※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている間に離れるとグズってしまう場合、どうすればいいか悩んでいます。添い乳やトントンで寝かせているけど、家事をするために離れるとすぐに起きてしまいます。寝ているふりをしてもバレてしまうし、服を掴まれることも。息子が安心して寝られる工夫を考え中です。

どんなに寝ててもママが隣からいなくなった瞬間
百発百中でグズるって方いますか?!

うちは添い乳かトントンで寝かせていて
私が密着していれば、お昼寝もするし
夜は6〜8時間ほどまとめて寝るのですが
寝てる間に家事をやろうと離れると10分持ちません😂

何かコツはありますか??
結構そーっと起きてはいるのですが💦
布団やら枕で私がいる風にカモフラージュしても
バレます。。😂😂
そして最近は寝ながら服を掴まれていて
それをはずすともちろんですが起きます笑

息子なりにどっか行かないように
工夫してるんだろうけど
身軽なうちに家のことやっちゃいたくて格闘中です。笑

コメント

クー

可愛い…
そんなことされたら可愛くて動けないですねー😭💕🤣💕
そうなったら私はもう諦めて寝てる間の家事はしませんw
起きてて機嫌のいい時を狙って家事しますw

ママのあったかさと匂いが大好きなんでしょうね😍❤️

  • あおい

    あおい

    可愛くて笑ってしまいますが、ほんと何もできません😂💗
    やっぱそーなっちゃいますよね!!
    グズグズしても
    ここにいるー!!とか名前叫びながら洗濯物干したりしてます笑

    • 9月12日
ちゅる(29)

全く同じでした!(笑)
おっぱいの匂いかなー?と思って
その日に付けてた
授乳ブラを近くに置いたことも(笑)
うちは部屋を一歩出た瞬間に
ギャン泣きでした😂
ずっと横にいれば、そのまま朝まで寝てました😅
私は諦めて子供寝かしつけするまでに
最低限やって起きたいことは済ませてました!
あと、赤ちゃんって30分ごとぐらいで眠りが深くなって、浅くなってって繰り返してるみたいなので、
寝かしつけて30分〜45分くらいで
離れると案外起きなかったり、
1時間くらいは1人で寝てくれたりすることもありました!

  • あおい

    あおい

    まってめっちゃ笑いました😂ブラ😂笑
    私もやってみようかな!!笑

    眠りにもリズムがあるんですね!いいことききましたー!
    寝てから30分くらいして離れるのやってみます😆🧡

    • 9月12日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    もう離れたら起きるっていうのが辛すぎて試せること全部試してました(笑)
    Tシャツやらブラやら枕やら、、(笑)
    ぬいぐるみにTシャツ着せて
    体に密着させて置いたり(笑)
    うちの子は10分くらいしか持ちませんでしたが😂

    レム睡眠とノンレム睡眠が交互にあるみたいです(^^)
    それが大体30分くらいで繰り返される感じなので、眠りが深い時に離れてあげるといいかもしれないです😊
    あとは、体に適度な重みを乗せておくとかです(笑)
    自分の枕を脇腹あたりにふわっと乗せてあげたり、授乳クッションをお腹あたりに乗せてあげたり!
    寝かしつけの時にトントンしてたら
    ある程度赤ちゃんに自分の重みや温かみがあると思うのでそれをなるべく無くさないように、枕乗せたりしてました!それは割と効果ありましたよ(^^)

    • 9月12日
  • あおい

    あおい

    とにかく自分がいてることを再現するのが大事なんですね!!
    私もプロ級になりそうです😂💗
    ありがとうございます!!!

    • 9月12日
メメ

うちがそうでした😂
夜間断乳する1歳まで結局そんなんだったので、よく抱っこ紐で抱っこやおんぶしながら家事してましたよ笑
今は夜は平気ですが、相変わらずお昼寝は起きること多いです…笑

  • あおい

    あおい

    グズグズ通り越して泣いちゃうときとかはおんぶですよねー😭
    4か月で8キロもあって、重くて。笑
    うちもこの調子だと1歳までそのコースな気がします!!

    • 9月12日
しげこ

うちもそんな感じです😅
家事は昼間はおんぶしながらやってます💦起きてる時は起きてる時で後追いがあり離れると泣くので…

  • あおい

    あおい

    やっぱそーなっちゃいますよね😂💦
    起きててもコロコロ転がってくれてるとかだったらラクなんですが起きてる間は私が近くで構ってないと怒られるので…笑

    • 9月12日
Akari

ぬいぐるみとか手触りのいいタオルとか、授乳中や寝るときに常に一緒の物を作っておくと、セルフねんね出来るらしいですよ🎵
うちも1歳半ですが同じような状況で、今さらですが、調べて特訓中です✨
因みに保育園ではオモチャ持ち込み禁止とかが多いので、長く使うならぬいぐるみダメかなーとも思ってます✨

  • あおい

    あおい

    なるほどー!!早速モスリンガーゼとかで試してみようかなと思います😂💗
    ありがとうございます!!

    • 9月12日
みーたま

変なとこに書き込みしてしまいました💦
うちも4ヶ月ぐらいの時は一日中抱っこ、昼寝も私の上で寝るし、夜も少し離れたら泣いてました。

なので1人で子供見てる時は家の事は全然できなかったです😅

主人が居てる時にダッシュで家事してました🖐