※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ミ
お金・保険

育休中で夫と同じ職種。以前は月3万円ずつお小遣い。産後の妥当なお小遣いは?皆さんの経験や意見を聞きたいです。

【育休中のお小遣いについて】

現在育休中です。
夫とは同職種で、産休に入るまでは給料もほとんど同じくらいでした(四万円前後私の方が少なかった)。私が就労できていた頃はお互い一月三万円ずつをお小遣いとしていたのですが、産後私のお小遣いはいくらくらい受け取るのが妥当なのだろう?と疑問に思いまして。。。
皆さんどうされてますか??
皆さんのご意見、経験談などぜひ伺いたいです🍀
よろしくお願いします☺️

コメント

deleted user

うちは育休手当の1割をお小遣いとしてもらってますよ!

  • ☆ミ

    ☆ミ

    それは分かりやすいですね!
    検討してみます🤔

    • 9月14日
のん

節約したいところだし、そもそもあんまり使えてないので5,000円でやってました。

  • ☆ミ

    ☆ミ

    確かに、使うことほとんどないですよね~✋
    参考にさせてください🍀

    • 9月14日
sakura koala

最初、育休中も変わらず3万円でしたが、実際そんなに使わなかったので減らしました☺︎
収入というよりは、このくらいお小遣いがあれば〜というので考えた方がストレスフリーだと思います♫
少しの期間だけですし(o^^o)

  • ☆ミ

    ☆ミ

    お金を使う機会もほぼないし、ストレスなく過ごせることが一番ですね!
    参考にさせていただきます🍀

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

同職種、給料ほぼ同じ、育休中
就労時はお互い三万、全く同じです。
育休の入ってからは私のお小遣いはゼロです。
でももともと美容院代などは小遣いじゃなかったので
産後2回行きましたし、友達とのランチも2回行きました。
友達とのランチも一回五千円も使わないので
お小遣いとして捻出した中から出すと言うよりかは
ふつうに下ろして使いました。
欲しいものも子供のものばっかりなので
今のところはお小遣いなしで必要な時に下ろすって感じにしようと思っています!
なるべく貯金したいので💦

  • ☆ミ

    ☆ミ

    すごい!
    一緒ですね!
    確かに欲しいなと思うのは子供のものばっかり(笑)
    三万あっても実際はほぼ使えてないので、うさぎさんのご意見参考にさせていただきます🍀

    • 9月14日
ママリ

産休までは私の方が給料多くて
お互い手取りの1割のお小遣いにしてました!
産休、育休に入ってからは
お互いお小遣い1万円です!
子どものためにちょっとでも
使えたらな〜と思ってます😊

  • ☆ミ

    ☆ミ

    お互いの額を産後に変更されたんですね🤔
    参考にさせていただきます🍀

    • 9月14日
そーたんまま

我が家も3万ずつでしたが、そんなに使わないので私の方は2万にしました😄それでも余るので、ほとんど貯金しています!
生活に困らないのであれば3万ずつにしておいて、緊急時に備えて貯金しておいたらいいと思いますよ😃というか、旦那にそう言われました!
緊急事態がなければ、そのお金で子育てが落ち着いた頃に旅行に行くのもいいと思いますし😁

  • ☆ミ

    ☆ミ

    使わない分を貯金に回すのも大事なことですよね🍀
    ありがとうございます!

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

普段は、2万から3万ですが、育休中は、5000円も使ってなかったです。
化粧品とか洋服は家計からだし、ランチする時間なくて、お茶とかも家でする感じでした。

  • ☆ミ

    ☆ミ

    実際子供生んでからはランチもままなりむせんもんね💦
    私も実際ほとんど使ってないので、参考にさせていただきます🙏

    • 9月14日