※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
また
ココロ・悩み

2歳半の子供がうるさいと近所のおばあさんに叱られました。子供の行動に対して、私が悪いのでしょうか?

質問があります。
うちには5歳と2歳半がいます。
上の子は保育所へ行ってるので家にいません。
2歳半は週2回しかないプレには行ってます。
業者来るのて家にいました。
でも、外に出たがる娘。
家の前で騒いで泣いてたら、近所のおばあさん
泣くな!うるさいっ!!て、言われて更に泣いてました。
確かにうちの子は声がでかくてうるさいです。
困ってしまうぐらいです。
でも、だからって、泣くな!うるさい!!なんて言い方ありますか?
ひどい!!子供に言うなんて!!って、思いました。
でも、それって、静かにさせない私が悪いですか?

コメント

おらふ

2歳だからまだ理解出来ないのも仕方ないけど、赤ちゃんじゃないんだから泣き止ます努力をお母さんがしても良いのに…。とは思いますね😥

親が困るくらいだと他人からしたら不快でしかないですし。

母からしたらもう少し優しく言っても良いのに…。とも思いますし

他人からしたら迷惑をかけられてるのに何でこっちが下手に出なきゃならないんだ!とも思いますし
難しいですね(><)

• また

また

本当に難しいです。
    まさか怒られるんて…いや、私が悪いんですが…
    ありがとうございます。

• 9月12日
ゆうり

他人の子どものわめき声って予想以上にストレスですからね。子どもに向かって言うのはどうかと思いますが、うるさいのが事実ならきちんと謝るべきだと思います。

• また

また

そうですねー
    よくよく考えたら…
    ありがとうございます。

• 9月12日
おまめ

まだ小さいし
子供がうるさいのは付き物であって
仕方ないとも思うし
また さんも どうしようって
困ってる時に
そんな言い方されたら
なんだか悲しくなりますよね...
夜中に外で泣き喚いてるわけでもあるまいし...
小さい子供なんてなかなか言うこと
聞かないと思うし
そのくらいの歳の子がいない人からしたら
やっぱりストレスになって
我慢できないんですかね...(;ω;)

• また

また

そうなんですねー
    私も何とかしようと頑張ってるんですけど…やっぱり、我慢できないんですよ!
    ちょっとでもわかってくれる人いるだけで嬉しいです。ありがとうございます❗

• 9月12日
まーこ

2歳半って親の言うこと理解はしてるけど聞けない時期で大変ですよね😅
家の前ってことはおうちの外ですよね?泣き喚くのは仕方ない事だと思いますが家の中で留めておいた方がよかったんじゃないでしょうか?
その言い方はちょっと…ですけど、家の中でうるさい分にはまだ我慢できるかと思いますので💦

• また

また

そうですねー
    家の中に連れて行かなかった私も悪いかったんです。
    ありがとうございます。

• 9月12日
みーたま

子供は泣いたり騒いだりが当たり前だし、自分も子供の頃があったのにそんな言い方せんでも良いのにねーって思います😅
ただ周りの大人がみんな子供好きとはかぎりません。
うちは家の前が公園なので、子供の騒いでる声とかは意外とうるさかったりします💦
その人は子供嫌いやったり、その日がたまたま機嫌の悪い時だったのかも知れませんねー💦
またその方にお会いした時にすみませんでしたって言えば良いと思いますよ!

• また

また

それはわかります。
    大人がみんな子供好きってわけじゃないし、嫌い人もいますね😅
    まだまだ機嫌が悪かったかもしれません。
    謝れたら、いいんですが…その時、カッとなって、ひどっー!!とか騒いだら、また、怒られるって、言っちゃったんで無理です。

• 9月12日
  • みーたま

みーたま

私も言われたらカッとなって言い返してると思います💦
    けどご近所さんなら少し声かけしてる方がいいですよ✨

• 9月12日
のんこ

理由はどうであれ、言い方ですよね。

例えば、通れなくてどけてもらいたい時に『すみません、通らせてもらえますか?』って言うのと、『じゃまだ!どけ!』って言うのでは全く違います。

子供が嫌いな人がいるのも分かるけど、だからと言ってそんな言い方するのはどうかなと思います。
それに、そんな風に言われたら子供が外で遊ぶ声さえ何か言われるんじゃないかと心配になります。

もちろん、親だって泣かせたくて泣いてる訳でもないですし、静かにさせれてたら泣いてないわ!です(笑)

なので、またさんが悪いとは全く私は思いません。

日中、家の前で泣く事すら許されない世の中で暮らす子供は可哀想にさえ思います。