※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

2人目を3歳差か4歳差で悩んでいます。ママリで4歳差が良いと聞き、焦りも感じています。両親は遠方で、27歳の私と29歳の夫。焦る必要はないでしょうか?

2人目を3歳差か4歳差で悩んでいてなかなか結論が出ません。。

4歳差の方がお世話も随分楽になるとママリでも教えていただいて、うちの子はかなりママっ子なのでそれくらい離した方が良いのかなとは思うのですが、
やっぱりまわりもどんどん2人目を妊娠していくのを見ているとよく分からない焦りというのも出てきてしまって…。

外出すると歳の近い兄弟で遊んでいる姿を見て、大変なんだろうけど兄弟がいるっていいなあと思ったりしてしまいます。

ちなみに両親は遠方(飛行機を使う距離)、転勤先で知り合いも少ない状況です。
私は27歳、夫は29歳です。
これくらいの歳なら焦る必要はないのでしょうか?
今回の子育て中も軽い産後うつのような状況が一年以上続いてしんどかったので、少しでも余裕が出る4歳差の方が良いのでしょうか。
考え過ぎてよくわからなくなってしまいました。

まとまりのない文章ですみません😢

コメント

さくら

うちは5歳差です。33歳で2人目産みました。上の子は甘えん坊ですが2人目産まれたら子育て手伝ってくれています。主人が単身赴任でいないので上の子様々です(^-^)
27歳ならまだまだ大丈夫だと思いますよ(^-^)

• なつ

なつ

5歳離れているとだいぶ頼りになりそうですね^_^
    お一人で育児、毎日お疲れ様です!うちは主人も元々協力的ではあるのですが最近気分のムラがありあまり頼れないかなーと思っています😓
    やっぱり離れていた方が良いんですかね!教えてくださってありがとうございました!

• 9月11日
senamama

体調が万全の時が良いと思います❤️😊私も29歳です🌱

3歳差だと入学式でお金がいっきに飛びそうですよね😅
4歳差が気持ち的にも余裕を持てそうですよね🌈

うちは年子にしたので今からドキドキしてます🤣💦
まだまだ先〜なんですけどね😊

• なつ

なつ

年子育児、本当に尊敬します😭✨
    今まで年子は絶対無理だって思っていたのに外出先で年子くらいの兄弟が楽しそうに遊んでいるのを見ると羨ましく思ったりします💓今更ですが😂

あたたかいコメントありがとうございました😊🍀

• 9月12日