※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コミィ
子育て・グッズ

里帰りから自宅への車移動が不安。赤ちゃんとの距離や様子についてアドバイスをお願いします。

今週日曜に里帰りしている実家から自宅に帰ります!
高速使って車で3時間ちょっとなのですが
生後1ヶ月半の息子を連れて帰るのが不安で不安で💦

途中何回か休憩して帰るつもりでいますが
里帰り経験のある方、自宅に帰るまでの距離や
その時の赤ちゃんの様子などどうでしたか??

アドバイスなんかもあれば教えてください!

コメント

怪獣さんびき @ mama

わたしも2時間ぐらいかかりました!
1ヵ月検診頃終わった後に帰りました🙋

車の中だけだったので
割りと大丈夫でした😊‼

寄り道したかったけど我慢しました(笑)

気をつけて帰ってください✨

  • コミィ

    コミィ

    ありがとうございます😊
    電車や飛行機ではないぶん
    安心ではありますよね!

    • 9月12日
さゆお

わたしも丁度1ヶ月半くらいの時に里帰り先から自宅へ帰りました!
下道+高速で4時間弱の道のりでした(>_<)
1時間に1回は休憩しながら行こう!と旦那と相談していましたが、最初出発して高速乗ってすぐギャン泣き(;o;)
1番近くのパーキングで休憩、そのあとチャイルドシートでよく寝てくれたので起こさない方がいいと判断し、そのまま休憩せずに帰ってきました!
さすがに2時間くらいしたら目覚めちゃいましたが、高速降りてたので車の中で授乳し、そのまま抱っこしつつ自宅に帰りました(^^)本当はどこかでちゃんと止まって授乳した方がいいと思いますが(>_<)
初めての長旅、心配やら不安やらですよね(>_<)時間に余裕をもって出発できたらいいと思います♡
自宅に帰ったあとも意外と赤ちゃんのスペースだとかオムツの位置だとか、うちはドタバタしたんで(笑)
無事に自宅に帰れるといいですね!頑張ってください♡

  • コミィ

    コミィ

    ありがとうございます😊!
    4時間弱、長いですね😭
    私も旦那と1時間に1回を目安に休憩しよう!と話してたとこです💦笑
    実際そんなうまくいかないですよね💦
    チャイルドシートの練習も3回くらいしましたがまだ体が小さくてかなり丸まって乗っているのでそれが窮屈そうに見えちゃって寝てても休憩させてあげたほうがいいのかなーと悩んでました😣
    だけどやっぱり寝てたらそのまま行っちゃった方が楽ですかね?😂

    うちも全然ベビースペースできてないし掃除もされてないと思うので帰ったらバタバタしそうです😂

    • 9月12日
  • さゆお

    さゆお

    とりあえず1時間に1回休もうって思いますよね♡赤ちゃんが起きてたら、それでいいと思います☺︎★
    寝てたら行っちゃった方が楽だと思いますー!赤ちゃんも辛くなってきたら泣いて教えてくれると思うので♡
    チャイルドシートの練習しっかりしてて偉いです(^^)

    そう、掃除!もうちょっと綺麗にしといておくれよー!!ってなりました(笑)
    そっちも頑張ってくださいね♡

    • 9月12日
  • コミィ

    コミィ

    そうですよね、赤ちゃんも辛くなってきたら教えてくれますよね(°▽°)
    寝てる間にバーッと走っちゃいたいと思います(笑)
    アドバイスありがとうございます😊
    なんとかなりそうな気がしてきました☺️💪

    • 9月12日
なぁ

私は1人では不安だったので、実母に送ってもらいました(^^)
飛行機の距離ですが…
また、旦那さまのお仕事お休みの日に迎えにきてもらうとか難しいですか??

  • コミィ

    コミィ

    飛行機の距離じゃ遠そうですね😣💦
    帰る時は旦那もいるので
    息子と3人で帰る予定です😊

    • 9月12日
niko

.
私は産後2週間で里帰りをするため高速で1時半の道のりを旦那の運転で帰りました! 高速で渋滞があり実際は2時間半かかりましたがチャイルドシートでぐっすり寝てて家に着く15分ほど前からぐずりだしましたがなんとかなりました☺️
出来るだけ家出る直前に授乳をしましたー👌 腹持ちがいいミルクをあげるのもいいかと思います🤗

  • niko

    niko

    気をつけて帰ってくださいね☺️

    • 9月12日
  • コミィ

    コミィ

    ありがとうございます!
    今週日曜は三連休なので高速渋滞しないか心配してたとこです😣💦
    うちの子もチャイルドシートでぐっすりしてくれるといいです😭✨
    家出る直前にがっつり飲ませていこうと思います💪笑

    • 9月12日
たぬき

実家が東北で、今東京に住んでいるので、里帰りから戻る時は、車45分→新幹線2時間半→電車20分だったので、車だけなら全然大丈夫だと思いますー🙆‍♀️
ちなみにうちの息子は、車でも新幹線でも電車でも爆睡でした💓
グズったら授乳をしてたら、車だし余裕だと思います☺️

  • コミィ

    コミィ

    車なら周りに迷惑かける心配がない分落ち着いて行動できそうですね!
    うちの子も爆睡してくれるといいです😂
    お昼前に出る予定なので朝起きたらしばらく寝ないように昼まで起こしとこうと思います(笑)

    • 9月12日