※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
子育て・グッズ

産後の職場復帰で母乳育児の方はどうしていますか?現在パートに出る予定で、母乳育児に悩んでいます。6ヶ月の娘を育てており、搾乳がうまくいかず困っています。職場復帰後の対処法を知りたいです。

産後の職場復帰で母乳育児の方はどうしていますか?

旦那が今月初めに会社を急に退職し無職になってしまったため、来月終わり頃からフルタイムで私がパートに出ることになりました。(旦那はブラック企業で働き過ぎたため心身共に疲弊ししばらく職につけそうにありません💧)

現在6ヶ月の娘を母乳8割 ミルク2割の混合で育てているのですが、4、5時間もすればカチカチに張ってしまい苦しいです。😭
やり方が悪いのか搾乳してもうまく絞り切れず、ものすごく時間がかかってしまい働くようになったらどうしようかと悩んでいます💧
このまま断乳しようかとも思うのですが、
おっぱい大好きな娘なので何とか休憩中に搾乳し母乳育児を続けるか…。

職場復帰された方、どうされましたか?6ヶ月で断乳は可哀想でしょうか?😭

コメント

Himetan❤️

シングルの友達の話ですが、生活娘ため働かなくてはならなくて4ヶ月になる頃から一時保育に預けていました。
母乳がたくさん出ていましたが、上手く搾乳出来ない&時間の余裕がない事で、手動の搾乳器ではなく高いですが、電動タイプを買って搾乳してたそうですよ❗
仕事中おっぱいが張って痛くて辛かったとも行ってましたが、搾乳器を職場には持っていけなかったのて哺乳瓶を持参して手で休憩中に更衣室の隅やトイレで搾乳してたらしいです😅
保冷バックに保冷剤をたくさん入れて搾乳した哺乳瓶を入れて仕事が終わるまでロッカーで保管して、帰宅後すぐにおっぱい吸わせてたそうですよ☺️

• e

e

コメントありがとうございます😌
    電動のほうが早く絞れるのですね💡購入考えてみます!
    哺乳瓶に絞るという発想はなかったです😮
    保冷バッグ+保冷剤なら保存も大丈夫そうですね!
    とても参考になりました😆

• 9月12日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私は手動の搾乳器を持っていますが洗ってミルトンで消毒すると1時間は使えない&面倒なので直接哺乳瓶に手で絞ってます☺️
    手の方がたくさん絞れる様な気がします🤔
    お仕事頑張って下さいね❗

• 9月12日
  • e

e

確かに消毒までするとかなり手間ではありますよね😃💦

手の方が絞れますか?😮💡
    あまりやったことないですが試してみますね😆

ありがとうございました😊

• 9月12日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

おはようございます☆
    手で絞る力の方が強いのかもしれませんね🤔
    ある程度絞ると片手絞って出にくくなってる感じもありますが…
    手で絞ってると「牛の乳搾りしてるみたいだ」と旦那に言われました😂💦www

• 9月12日
ちーちゃん

仕事前に電動の搾乳機で空っぽにして、仕事中は手動の搾乳機を使ってみても良いと思います😊
ちなみに、私も使っているのですが、ピジョンの搾乳機は痛くなくてしっかり搾れるのでおススメです😊

• e

e

コメントありがとうございます😊
    他の方も書かれていましたがやはり電動の方が良いんですね💡
    今手動のものでシュポシュポやったりしていますがかなり時間がかかっています^^;

ピジョンの搾乳機ですか😊購入検討してみます!

• 9月12日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

私が使っているのがピジョンの手動のやつです😓
    電動は友人が使っていたのですが、しっかり搾れるのと搾れなくて痛いだけのがあるみたいで😱
    電動だとピジョンのファーストクラスという搾乳機が良いと聞きました😂

• 9月12日
ぷに子

はじめまして!
今年の4月から仕事復帰してます。復帰時息子は7ヶ月でした。復帰するまで完母です。復帰してから1ヶ月くらいは半日に1回ガチガチに張って痛くなります。電動の搾乳も持ってましたが、絞り過ぎるとまた作られるので手絞り、圧抜き程度で、仕事中1回決まった時間に搾乳しました。

ぷに子

途中で送信してしまいました…💦
休みの日は1日5回ほど授乳してたので、平日になるとまた痛くなるを繰り返しましたが1ヶ月経つと体が慣れて自然と張らなくなりました😂
私は桶谷式に通っていたので、復帰前に相談したら搾乳機なら高いけどメデラがオススメで、職場で搾乳なら紙コップにコーヒーフィルターを乗せれば周りに飛び散らないし処理が楽だよと教えてもらい、実践してました!慣れるまで搾乳しずらいですが、慣れると楽です!消毒も不要だし。
息子は1歳になりましたが、
今も寝る前だけは母乳をあげてます。
乳腺炎が怖いので、できたら一度母乳マッサージ等でおっぱいの様子を見てもらうといいかな?と思います。
復帰後もできたら母乳育児を続けたかったので←ミルク高いから😂相談してよかったし実際母乳が続けられました!

参考になるかわかりませんが何か質問があれば聞いてください😂😂