※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいしい
子育て・グッズ

生後1ヶ月と1週間で、初めての長時間外出。ミルクの持ち運びや作り方が不安。外出時のミルク対応や母乳の利点についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月と1週間で、義実家へお泊りに出かけます!

次の日お宮参りに行く予定なのですが、赤ちゃんとの長時間のお出かけが初めてなのでミルクをどのようにあげたらいいのか、作ったらいいのかが、よくわかりません…😭

ネットで調べてはいるんですが、想像がつかないというか😭

皆さんは外出時にミルクをあげる場合、何を持って出かけますか?また、どのように作っていますか?
ちなみに、母乳とミルクの混合で育ててるんですが、ミルクより母乳の方が外でも楽なんですかね?🤔その場合は授乳ケープとか皆さん持ってるんでしょうか…

教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

コメント

K

熱湯を水筒に入れ、赤ちゃんの水を持って行き、それでちょうどいい温度になるように配合してミルクを作っていました!
哺乳瓶、ミルクの粉、お湯、水を回数分持って行きましたよ!
母乳の方が荷物が少なくて済みますが、人目が気にならずどこでもあげられるのはミルクです。母乳なら授乳室があればそこで、なければケープですね。わたしはケープがあっても嫌でした。

• おいしい

おいしい

詳しく教えて頂きありがとうございます☺️!とってもよくわかりました、同じようにやってみたいと思います!
    授乳ケープを使って上手いこと母乳をあげられるのかって言うのも自分的に疑問で😂確かに車の中とか個室なら良いですが、外だとちょっと抵抗あります…!

• 9月12日

私も水筒にお湯とミネナルウォーターとミルクケースに必要な分量のミルクを入れて持ち歩いてました☺️☺️

• おいしい

おいしい

コメントありがとうございます!皆さん水を別で持ってるんですね☺️母が水道で冷やすんだよ〜と言っていてでもそんな都合よく水道その辺にあるかな?トイレ?とか思ってて…
    私も水持ち歩こうと思います!✊

• 9月12日
ぷちた

完母で育ててます!
荷物はミルクに比べ楽ですが、授乳室を探すのが少し大変です💦

買い物先の授乳室がない場合はタイミング見て車で授乳、もしくは隅の方で授乳ケープでやっていますが、やはり授乳ケープはすごくソワソワします💧

かと言ってミルクにするとお湯、水を持ち歩かなきゃいけないのでそれはそれで大変ですね💧

• おいしい

おいしい

コメントありがとうございます!とっても参考になります☺️
    やはりそわそわしますよね…一応持って歩いてみようと思うのですが上手に出来るか不安です😂
    そういえば授乳室って、皆さんそのままおっぱい出して授乳してるんでしょうか?授乳室でも授乳ケープを使うんでしょうか?🤔

• 9月12日
  • ぷちた

ぷちた

長時間の買い物になりそうなら授乳室があるような大型商業施設に行くようにはしてるので今の所あまり人前で授乳ケープでってことは数回しかしたことないのですが、周りの目も気にしながら巻くのでまだ慣れないです😂

授乳室のタイプにもよりますかね!
    きちんと個室になっている場合と、2〜3人での共用の場合があるので💦

共用の場合は授乳ケープしますが、私は個室の時はケープなしでやっちゃってます!
    その方が早いし、やりやすいので子どもも落ち着いて飲んでくれるので😂

• 9月12日
  • おいしい

おいしい

個室と共用があるんですね🤔2週間検診で病院の共用の授乳室に行った時、皆さん授乳ケープしてなかったので授乳室内だったらしないものなのかな?って思ってました😂💦
    個室があると便利ですね!ケープも上手く出来るかわかりませんが、車の中とかで使えるとなれば買っておいた方が良さげですね…!

• 9月13日
  • ぷちた

ぷちた

病院では確かにしなかったですね!
    看護師さんが授乳の様子見てくれたりしますしね(´ω`)

その感じで商業施設の授乳室でもケープ使ってなかったんですが、ある時4〜5歳くらいの男の子を一緒に連れて入ってきたお母さんがいて、その男の子が授乳室の中をウロウロしていてすごく気になったので💧
    それ以来共用の場ではケープを使うようにしました😥

ケープはあるとベビーカーの膝掛けなどにも使えて、授乳以外でもあると便利かなと思います🤗💡

• 9月13日
みや

私は混合なんですが、外出する時はケープとミルクと両方持って行ってミルクは2回分のスティックタイプの粉とお湯、持っていってます。

母乳をするあげる時はなかなか授乳室が見つからなかったりするので多目的トイレでやってます笑
それなら、人目も気にせずオムツも一緒に変えれるので便利です‪www

ミルクは緊急時の時ようなので余りでないですが、やはりミルクの方が腹持ちがいいので両方あげてます

• おいしい

おいしい

コメントありがとうございます!私もケープとミルクどちらも持つようにしたいと思います☺️
    多目的トイレですか!確かに落ち着いて授乳できそうですね💓外出中にお腹減って泣いちゃうの可哀想ですもんね…

• 9月13日
ぴーやん

私は始め混合でしたが
夜中もまとまって寝るようになったので
ミルクは足さず
ほぼ完母で過ごしてます!
まだ長い時間の外出をしてないのですが
1時間程の外出のときは
荷物多くなるのが嫌で←
搾乳した母乳をフリーザーにいれたものと哺乳瓶を持って行きました!
結局使わなかったのですが
どこでも飲ませられるし
水筒やお水なども持ち歩かなくて済むしと思っています♪
搾乳した母乳をフリーザーにいれることで
冷凍もできるので
私はよく使っています!

• おいしい

おいしい

コメントありがとうございます!なるほど、フリーザー😳衛生的ですしとってもいいですね!近々西松屋行くので見てみます!私も早く母乳量が安定すればいいのに…😭搾乳するほど出てなさそうで😭一回量もはかってみます✊!

• 9月13日