※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kochi
子育て・グッズ

ミルクを卒乳したいけど眠れない。栄養は食事で補えているが、肥満心配。ミルク続けても大丈夫でしょうか?

皆さんはどのように卒乳されましたか?

完ミです。未だに夜のミルク無しでは眠れません。
寝る前に一度と、7割夜中に一度です。一度に180ml飲み干します(笑)一歳も過ぎたのでそろそろやめたいな、、、と思っています。食欲旺盛でなんでも食べるので、栄養は食事で十分補えていると思います。体型は平均値内ではあるものの、やや大きめです。他の飲み物ではどうも落ち着かないようで、投げ捨てられます(笑)
このままミルクをあげていてもよいものなのでしょうか?
私自身、卒乳できてないことに焦りは感じていません。ただ、ご飯もしっかり食べて、ミルクも飲み続けることによって、肥満児(栄養とりすぎ)になるのでは?と思って相談させていただきました。皆様のご意見お聞かせください。

コメント

ぴーまま

私も完ミで育てております。
第二子を3月に出産予定で、その頃に息子が1歳半になるのでそれまでにやめれたらと考えていました。

ミルク→フォローアップミルク→牛乳の段階を踏んで哺乳瓶からストローマグなどに切り替えていこうと思うのですが、kochiさんいかがですか😊?

• kochi

kochi

なるほど!
    実は私はヨーロッパで子育てをしていて、日本のような有能なフォローアップミルクがありません😅
    もうすこし大きくなればあるのですが…
    牛乳でトライしてみようと思います!
    とりあえず牛乳で寝かせて、もう1回必要なときはミルクをあげてみます。
    ありがとうございます😊
    第二子のご懐妊おめでとうございます㊗️
    元気な赤ちゃん産んでくださいね😌

• 9月12日
  • ぴーまま

ぴーまま

ヨーロッパ😳😳
    羨ましいですですが、育児グッズ探すの大変そうですね😭😭
    私の友人も台湾在住ですが日本と違うこともあり戸惑うと言ってました❢
    パンパースのサイズ展開がすごいとも聞きました😆

牛乳も1歳からイケますしぜひトライしてみてください!
    その時は冷たいのでなくミルクと同じ温度から始めると良いみたいですよ✨
    ありがとうございます☺

• 9月12日
  • kochi

kochi

やはり育児グッズは日本がベストですよ!
    日本に帰るときは赤ちゃん用品でスーツケースぱんぱんです😂(笑)
    こちらも日本と違うことも多く、医療も日本よりも良くも悪くもテキトーなので不安になることも多いです。

今日牛乳試してみます!!🙋‍♀️
    貴重な情報ありがとうございます😊

• 9月13日
街

完ミで食べムラとサイズ小さめなのでまだミルク飲んでますが、どうもミルクの風味さえすれば飲むみたいで、薄めてみてもバレませんでした(笑)

ご飯は食べたけど、他の水分もごくごくも飲まなくて水分量が心配な時は薄めたミルクを飲んでます(^^)

どちらかと言うとかなりミルク飲んでますが体重は全然増えてません。
2回程のミルク回数なら肥満児になるとかは無いと思います。

• kochi

kochi

うちの子も徐々に薄めているところです(笑)それでも美味しそうにガブガブ飲んでいます😂

ヨーロッパのミルクを使っているからか、体重増加が著しく少し心配しています。生後3.4ヶ月頃までは日本のものを使っていたのですが、こちらのものに変えてから縦も横も伸び放題です(笑)
    もう少し様子を見てみます!
    ありがとうございます😊

• 9月13日