※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haduki.mayu
家族・旦那

旦那について愚痴です。基本的に優しくて夫婦間で喧嘩はめったにしない…

旦那について愚痴です。

基本的に優しくて夫婦間で喧嘩はめったにしないのですが、子供が産まれて、子育てはほぼなにもしない旦那にイライラします。
最初は、仕事で疲れているのもあるのと、新人アルバイトと同じと思い耐えましたが、肩の筋肉を痛めてると理由にお風呂にも入れない、ほんっと頼まないと何もしないです。私だって遊びに行きたいし、息抜きもしたいのに一人で面倒みようとする姿勢が全くありません。
やっぱり根気強く教えていくしかないんでしょうけど、ほんっと新人バイトより使えないです。
あー、愚痴ってスッキリしました(笑)
みなさんは旦那さんの協力をどうやって得ましたか?

コメント

ごろんこ

どぉもぉ~
旦那へ直接言いづらいので、「お父ちゃんに絵本読んでもらおうねぇ~」等、子供に話しかけながら間接的に旦那へさしずしてます❗

• haduki.mayu

haduki.mayu

コメントありがとうございます´д` ;
    そうですね…直接言うとイライラして言わなくていいことまでいいそうなので、間接的に言ってみます‼️

• 12月21日
あいかママ

うちも、育児に協力する気あんまりないです。お風呂は一応担当にしてますが。おむつも積極的に変えてくれないし、最近スマホゲームばかりで娘がなんでも口にするような月齢なので目が放せないのに、見ててって言ってるのに、見てるよ~と口ばかりで見てない。

自分は忘年会やら友達とご飯行ったりしてるけど、私だって行きたい、たまにはしたいのに。

今日もずっとスマホやってたので、ぼちぼち辞めたら~言いましたが、スルー。

ついに爆発して、昨日だって、なかなかぐずって寝ない娘に、自分、仕事で早いんで寝ますオーラ出しといて、部屋から追い出すみたいに、[遊んできな~]と。いざ娘を寝かしにきたらまーだ現状維持。

もう何も仕込みません。子供よりスマホが好きな人には。

ちなみに唯一お風呂だけは担当って言って理由は、私だと危なっかしいから自分の担当だそうです。

haduki.mayu

コメントありがとうございます‼️
    スマホゲーム一緒です💢いい加減辞めたら?ってほんっと思います( ̄ー ̄)
    寝かしつけてるときもゲームばっかり。で、片付けしようか?とかはたまにいってくれますが、中途半端で終わるので頼んでません(笑)ほんっと新人バイトです´д` ;
    お風呂は一緒に入ってくれるの羨ましいです‼️それだけでもだいぶ助かるのになぁ。。とおもいます´д` ;

• 12月21日
パンダ

協力的な方がいかに今後、良い事が起こるかを、たまーに会話の中で説明してます!(笑)😁

例えば…
育児に協力すると
→一番可愛い時期に子供もなついているから、きっと楽しいよね!

今、育児に協力しないと
→懐かないし、寂しい想いするよ〜
奥さん(私)も不機嫌になっちゃうよ(笑)

家事を手伝うと
→お互いに早くゆっくりできるし、奥さんの機嫌が良くなるよ😏

そして、最も重要なことは、具体的に何をしてほしいのか説明することでしたね〜
本当の本当に、何をどうすれば良いかわかっていなかったので、紙に書き出して、説明して分担を決めましたよ…懐かしい…(笑)
それぐらいして納得させたら動きました。
今、8ヶ月ですが、ようやく状況を見て動けるようになってきたかなぁ〜というところです🤔

haduki.mayu

具体的なアドバイスありがとうございます´д` ;
    お互い初めてでいっぱいになりそうなときこそ協力しないとやってけないですよね…たしかにどうしたらいいか旦那も戸惑ってるので、紙に書き出してみます‼️

• 12月21日