※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん
妊娠・出産

里帰りと出産後の娘の世話を義母に頼むか、自分でやるか悩んでいます。義母は手伝いに行く意向。仕事が忙しい農家で、義母が子育てをすると他の家事が疎かになる。自分で見る方が安心だが、実母も忙しい。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ1歳になる娘と今妊娠7ヶ月の子がいます!
出産予定日が12月なのですが里帰りと出産後の娘のめんどうを義母に見てもらうか自分で見るか悩んでます…。
義母とまだちゃんと話し合ってないのですが義母は連れてってもいいと言っていたそうです。(旦那から聞いた話だと)
出産する頃には娘は1歳3ヶ月です。

仕事が農家なのでその頃は仕事が忙しくなってきて
人も雇ってないので義父義母旦那と3人でやってます。
娘を預けるってなると義母はつきっきりで子育て、家事洗濯をやらないといけない。仕事が義父旦那のみでやることになります。
義母はもう歳も歳で体力的に辛いと思うんですが…

自分で見た方が心配もないし安心なのですが私の実母も12月はちょうど仕事が忙しい時期で仕事が休めるか分からないそうです…(仕事の人と検討中)
土日は父がいるのでいいんですが平日は私1人の時が絶対あります。

みなさんだったらどうしますか?

コメント

ママ

1人目も2人目も自分の実家に里帰りしました◡̈
実母も仕事していて平日の朝から夕方まで仕事でしたがその時間帯だけ自分で見ていて夜は晩御飯と下の子の沐浴とかは手伝ってもらってましたよ◡̈

姉妹ママ

私は2人目妊娠したら実家に娘と戻るつもりです💡
1人目は里帰りしませんでしたが、2人目が出来た時はそうしようと考えてます💡

ちゅる(29)

私なら気を使わなくて済む、
実家に帰ります😊

なぁ

私もあさみんさんと同じような状況です!
農家なので、入院中だけ
旦那か義母に見てもらい
退院したら上の子の面倒も
家事も時分でする予定です!

りぃ

うーん、娘ちゃんのお転婆具合や、近隣環境にもよるかもですけど、気を使わなくて住むなら実家のが安心かなと思いますねー。

うちは長男怪我や病気過多で、自分の実家が、県境のど田舎で、ちいさい小児科まで車でも20分以上かかる、しかもおじいちゃんで四時には閉まるので里帰り無理ーってなりましたし、地域によるかなーって思いますけどね

あーちゃん🍌

私も2人目妊娠したら娘連れて里帰りします!
私の母もフルタイムで仕事してるし、週2日の休み以外は全部朝から夕方までいませんが、義母よりは自分が見てる方が安心です(笑)
義母さんのことをどれくらい信用できるかじゃないですかね?💡
いま、娘が1歳3ヶ月ですが、体力的にも大変ですし、危険なこともたくさんしようとします💦