※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
妊娠・出産

胎児の頭が大きいので不安です。遺伝的要因ではないので、成長して他の子供と同じくらいになるでしょうか?

胎児の頭が大きいようです。
36週で9.5センチもあります😵
先生にも大きいねーと毎回言われます、、
ネットで検索すると水頭症の疑いもあると
悪い事も結構書いてあって不安です…
旦那も私も頭小さいので遺伝では考えられない
ので、ただただ疑問で(><)
成長していく過程で周りの子と大差なくなりますかね?

コメント

あんころ

わたしも頭が大きいと言われて不安でした。もし何か疑わしいことがあれば先生から何か病気の説明をされるはずです。それはされてませんか?
でしたらあまり気になさらなくても大丈夫だと思います。
わたしは35週で9.6センチでした。不安でしたが、会陰切開もなく生まれてきてくれました。取り上げた助産師さんの腕なのかはわかりませんが、大きすぎて生まれてこれないとなるとまたなんらかの対応してくれると思うので、あまり気負いすぎずに気楽に頑張ってください!

  • みな

    みな

    先生からは病気の説明は特に
    受けていないです!
    現在逆子で帝王切開予定なので
    分娩時は頭の大きさは関係なさそう
    です(´ω`)
    気楽に考えます!回答ありがとうございます😊

    • 9月12日
kururinpaa

私も33週で9cmもあります😱💦💦今通院してる病院の先生からは順調と言われていて、大きすぎるとかは何も言われないので、私は頭小さいのですが旦那や義実家の家族が頭大きいので遺伝かな?と思いつつ…でももうすぐ里帰りして大きい産院に転院するので、セカンドオピニオンで水頭症とか言われるのではないかとヒヤヒヤしてます💦

  • みな

    みな

    私も33週で8.8センチありました😅
    先生から何も言われてないなら
    大丈夫かなーと思うんですけど
    気になりますよね😂
    気になるので今度の検診で思い切って聞いてみます(><)

    • 9月12日
yuki

私も妊娠中は35週で9.8センチだと言われ、水頭症じゃないかと心配しました😭😭
でも生まれてみると2900くらいで頭囲も普通の子でしたよ👶🏻💕
今でも心配になるとネットで検索魔になってしまいますけど、本当に心配になりますよね…😣
でも前の方も言ってますが、本当に異常だと思ったら先生は必ず伝えてくれますよ!!
私は都合の悪い事は伝えてくれないかもと不安でしたが…😅(笑)
今思えばそんな事はなかったと思えます!
それか、次の検診の時か保健相談の時に頭囲が大きくて不安だということを伝えてみてはどうでしょうか🤔

  • みな

    みな

    多少は誤差あるんですね😄😅
    初期からネットばかり信用
    してしまいます(><)あんまり
    良くないと思うのですが汗

    今度の検診で先生に聞いてみようと
    思います!
    回答ありがとうございます😊

    • 9月12日
ママリ

私の子も頭が大きいと言われ続けていました。体重も大きめでした。先生には、病気じゃなくてただ大きいだけだから心配要らないと言われましたが、夫婦ともに普通体型なのにね〜と不思議がられていました。
結局、最後の最後でレントゲンを撮って、どうにも骨盤のサイズを上回っていて普通分娩は無理となって、帝王切開で出産しました。

現在1歳8ヶ月ですが、すっかり頭も引き締まっていますよ☺️

  • みな

    みな

    赤ちゃんの体重も少し重めで
    私は身長小さいのに何でかな〜と
    疑問に思った時期がありました(><)
    全体的に大きいのかと😯
    私も今のところ帝王切開予定です!

    それを聞いて安心しました☺️
    あまり考えすぎないようにします!

    • 9月12日
みー

うちの子も同じくらい大きいです😂
うちは旦那も義父さん、兄も大きいので完全に遺伝だと思いますが(笑)
先生に大きい以外、言われていないなら大丈夫だと思うけど心配ですよね😥
旦那さんやみこさんの親族で大きい人も居るかもしれないので遺伝の可能性もありますよ😁
ネットで調べると平均値には入っているので私は考えない様にしています🤗

  • みな

    みな

    そうですね、もしかしたら親族
    には大きい人いるかもしれない
    です😅
    ギリギリ平均値入ってるので
    心配するほどではないですかね🤔
    もうすぐ出産なのであまりマイナス
    にならないようにします(´ω`)
    回答ありがとうございました😊

    • 9月12日