※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりりりりは
お金・保険

11月に出産予定で、9月末に退職します。保険証を返却後、旦那の扶養に入るが、その間の妊婦検診は保険証がない状態です。手続き方法を教えてください。

11月はじめに出産予定日なので今月9月末で仕事を退職します。会社に保険証を10月頭に返して、それから旦那の扶養に入る形なんですが、その間の妊婦検診は保険証がない状態です。その時の手続きなど、どうすればいいかなど詳しい方いらっしゃいますか?

コメント

ひまわり

旦那さんの会社で社会保険の加入手続き中ですよ〜っていう証明書を発行してもらって、それを保険証がわりに見せれば大丈夫な病院多いですよ!

• ひまわり

ひまわり

あとその証明書もなければ、いま手続き中ということを病院に話して、一旦10割で払って、保険証できたら病院に領収書と一緒に持っていけば精算してもらえます。

• 9月12日
@ニコ@

旦那さんに会社に言ってもらって、保険証が出来るまでの仮証明を貰えば大丈夫ですよ🙆‍♀️

りりりりりは

一斉返信失礼します🙇‍♀️
みなさんご回答いただきありがとうございます🙇‍♀️

旦那の会社に問い合わせて見たいと思います!仮証明書の発行が難しいようなら、病院にその旨話をして後日精算してもらいたいと思います!
みなさんご丁寧にありがとうございました!