※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スー
子育て・グッズ

里帰り中で、下の子が病気で外出制限。上の子は外に連れて行けず、困っています。どうしたらいいでしょうか?

皆さん、この状況ならどうするか、教えて欲しいです。。

今、里帰り中です。
本当なら、もう自宅に帰ってる予定だったのですが、下の子が病気があるかも、で通院中のため、まだ実家にいます。あと1ヶ月はいます。
上の子は、全然外に連れて行ってあげれてない状態です😰妊娠中も、切迫ぎみだったので、かれこれ3ヶ月ぐらいです。
実家は、両親が共働きなので、平日は私がずっと子供達をみてるので、生まれてきた後もです。お医者さんからは、3ヶ月までは下の子を人混みに連れて行かないよう言われています。
最近は、近所をぐるっと散歩するぐらいの外出ならしてます。

実家には、妹が住んでおり、3ヶ月一緒に住んでいたし、面倒も見てもらってました。以前から、彼氏と一緒に上の子をどこかに連れて行ってあげる。と言われていたのですが、やはり2歳なので、心配で断ってました💦ですが、思ってた以上に神経質みたいで、目を離さずにずっと見てくれているし、近場で何度か練習しても大丈夫そうだったので、3度ほど最近、妹カップルに外に連れ出してもらいました。外出中は、30分に一度はメールで報告をもらっていました。息子は、楽しすぎて、気が狂いそうな感じでした(動画で見してもらいました)。遊びに行く前日には、物凄く早くに布団に入り、寝る準備までするようになり、どれだけ家だけの生活がストレスだったのかがよくわかりました。
ですが、それを主人は良く思ってないみたいで、かなり文句を言われました。やはり、心配だそうです。
正直、かなり有り難かったのですが、もう預けるのはやめる予定です。。
両親も、休みが日曜だけで、ハードな仕事なので、日曜に連れ出して。まで言えません。息子はまた外出出来ない日々に逆戻りです。

皆さんなら、どうしますか?
下の子はミルクは飲めます。ただ、乳腺炎になったばかりで、授乳間隔を開けるのも不安です。かい
日曜は、下の子を親に預けて私が上の子を外に連れ出せばいいんでしょうか?それとも、あと1ヶ月、ずっと家で我慢させればいいんでしょうか?
何か案はないでしょうか?上の子が不憫で、泣けてきます。

コメント

RY ♛ Mama

日曜日だけでも親に下の子を
見てもらって上の子と遊びに行ったり
親が帰ってくるのが早ければ
帰って来てから行ったり
ですかね🤔

• スー

スー

やっぱり、下の子を預けて自分が外に連れ出すのが一番ですかね💦
    親は、帰ってくるのが5時とか6時なので、そこから行くのは厳しいんです😭

• 9月12日
まめ太まま

妹さんが手伝ってくれるのであればあまり心配のいらない近くの公園などで遊ばせてもらいます。
お母さんも信頼されていたようですし…。

あとは土日にご両親やご主人に下の子を任せて上の子を遊びに連れて行ってあげるかなぁ。
もしくはご主人に上の子を見てもらうか。
ご主人も文句を言うなら何か解決方法を定時してほしいですよね💦
義両親に見てもらうように相談するとか…。
上のお子さん我慢させっぱなしはかわいそうです。

• スー

スー

実家が、かなり不便なところにあり、公園とかも全然無いんです😢
    妹は、近所の友人の家にたまに連れて行ってくれるんですが、外出、となると車が必要となり、そうなると妹の彼氏さんがどうしても必要になっちゃう感じなんです😢

主人は、すぐに来られる距離に住んでおらず、土日も仕事だらけで、正直全くあてになりません💦自宅に帰ってもそれは変わらずです😢
    義両親も遠方で、頼ることが出来ないんです😢
    本当、八方塞がりで😰
    やはり我慢させっぱなしは可哀想ですよね。。

• 9月12日
  • まめ太まま

まめ太まま

そうなんですね😥

でもあと1ヶ月ですよね。そこはご主人に1回でも2回でも努力して欲しいですよね。

あとはそこまでストレス発散になるかわからないですが、毎日近所を3人で話しながらお散歩したりすると気分転換になりますかね😣

スーさんなら妹さん、彼氏さんを信頼していいかどうかわかると思うのでそのあたりはスーさんの判断でお任せしちゃってもいいとら思いますよ!

ちなみに私はつわり酷い時に妹頼って妹の旦那さんと見てもらったこと何度もあります☺️本当に助かってます。

• 9月12日
  • スー

スー

本当に、主人も努力して来てくれるなら、ここまで辛くないのですが。。

確かに、お散歩するだけでも、息子はとっても嬉しそうです😢外に行くと言うと、凄く嬉しそうに玄関に行く姿がなんとも切なくて😢

同じように妹さんを頼ってる人がいて安心しました。とても悩んで、何度も考えた上で預けていたので、それが浅はかの様に主人に言われてとてもショックでした。
    最近は、頻繁に妹の名前と妹彼氏の名前を呼ぶので、遊んで欲しいんだろうな。。と思い、それをやめさせるのはとても辛いです。。旦那に黙って預けても良いのかな。。と悩んでしまいます💦

• 9月12日
  • まめ太まま

まめ太まま

ご主人何もわかってないです。1番理解して欲しい人にそんなこと言われたらショックですよね💦

うちも最近妹と旦那さんの名前よく出てきます😌

もう一度ご主人に相談してみて努力されないようであれば、黙って預けてみてはいかがでしょう。
    もちろんスーさんが預けることに不安が残るのであれば別の方法をとるしかないですよね。

お母さんもお子さんも少しでもストレスが減りますように😣💕

• 9月12日
るー

旦那さんは会いに来れない距離ですか?
旦那さんが良い用に思ってないなら、旦那さんが遊びに連れて行けばいいと思います😭😭

• スー

スー

主人は、すぐに来れる距離ではありません😭
    本当に、仰る通りで、良く思ってないなら主人が連れてってくれたらいいのですが、例え一緒住んでても、土日も仕事だらけの人なので、結局私1人で子供達は見ることになります😢

• 9月12日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

ご主人は、里帰り先に顔を出しに来るのは無理な距離なんですか?

• スー

スー

なかなか厳しい距離です💦
    また、主人はまとまった休みを取ることが全然出来ないので、子供が生まれた日以降、一度も実家にはきてません😢

• 9月12日
なみスチル

姉に上の子を遊びに連れて行ってもらう事ありますが、長女はもう6歳なので心配しませんが長男だとやんちゃなので少し心配になりますね😅

ご両親に下のお子さんを見てもらって息子さんと2人の時間を作ってあげるといいと思います😊✨

• スー

スー

確かに、私もかなり最初は心配していました💦
    ですが、妹たちは若いからかなのか、つきっきりで、息子のヤンチャっぷりに思いっきり付き合った遊びをしてくれていたので、かなり助かっていました😢

そうですね💦やはり、両親に下の子を見てもらうのがベストですね😭

• 9月12日
SoRa

ご実家と自宅は遠いんですか❓
旦那さんが心配だと文句言うなら休みの度に何処かに連れ出して貰えばいいんじゃないですかね❓
せっかく好意で連れ出してくれてる妹さんカップルに文句つけて、お子さんの楽しみ奪ったんですから。

ウチなら妹カップルにたまにお願いして、その分何かお礼して、後は下の子を親御さんに少し預けて買い物とか公園とか、出来る範囲で上の子と一緒に行ったりしますかねー。

• スー

スー

実家と自宅は遠いんです😭主人はまとまった休みも取れず、下の子が生まれた日以降、一度も実家には来ていません。かなり忙しく、里帰りが終わった後も、「俺はあてにしないでくれ。いないものと思ってくれ」とまで言われています。

主人には黙って、たまに妹カップルにお願いするということでしょうか?
    やはり、下の子を親に預けるのが良さそうですね。。上の子とも触れ合えるし、それが一番良いのかもですね😭

• 9月12日
  • SoRa

SoRa

いや、それ旦那さん酷くないですか❓

あてにするな、俺は何もしない。でも他の人にもお願いするな…

って事ですよね❓
    何で育児1人でやんなきゃいけないんですかね❓誰かに協力仰いじゃいけないってそんなの無理でしょうに。
    お子さんも可哀想ですよー(´;ω;`)
    私なら多少の怪我するとかは許容範囲として黙って預けますよー。
    それか、シッターさんお願いしますねー。
    旦那さんのお金で。
    旦那さんがどうしても妹カップルに預けるなって言うんなら、上の子のストレス考えたらたまにお金かけてもプロにお願いしますー。

まじ、無しもしねーなら文句言うな‼️って感じですね‼️

• 9月12日
  • スー

スー

仰る通りですね。。上の子を、ずっと1人で育てていたので、自分も感覚がおかしくなってるのかもしれません。
    確かに、何もしないのに文句だけ言うなんて、おかしいですよね😰

主人は、うちの妹のことを信用していないんだと思います。私も、子供を育てたことないし、最初は預けるなんて絶対無理!と思ってましたが、お風呂入れたり、歯磨きしたり、ご飯たべさせたり、寝かしつけしたり。と一通りのことは全部できるようになりました。
    私がねれなくて辛い時には下の子を抱っこして夜中まで寝かしつけてくれることもあって、今では結構頼りにしていたので、そんな妹のことを結構悪く言われたので、とても悲しい気持ちにもなりました。。

もう一度、主人とも話し合ってみます😢

• 9月12日
クラクラ

ミルクが飲めるなら、私もご両親がお休みの日は1〜2時間見ててもらって上の子と遊びに行くのがいいと思います。
ご実家の状況が分からないのですが、平日は家の周りでダンゴムシ見つけたりアリンコ見つけたり、だけでも楽しめるかな〜と思いました☆私も体調がすぐれない時はそうしてます(^^)
お散歩くらいは出れるようなので、外の空気吸うだけでも気分違いますよね( ^ω^ )

• スー

スー

やはり、両親に下の子を預けるのが一番安心ですね。。
    確かに、アリとか見つけたら興奮してるので、それだけでも楽しいかもですね!今度やってみます!ありがとうございます✨

• 9月12日