※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。. o(≧▽≦)o .。
子育て・グッズ

一歳10ヶ月の子どもがRSウィルスで熱を出し、不安です。新生児にうつらないか心配。症状や受診目安を知りたいです。

一歳10ヶ月の子どもがおとついの夜から熱を出し、昨日病院でRSウィルスと診断されました。熱と咳と鼻水で、だいぶしんどそうです。ネットなどで調べると、インフルより怖いとか、気管支炎、喘息になるとか、怖いことがかかれていて、不安です。
また、生後 3週間の下の子もいてうつっていないか心配です。新生児がかかると重症化しやすいと聞いて…。隔離して、今のところ症状は出ていませんが。。。
かかられた方のお話が聞きたいです。
どのような症状でどのくらいで良くなりましたか?
また新生児の受診の目安はどんな症状でしょうか?

コメント

nanamama♡

1歳1ヶ月の娘が先月末になりました。
熱は5日くらい高熱が出たり下がったりしました。
咳と鼻水は酷かったです😵
幸い、気管支炎や喘息にはならなかったですが、月齢低い子なら重症化するみたいなので怖いですよね💦
移らないように気をつけてください!

ひゆきまま

こんばんは。

お熱が出て席と鼻水では可哀想ですね…

うちは2ヶ月の時に兄弟から移ったのか…RSに掛かりました。最初は鼻が若干濡れてるかな?ぐらいでした。でもどうやら詰まっていたみたいです。時々出る感じで咳が始まったので小児科に行きました。2日目3日目に耳鼻科で鼻水の吸引と吸入しました。3日目の夜なかなか起きててもゼーゼー(いびきみたいな?)していて布団に横になると息苦しそうで一晩中だっこでした。なんだか嫌な予感がして4日目に総合病院に行き早く来てくれて良かった。まだ小さいので心配だから入院して様子を見させて欲しいとのことでした。入院2日目症状が悪化してしまい人口呼吸器を付けました。呼吸器は5日間で入院から退院までは13日間でした。ホントに重症化するまであっと言う間でした。
ちなみにうちは熱は最初からずっと出ませんでした。食欲もいつも通りで、鼻水も垂れる事はありませんでした。なので熱で判断するのは危険かと…
やっぱり鼻水や咳、後は息づかいかな~と思います。
んっ?いつもと少し違う?と思ったら早めに病院に連れて行った方がいいと思います。早いにこしたことはありません。

今その娘も3ヶ月半になりました。すっかり元気になりました。これからの季節インフルだったりマイコプラズマだったりホント怖いです。

上のお子さんも早く良くなるといいですね。

オニニ

こんばんは。
上のお子さんしんどそうですね…

新生児のRS感染は本当に要注意みたいです。
今知り合いがまさに入院してます。
鼻づまりで呼吸がしにくそう、おっぱいも飲みづらそうくらいの段階で念のため連れていったらあっという間に入院だったそうです。
少しでも、ほんの少しでも「うつったかな?」って思ったら大袈裟だと思っても一度見てもらった方がいいと思います。

どうかうつりませんように…
上のお子さんも早く良くなりますように…
どうぞお大事に。