※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろり
子育て・グッズ

授乳中に薬を飲んでしまい後悔しています。何時間開ければいいでしょうか?24時間は必要でしょうか。同じ経験の方、教えてください。

今3ヶ月の女の子を完母で育ててます。
昨夜23時頃喉が痛くて、寝かしつけた後、ベンザブロックを飲みました。
生後1ヶ月の時も同じように喉が痛くなり、薬局へ行くと、生後3ヶ月からしか売れないと言われ、その後発熱し、小児科でも薬を貰えず、つらかったので、3ヶ月になったので飲んでしまいました…

今朝起きてまだ授乳していませんが、説明書をネットで読んで、授乳中はダメと書いてあり、もう飲んでしまったことを後悔しました。

不注意でした…

何時間開ければ良いのでしょうか(T_T)
24時間は開けた方がいいんでしょうか。

同じような方がいらっしゃったら、教えて下さい。

コメント

Yun.

ベンザブロックだめですね😅
わたしも授乳中ダメな薬をどうしても
飲まなきゃだめだったときは一応
12時間以上空けてたくさん
搾乳してから授乳してました。

• いろり

いろり

素早いお返事ありがとうございました💦12時間以上あけたいと思います😣

• 9月12日
ナツ花

事情で服薬しないといけなかったときは、授乳は24時間開けてからにしてね!と指導されました。
その間は搾乳して捨ててね、と☺️

次から気を付けるようにすればいいと思います(^ー^)
ちなみに喉がいたいときは、ペラックT錠というのが薬局にもあるし、授乳中でものめますよ!

• いろり

いろり

今日はミルクで様子をみたいと思います😣
    具体的なお薬の名前を教えてくれてありがとうございます😊
    喉が弱く、すぐ熱を出してしまうので、喉のお薬とてもありがたいです💦

• 9月12日
しょう&ゆうちゃん@ママ

内科で授乳中にも飲める薬処方してもらいましょう!その際に聞いてみてはいかがですか?

• いろり

いろり

そうですね、内科にかかれば良かったです💦

小児科に行ったら、母乳なのに大人なんだから我慢できるよねって言われてから、病院に行くのが恥ずかしくなってしまって…

結局我慢できないで、不安になるなら行くべきでした😣

これからはそうしたいと思います😊

ありがとうございました!

• 9月12日
ママリ

私も詳しくないのですが母乳を推奨している産院で退院時に先生に「母乳をあげながらほとんどの薬は大丈夫。だめなのは抗がん剤、麻薬、精神病などで出される3つであとは大丈夫。でも内科の先生はあまり詳しくない人が多くてダメだという人が多い、けどほとんど大丈夫なのよー」と言われました。なので市販のものもダメと書いてありながら本当は大丈夫だったりするのかも?!と思ってしまいました🧐不安だったら病院に薬の名前言ってくれたら調べるからね!と言ってくれたので先生によってもまた回答は違うかもしれませんが一応産婦人科に問い合わせてみてはどうでしょうか?🙈💦

• いろり

いろり

そうなんですか!
    ネットにも少しですが大丈夫という意見もあったりしてました…
    病院に聞いてみようと思います😊
    コメントありがとうございます(T_T)

• 9月12日
おかん

基本は内科に行って授乳中と言えば授乳中でも問題ない薬もらえますのおっぱいを辞めるまでは薬局でなく病院に行かれた方がいいと思いますよ!
今回は24時間は絞って捨ててその間はミルクをあげるしかないと思います。

• いろり

いろり

今日はミルクにしようと思います💦
    コメントありがとうございました.+*:゚+。.☆

• 9月12日
みか

ベンザブロックはまずいですね。けど、飲んでしまったものはもうしかたがないので、24時間以上開けて授乳すれば大丈夫です!

上の子の時に乳腺炎になって助産院に行った時に、助産師さんに葛根湯なら授乳中でも飲んでも大丈夫だよ!って言われましたよ☺️

• いろり

いろり

コメントありがとうございます.+*:゚+。.☆
    これからは葛根湯にしようと思います💦

• 9月12日
なおぴー

私は喉が痛いときには漢方薬を飲んでいます。銀翹散ぎんぎょうさんという市販されているものですが、夜飲むと朝には治っています💡私には効果ありです!!
ただ、漢方薬だから安心というわけではないようなので、授乳中で心配なときは買うときに薬剤師さんに聞いてみてください🙌

• いろり

いろり

あ!その漢方独身の時飲んでいました~!!
    そうか、皆さんそうやって気をつけてるんですね💦
    薬剤師さんに聞いてみます.+*:゚+。.☆
    漢方という考えがなかったので、ありがとうございます♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱

• 9月12日
eri

私も薬について心配で、母乳を推奨している小児科医の先生に相談した事があります。
母体を介しているので、薬を飲んでも問題ありませんよと言われました。
その言葉を信じ、体調悪い時に薬を飲んで、時間あけずに、母乳与えてました☺️
先生の治療方針にもよると思うので、相談されてみるのが良いかと思われます。

• いろり

いろり

そうだったのですか!
    少し安心しますね、先生の言葉だと。
    これから先寒くなるので体調崩しても薬のめないと正直キツくて(´×ω×`)
    相談してみます.+*:゚+。.☆

ありがとうございます!

• 9月12日