※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

2歳の娘にイライラする時があり、朝の準備がバタバタで焦ることが原因。自分の都合で急いでいる時にイライラしてしまうことに反省。息子は言葉がわからないためイライラしない。他の方も同じような経験があるか気になる。

6ヶ月の息子にはイライラすることはないのに、2歳の娘には余裕がない時イライラしちゃいます。
上の子可愛くない症候群かな?とも思ったのですが、ネットで調べる限りあまり当てはまるような感じもしなくて😵

イライラしちゃうのは、決まって私が急いでる時。
それって私の都合ですよね。いつも反省。
2人とも保育園に預けてるのですが、朝は本当にバタバタです。しかも今は2人別の園なので車も渋滞するし、だからと早め早めに出ようと努力するけど、出る前にうんちしたり靴履きたくないと逃げたり、何だかんだでやっぱバタバタしちゃいます。
それも、私がもっと早く起きて準備すればいいんですよね。
今朝も家を出ると分かっている娘が、うつ伏せの息子の腕を引っ張って「いくよ!おいで!」とやっていたので、
「引っ張ったらダメ!しない!」って何回言ってもやめなかったので「しないって言ってるでしょ!」と娘の手を軽くパチンと叩いてしまいました。
悪気はなくて、ただ家を出るお手伝いしようとしてただけだと思います。
娘はポカンとしてました。
心に余裕がある時は「連れてってくれてありがとう、だけど手を引っ張ったら痛いからしないでね」とか言えたと思います。胸が苦しくなりました。
他にも色々。。。時間がない朝に、言葉が分かる娘にただ八つ当たりしてるだけですよね?落ち込みます。
息子は言葉がわからないからイライラしないのか。。

毎朝2人を園に送り終えて、職場に到着した時ドーーンと罪悪感に苛まれます。ごめんね、ごめんね、とずっと思って、こんなママ嫌いになるかな、とか。。
同じような方いらっしゃいますか?

イライラしないママなんていない。。。そう思いたい。。。

コメント

ab

イライラしないママなんていないと思いますよ🤗
いたとしてもその方は自分の時間があったりしてリフレッシュの時間が取れているからなんだと思います。
なかなか1人の時間を作ったりするのは難しいですよね💦
私もよくイライラしては子供に対してごめんね。と思っています😢

言葉が分かると、なんで理解してくれないの⁈って心のどこかで思ってしまっていたりしちゃうのかもしれません…
私は自分の子がまだ0歳児で会話はできませんが甥っ子が5歳でやはりイライラしてしまうことがあります…。
遊んで欲しくてふざけたり、気を引くために大声出したり。
分かってはいるんですが、それは今じゃないでしょ!って時にやられると怒ってしまいます💦
子供は純粋に気持ちに従って行動しているだけで悪いことはしていないんですけどね…
大人になるとそういう純粋な気持ちに従って行動すること自体減ってきたり、我慢してやってはいけなかったりするのでどうしても分かってあげられない部分があるのかもしれませんね😔

朝怒ってしまったら保育園から帰ってきた時に目一杯お話聞いて褒めてあげて遊んであげましょ😊?
10分、5分だけでもいいと思うんです!
朝怒ったことに対して理解していないような顔だったとのことなので分かるように説明して謝ったりするのもいいかもしれません🤗
心に余裕がある時に言えたであろう言葉を伝えてその後に怒っちゃってごめんね。って言えばちゃんと分かってくれると思います😊

とてもいいお母さんだと思いますよ☺️💕
だから上の子が下の子の面倒をしっかり見ているんだと思います!
そんなお母さんをお子さんが嫌いになるわけないです!
大丈夫ですよ😁

• すみっこ

すみっこ

優しいお言葉ありがとうございます😣
    最後の5行ぐらいで、涙で携帯の画面が見えなくなりました。。。😢😢😢救われました。

まだ言葉も覚えたてのたった2歳の子に、思っちゃいます。何で理解してくれないの?と。
    本当に純粋に行動してるだけなんですよね。悪いと分かっててすることもありますが、それも気を引くため、とか可愛いもんです。後からごめんねごめんねって思っては後悔しての繰り返しで。。。

そうですよね!!朝怒ってしまった日も、お迎えに行くと「ママぁ〜!😭」って駆け寄ってきてくれて。こんなママでごめんね、反省して頑張らなきゃ!って思います。
    今日怒ってしまったのも、帰ってきたらちゃんと説明しようと思います。
    そして5分でも10分でも向き合って、ママはあなたのことが好き、ってこと伝えようと思います。
    本当にありがとうございます😭😭

• 9月12日
  • ab

ab

少しでも気持ちが軽くなったのなら良かったです😭😭
    子育てって難しいですよね😫
    未知の世界な上に正解や答えがないわけですもん。
    怒らないように!と頑張っても感情のある人間です。
    大人だから、子供だからは関係ない同じ人間です😊🙌

本当は可愛い行動、成長の証で喜ばしいことなんですけどね…
    色々なことが重なっていっぱいいっぱいの時は仕方ないと思います☺️!
    話せばちゃんと理解してくれますよ😌✨

子供は怒られてもママが大好きなんですよね😊
    それが時にグサッと胸に刺さりますよね💦
    言葉や行動でしっかりお母さんの気持ちが伝わっている証拠ですよ😁❤️!
    怒られても怒られることより楽しいこと嬉しいことの方が多いから笑顔でいてくれるんだと思います😍
    いっぱい伝えてあげてください!
    いつもより少し長く抱きしめてあげてください😊!

弟の面倒をみて普段甘えたくても少し我慢しちゃっているのかもしれません😌
    しっかりとした立派なお姉ちゃんですね💕
    お母さんが立派に育てた証ですね(♡´ω`♡)

どうかご無理はなさらないように!
    イライラしてもいいし怒ってもいいんですから!
    ただ、理由はないのに子供に八つ当たりすることだけはダメですよ😆!
    ちゃんと怒った理由を子供に話せるなら大丈夫ですから🤗✨
    もっと自信を持っていいんですよ!
    これからも育児頑張りましょ😋

• 9月12日
ストロベリー

めちゃくちゃ分かります!!
私も働いてて2人とも保育園に預けてますが、上の子だけ怒ることよくあります😭
3歳まではよく怒ってました。
4歳になり長男も次男落ち着いてきて怒ることも減りましたが💦
上の子ももちろん可愛いです。
下の子はまだ言葉もわからないしまだ本能のままに動く時期なのでそんなイライラはしないです。
やはり言葉が分かるようになって意思があるからだと思います😂
自分は急いでるのにゆっくりされたり、反抗されたりね😅
私も自分の都合だなーって思い、よく反省してます😭

• すみっこ

すみっこ

お返事遅れてすみません💦💦
    分かっていただける方がいて少し救われました。。😭
    絶対にしないけど、自分の都合で怒って、エスカレートすると虐待しちゃうのかな、とか考えてしまいました。
    もちろんたまらなく可愛くて愛しいです。
    でも、怒ってしまいますよね😭😭
    本能のままに動く赤ちゃんにはイライラしない気持ち分かります。
    意思があってされるとイラッ!!ときちゃうんですよね😭😭
    でも私が急いでるから、っていう理由で怒ることはやめる努力をしようと思いました😣
    それでも怒っちゃうんでしょうけど。。。ちゃんと後からでも説明しなきゃと思いました😣
    働きながら2人育児大変ですよね😵!!
    頑張りましょう💕💕

• 9月15日