※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち☆
妊娠・出産

3人目妊娠中で、つわりがあることや流産経験から不安。上の子は自立しているが、下の子のお世話が大変。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

3人目を妊娠中です。まだ6週に入ったばかりです。
同じく3人目を妊娠中の方、子供が3人以上いる方、上の子達のお世話などどうやってましたか?

うちは上の息子はほとんどは自分でやれるので口で言うだけでいいんですが、下の娘はまだまだ手がかかるしイヤイヤ期なのもありやんちゃなのもあってけっこう疲れます💦

2人共妊娠時はつわりが無く、ほとんど変わらず過ごしてましたが今回だけは軽くつわりがあり色々としんどいです😓やし、一度同じ頃に流産してるのでそこも心配です。

3人目にしてやはりこの時期不安になってます…☹️

コメント

あゆみ

私も3人目妊娠中です🙂
うちの場合、長男がもう大きいのですが、下の子は絶賛イヤイヤです😞💧

つわりもきつく、初期の頃は寝込んでました…💧(; ꒪ㅿ꒪)
まともに遊んでやったり会話することすら、苦痛でした…(´;ω;`)
けど、子供って意外とひとり遊びしてくれます🙂長男が面倒みてくれたり、旦那が家事をしてくれたりと、家族に助けられてます(^-^)

学校や仕事で不在の時は
ほとんど寝てるだけなので
お布団の上でおもちゃを広げて遊んでました´。・・。)ノ
イヤイヤ期なので
大泣きすることやワガママすることもたくさんあり大変でしたが
今はつわりも落ち着いてきて
遊べなかった分愛情そそいでます(笑)

長文失礼しました💦

• はっち☆

はっち☆

遅くなりすいません💦
    回答ありがとうございます!✨

ホントそうなんですよね〜イヤイヤで大泣きしたり抱っこを求めてくるのはしょっちゅうで😵
    機嫌がいいとうちも一人で遊んでくれます。後はDVDでアンパンマン様に子守してもらってます😅笑

あたしもつわりが落ち着いたらその時はちゃんと相手してあげようと思います☺️

• 9月13日
  • あゆみ

あゆみ

今はそれでいいんですよ😁
    一生続くわけじゃないので
    今は楽に育児に向き合いましょ🙂
    と言っても毎日戦争のような日々ですが、子供は子供で親を見てます🙂
    下の子は、えらい?大丈夫??
    って聞くようになりました(笑)
    優しさも育ちますよきっと😁

• 9月13日
ママリ

3人目妊娠中の専業主婦です!
2番目はもちろん、上の子も手がかかるのでなかなか大変ですが基本平日は誰にも頼らず頑張ってます😅私はもうお腹も大きいので土日は夫に散歩連れていったりしてもらってますが、初期のつわりのときは私もしんどくて…。
上の子に、テレビ見てて💦ごめんねと思いながら、2番目と一緒に昼寝とかして休憩してました😵

私の場合は妊娠中大きいトラブルもなく、つわりも3人目が一番楽だったのでなんとか頑張れましたが、流産とかの経験があると不安ですよね😢
私だったら、子供には悪いけど一人で遊んでて!って思いながら自分がキツイときは自分を優先しちゃいます💦
これから大変だと思いますが、頑張りすぎないようにしてください💦

• はっち☆

はっち☆

遅くなりすいません💦

うちも休みの日は2人いるのでよくDVDにお世話になってます💦上が見たいってのもありますが💦その間は自分は休憩します😶

そうですね〜確かにそうしないとやってけませんね😅今日も身体がしんどかったのでつい下の子にイラッとして怒ってしまいましたが…

出来るだけ頑張り過ぎないようにします☺️

• 9月13日
むぎはるママ

3人目妊娠中です。
私は仕事フルタイム、主人は朝早く帰りが遅い上に休みが少ないので、初期の頃はキツかったです。
今回が1番つわりも酷かったです。
どうしてもダメなときは義母にお願いしたりしていましたが、休みの日は大抵「ママ具合悪いから少し休ませて」といった感じでした。
案外上の子が下の子の面倒みて、いい子に2人で遊んだりしていました。

それでもやっぱり子ども。うまくいかないときもあります。そこはもう、気合いと根性で乗り切るしかありませんでした。

• はっち☆

はっち☆

遅くなりすいません💦

ホントに一人で頑張ったんですね‼お疲れさまでした💦💦
    やはり3人目がつわりが酷いっていうのはあるんですかね?あたしは酷くはないですが3人目にして初めてのつわりなので…😅やし、まだ心拍確認前なので誰にも言えてなくて💦

確かに機嫌が良い時は2人仲良く遊んでくれます。
    どーしてもダメな時は見習ってメンタル強くいきたいと思います!

• 9月13日

私も3人目妊娠中です😊
3人とも年子になる予定です。
一番上は保育園に行っているので、
帰ってくる16時くらいまでは次男と2人きりです。
きついのでほとんど横になってます😢
次男はテレビみたりおもちゃで遊んだり、
絵本をもってきたら私は横になったまま絵本を読んだりしています😊
晩御飯はほとんど惣菜だったり、
レトルトだったりです😫
長男が帰ってきたら次男と2人でNHKを見てくれたり、
おもちゃで遊んだりしてくれるので、
ひたすら横になってます😫

• はっち☆

はっち☆

遅くなりすいません💦

うちも上は保育園行ってるので昼間は娘と2人です。
    そんな感じになりますね💦うちもひたすらアンパンマン付けろ付けろってうるさいのもあるので、ひたすらアンパンマン見てます😅

2人で仲良く遊んでくれるならいいですね😀うちは仲良く遊んでも長持ちしないので怒ったりして余計に疲れます😵

• 9月13日