※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピュア♡グラマラス
妊娠・出産

つわりがひどい状態で仕事に行っている方への相談です。どんな仕事をしていて何時間働いているか、つわり対策を教えてください。

つわりがあるのに(ひどいのに)仕事行ってる方いますか?
私は6週からつわりがあり、最初からひどかったです。
朝起きて吐き気、食べても吐き気、30分立つのができずすぐフラフラ、横になっても吐き気、水がまずくて炭酸水しか飲めない、白米やパンが無理、食べれても酸っぱい系だけ。

と、毎日寝たきりです。今もトイレ、お風呂、ご飯以外は動けていないです。検診の日は徒歩1分の距離なのでなんとか行けてるだけで、ギリギリです。

自分がこんな状態なので、こんな状態でも仕事に行っている方がいるのか?と思ったので聞いてみました。

行けている方は何時間勤務でどんな仕事をされていますか?
つわりがあるのにのりきれているのは何か対策をされていますか?

コメント

りす

私は無理でした💦
どっちみち切迫流産で入院しましたが、1週間の間に食欲がなくなって、ふらつきがあって、吐き気がって感じで立ってるのもしんどくて2、3日耐えるのが精一杯でした💦
家でもただただ横になってました💧
徐々に吐き気から何か食べても嘔吐って感じで時々点滴してました。
効くかわかりませんが、病院が近いなら点滴してもらったらいいと思います。
私は病院も遠かったので💧

あるぱか

つわり辛いですよね💦

つわり中も仕事してましたよ。
食事一切受け付けず食べなくても吐き気があり、家でも職場でも胃液を吐いてました。
貧血でフラフラしながら仕事していた日もありました。
唯一口にできたのが、スーッとするミントののど飴だったのでのど飴をよく口に入れてました。

仕事はリハビリ職でフルタイムでしたよ!
いろんな人と話をして誤魔化していました。

夢と希望がつまった太もも

5週からつわりがあり、休みの日は寝たきり、トイレにこもってましたが仕事行ってましたよ😅
仕事柄急に休むことは難しかったので、毎日普通に出勤して普通に退勤してました。
接客業だったので、接客中は席を外すのも難しいので、どうしても吐くときだけバックルームで吐いたりしてました😥
吐きづわり、食べづわりで日によって違ったので食べづわりのときはゼリーやおにぎりなど食べれるものをつまむ、吐きづわりのときはひたすらポカリや水で水分だけとってました。
電車通勤だったので、途中で吐き気が起きてもいいように気持ち早めに家を出て駅のトイレで吐いたりしてました💦

\(^^)/

私も6週から悪阻あって3週間だけ水も飲めなくなったため入院、
その後は食べれない状態でも仕事復帰して、夜勤もやりました🙆
はいていてフラフラの時も仕事してて、歩くのもやっとでしたが、
なぜか仕事してるときは少し楽になりました!
1人でいるより仕事している方が
少しは気が紛れて、悪阻が少し楽になった気がしたし、それなりにぐちぐちいう人もいましたが、ママさん達は助けてくれたりしたので働けました。
ポケットにすぐ食べれる物をいれて、
こまこま水分をとったりして乗り切りました。

ちゃま

接客業してました!!
私の場合は仕事に行くとスイッチが入ってましになってました(* ´ ▽ ` *)
ある意味気持ちが左右してたのかもしれません💧
休みの日はもう立ち上がれず吐いてばかり、水も不味かったです…

仕事中でも吐き気がある場合はトイレで吐いたり我慢してました…

でも我慢できる範囲は個人差ありますし、本人にしか分からないですよ💦あくまで参考までに✨
結局いろいろストレスだったのか、妊娠中に突発的難聴になったりしたので無理されないようにしてください💓
こどもは無事出産できましたが、聴力は戻らず…なのでほんとに赤ちゃんとご自身の体を一番にしてくださいね( =^ω^)

みよん

悪阻ありました。
同じく吐いてばっかりで体重5キロ減りました。私も酸っぱいものならとクレープフルーツとかオレンジばっかり食べてました。
産婦人科でケトンが出てるからと点滴してもらうと少し楽になりました。
重症で診断書書いてもらえない限りは、仕事行かなければならず…フルタイムで働いていました。ちなみに病院勤務です。
ちょっとでも気をぬくと吐いてしまいそうだったので、職場の人と出来る限り喋りませんでした。
それでもいろいろ職場で言われることはあったので、どうせ言われるなら休みたいと何度も思いました。
当時、職場に妊婦も多く風当たりは強かったと思っています。5人妊婦が居り、2人はずっと休んでいたので、その分の負担に対するイライラもあったと思っています。
私は職場で倒れてしまい、自力で家に帰ることも出来ず職場で休ませてもらいました。そんな時も、ここで休むくらいなら帰ればいいのにと言われました。通勤車で1時間の距離です。
結局、私は仕事辞めてしまいました。1人目の時です。
2人目の時は職場に恵まれ、よくしていただき現在育休中です。
2人目の時はマスクをしてマスクの中にオレンジの香りをつけていました。

ママリ

私はずっとつわり酷い中仕事してます。最初は必死に飴を舐めて誤魔化してましたが最近はそれも効果なく…
職場からは出勤してるのでつわり大したことないように思われてるのが辛い。本当は仕事中だけで10回以上トイレに駆け込み吐いてるし…仕事の反動で夜はぐったりです。
車の運転も車内の臭いがきつくておえっとなりながらの通勤です。
看護師でフルタイムパートです、私も休みたい。