※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k♡J♡A mama
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。年子3人育て経験者のアドバイスが欲しいです。

最近落ち込み気味で、この先どうやってけばいいのか。
自分が親で子供が可哀想だと思うことがあります。

上の子2歳、下が双子で6ヶ月です。
旦那は月曜から金曜まで仕事で大体帰ってくるのが19時ごろです。
一人で3人子供をみているので日中上の子を外で遊ばせてあげる事もできません。土日にみんなでおでかけが精一杯です。。
友達もつくってあげたい。いつも家にいるし、双子がハイハイしだして目を離せなくなってきたのもありあまり上の子に構ってあげられてません。

年子や年齢が近く3人以上育てられてる方どうしてましたか?また同じ近況の方がいればどう乗り切ったか教えていただきたいです。。

コメント

ままり

2学年差ですが月齢は1歳10ヶ月差です。ほぼ家にいますよ〜!まだ下は1ヶ月半ですが、妊娠中からつわりもあり、平日出かけることはあまりないです😂
2人が一緒のタイミングで寝ることもないので、下の子が寝てるときは上の子とスキンシップって感じです(^^)

• k♡J♡A mama

k♡J♡A mama

コメントありがとうございます♡

そうなんですよね^^;
    子供が同時に寝るなんて奇跡ですよね!!上の子優先させなきゃですよね😔

• 9月12日
sorashino♩

わかりますー
私も最近落ち込み気味です😅

上の子もうすぐ3歳、下が双子で一歳
上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りに目が離せない双子。
私はイライラしっぱなし😅😅
今日もたくさん怒っちゃったなー
とか反省ばっかの日々です😅

本当上の子に構ってあげる余裕ほぼないですよね💦

私は比較的空いていて、手助けしてくれる先生のいる支援センターへ行って、上の子を遊ばせたりしてます!
行くのも一苦労、帰ってきたときの疲れも半端ないですが、子供も私も気分転換になってます😊

• k♡J♡A mama

k♡J♡A mama

ほとんど同じですね😭
    一歳だとチョロチョロしだして余計に大変そうですね💦
    私も毎日イライラして怒っちゃいます^^;毎回後悔してますが、それが当たり前になってきちゃって😞

支援センター行ってみようかな、、
    行くだけでも一苦労になりそうですが、上の子が楽しめるならいいですね(^^)

• 9月12日
はじめてのママリ

うちは上のお兄ちゃんが1歳4ヶ月、下の双子は2ヶ月です😊

うちは下の双子がまだ小さいのて、なるべく上の子を構ってあげるようには心がけてます😊が、なかなか思うようにはいかずです😭💦

うちの旦那も平日は朝5時に家を出て、帰宅は夜9時〜10時(早いと8時半とか😆)なので、日中は1人で3人見てます(T_T)💦

ほんっとーーーーーに大変ですよね😂自分の時間ないです(笑)

でもうちは、双子が生まれてから月に1回、上のお兄ちゃんをリフレッシュ一時預かりで保育園に1日預けてます😊保育園だとお散歩したり、外で遊んだりもしてるようですし、他のお友達との関わりも増えますし、いろんな刺激も受けてるかと思います❣️それに、1人いないだけでも日中がラクに思えます😆

それと平日の昼間、子ども3人を支援センターにも連れて行ってますよー😆旦那は土曜日もたまーに仕事があるので、そんな日は土曜日も支援センターに遊びに行ってます(笑)

それこそ、双子ちゃんがハイハイして目が離せない感じであれば、なおさら支援センターオススメします😊ちょっと目を離しても危ないものが周りにないので安全かなと★
だし、支援センター行ってると自然とママ友もできて、子ども同士も仲良くなって行きますよ💕ママにとっても気分転換になります♡

k♡J♡A mama

一時預かりもいいですね(^^)

ホント双子大変ですよね💦
自分の時間なんてまるで無いですよね💦

支援センターも一時預かりも検討してみます(^^)
ありがとうございます(^^)