※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

添い乳のメリットとデメリットについて教えてください。

何度もすみません🙏🙏
先週から週1〜2でアルバイトに戻ったのですが、
夕方から夜の為、実母が夜一緒に寝てくれてます。
先週の寝てくれない時に添い乳を初めてやって
みたのですが、わたしも息子も癖になっています😱
わたしが居ない時に寝かせる実母達が大変ですよね?

昨日もアルバイトだったのですが、
23時過ぎまでギャン泣きでわたしも中々あがれず
実母たちに甘えてしまっていたので悪いんですが......😢

何かをすると早く寝てくれるなど、
添い乳のメリットとデメリットをおしえてください!

コメント

yuuum

お風呂から2時間後くらいに眠くなるらしいですよ😊
添い乳のメリットはとにかく楽ってことですかねぇ。起き上がらなくていいですし💦
デメリットは添い乳でしか寝なくなると他の人の寝かしつけが大変なのと、もう少し月齢進むと夜30分〜1時間くらいですぐおきちゃう子が多いみたいです😭

• こころ

こころ

遅くなりすみません💦
    腰も痛くならないし、息子も7.6キロあるので、重くないしでついついやってしまいます😭
    今日からまた試行錯誤で抱っこして寝かせようと思います☺️

• 9月12日
  • yuuum

yuuum

大変ですが頑張ってください✨
    私は夜の寝かしつけは添い乳なしで、夜中と日中つらいときは添い乳してました💦でも癖になってもなーと思い、だっこ紐で寝かせるようにしました!

• 9月12日
あゆ

添い乳のメリットは楽ってだけですね。
乳ポロってして吸ってくれればお母さんも赤ちゃんもそのまま寝られますし そのまま横になって授乳できますから
デメリットは眠りが浅い お母さんも寝てしまうと窒息死の恐れがあり
癖になると添い乳でしか寝なくなる

こんな感じですね、なので出来れば今後もアルバイト継続されるなら添い乳はやめて 授乳終えたら抱っこに切り替えて頑張る
ドライブとかも赤ちゃんにとって車の揺れは気持ち良いみたいで寝る子多いです
うちは寝ない時は抱っこして外少し歩いた時もありました。やっぱり揺れが気持ち良いのか寝てくれます。

• こころ

こころ

遅くなりすみません💦
    添い乳が癖になると恐ろしいですね😭😭
    今日からまた試行錯誤で色々抱き方を変えて寝かせようと思います☺️

• 9月12日
na

添い乳のデメリットは、ちょこっと飲んでは寝て、という風に頻繁に起きるようになるらしいです💦
後は、ママが寝てしまって子供に覆いかぶさる危険があり、窒息が怖いことです。

生活リズムを整えると後々早く寝てくれるようにはなるとは思います!

朝7時にカーテン開けて、お風呂は夕方。夜19時には電気を消して寝かせてました。寝かしつけは起きて授乳してました!

• こころ

こころ

遅くなりすみません💦
    頻繁に起きるようになるのは皆さんおっしゃっていたので、今日からまた抱っこで寝かせようと思います☺️

• 9月12日

私は添い乳メリットしか感じなかったです😂👌
起きなくてよくて楽ですし、朝まで寝てくれるようになりました✨
私がいなかったら他の人の抱っこで寝る子だったので私がいたら添い乳、いなかったら抱っこって感じでした👀
お子さんが、添い乳じゃないとずっと泣いてるようであれば添い乳やめた方がいいかもしれませんね😭😭
楽なんですけどね、、、、😂
お子さんもねれなくて辛いでしょうし💦💦

• こころ

こころ

遅くなりすみません💦
    抱っこが重くて腰がやられそうでついつい添い乳してしまいます😭😭
    やはりその子その子で違うんですね😱
    今日からまた抱っこで寝かせようと思います☺️

• 9月12日