこは気にしなくて大丈夫です‼️
    でも、その気持ちよくわかりますよ😂
    私も生きてるか不安で夜も眠れませんでした🙄

うちは1ヶ月検診のあたりで少しよくなった感じがしてましたが、その後2ヶ月の時にかなり落ち着いてきて、今3ヶ月で毎日外出したくなるほどに、慣れたりしてきました❗️3ヶ月の今、夜もまだ2時間で授乳の時もありますが、たまに6-7時間続けて寝てくれる日も出てきました😃家事に取り組む気持ちになれたのは2ヶ月半頃でした😃
    段々と、変わります。1ヶ月でも急に楽とは感じないと思いますが、やはり違ったと思います。里帰りなしだったので、その頃は今週を乗り切ろう、と思って毎日を乗り越えてました笑

生後間も無くの赤ちゃんは夜行性と割り切って、赤ちゃんが比較的寝てくれるのはうちは朝方以降だったのでそこらへんでなるべく一緒に休んでください❗️気が立ってなかなか眠れないと思いますが、眠れない時も横になって気になること調べたり、ここに相談したり、ただただ寝顔を眺めたりして過ごしてください👍

• 9月12日
  • ちるるん♡

ちるるん♡

とりあえず一週間!1ヶ月!と少しずつ少しずつ目標たてて乗り越えるようにします。
    なんだかんだで2週間頑張れたので…あと1週間…と少しずつ乗り切っていけば、いつか楽になる時がきますよね!!
    里帰りなしはキツイですねー。今の私では考えられないです。。

今回ここで初めて相談して、少し気持ちが楽になりました。赤ちゃんも一生懸命生きてるんですよね。赤ちゃんが寝てるときに私も休みたいと思います。

元々気にする性格ですが…少しずつ細かいところは気にせず、多少大雑把に子育てしてみようと思います。

• 9月12日
  • たま

たま

本当に日々の積み重ねで今3ヶ月。。って感じです!!
    母乳の時は寝ちゃったらゲップだしなくても大丈夫ですよ!
    うちは寝たらゲップ出ないので出そうとするために起こすのはな…となりよく諦めてました🙄

• 9月12日