※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっしー
家族・旦那

もやもやするんではかせてください。義実家に月に2.3回は行くのですが、…

もやもやするんではかせてください。
義実家に月に2.3回は行くのですが、そこで
旦那が娘にたいして
「ばあばだよー、会えてよかったねー」って言うと
義母が「ばあばじゃなくて◯◯さんだよね」
(例えばまりこさんなら上2つをとって、まりさん、みたいな)
って言って、ばあばじゃなくて
違う呼び方をさせたいらしくて、、。
最近はもっとエスカレートというか
「◯ーちゃん」(まりこさんならまーちゃん)
って呼んでね、みたいなことをずっと言ってて。
なんかもやもやもやもやで💦

私も旦那も呼び方はばあば、でいいと思うし、
◯◯さんも◯ーちゃんも個人的には嫌で。
会うたび、旦那や私が娘にたいして
ばあばだよーって話しかけるたびに
訂正されるんでまじで嫌になってきました。

義母じゃないなら、、、
なんとも思わなかったんだと思うんですけど。
それが義妹とかだと若いし?(←これは失礼かも。)
◯ーちゃんでもいいかなーって思ってるんですけど。
なんか義母のことさえ
嫌になりそうで。
良い人なんですけど、、
私の気にしすぎですかね?

おばあちゃんのことを◯◯さん、◯ーちゃんって
呼ばれてる家族を批判してるわけじゃありません!
気分を悪くしたらごめんなさい!

そして、ばあばやじいじじゃない呼び方
されてるところでおススメありましたら
ぜひ教えて下さい!!

コメント

deleted user

我が家はグランマです😂
義母が45なのですがまだおばあちゃんと呼ばれたくない!と言ってグランマがいい!と言ったのでグランマになりました!笑
友達の子はあーちゃんと呼んでいますよ☻

  • ほっしー

    ほっしー

    おお!欧米か!笑笑😂
    そして45歳若い!!
    あーちゃんは、おばあちゃんのことをですか?

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1人だけアメリカーンです😂
    外でいうと二度見されますww
    そうです!おばあちゃんのことです。
    おばあ のあであーちゃんだと思います😳!

    • 9月11日
  • ほっしー

    ほっしー

    それもそのには家族ルールみたいな感じでほっこり話になりそうですね💓
    あーちゃん、響きはばあーちゃんに似てるしいいですね!

    • 9月11日
る

だいたいどこのおばあちゃんも
ばあば以外だと
ちゃーちゃん、ってイメージが強いです😇

  • ほっしー

    ほっしー

    ちゃーちゃん!聞いたことあります!
    けどそれは受け入れてくれなさそうです😢

    • 9月11日
  • る

    子供が生まれると
    じじばばの呼び方ですら
    ストレスになること
    参考になりました笑
    大きくなって言葉がわかるようになる頃
    お家でばあば、と教えれば自然に
    ばあばで済みそうですけどね😌

    • 9月11日
  • ほっしー

    ほっしー

    ああ、これからご出産なのに
    マイナスな思考をさせてしまいましたね😱すみません!
    楽しいことたくさんありますよ💓←なんか後付けっぽく感じちゃいますね😂
    ばあば、と繰り返します!笑

    • 9月11日
  • る

    うちは旦那の妹がまだ中学生で
    ばあばと呼ばせるのが
    逆に忍びなくて😂😂

    ばあば、とお母さんが言ってれば
    きっと1番信用してる人の
    言葉を繰り返しますね!😚

    • 9月11日
  • ほっしー

    ほっしー

    お若いんですね!
    元気な赤ちゃん産んで下さい😊

    • 9月12日
ママリ

うちは実親は、ばぁとじぃです!☺️

私も個人的に名前とかの呼び方はなしです😭💦
普通にばあばとかで、大きくなったらおばあちゃんとかでもいいかなって考えです😖💭

  • ほっしー

    ほっしー

    私と同じ意見の方がいてよかったー!!
    ばあとじい可愛い❤️
    そうですね、ちゃんと人前ではおばあちゃんと言えるようになってくれたらいいな、、と思います☺️💓

    • 9月11日
ゆん

友達に、おおママ、おおパパ
あとは グランマ、グランパ

と呼んでいるお家がありますよ。

  • ほっしー

    ほっしー

    家庭によって色々なんですねー!
    おおママ、おおパパ!なるほど〜!!
    おじいちゃん、おばあちゃんって呼ばれたくない人が多いんですかねー?
    勉強になります😊

    • 9月11日
deleted user

うちはババちゃん、です。

しゃべる前から、何て呼ばせようか考えていました。
さすがに名前はなかったかな💦

ちなみに私は祖母のことを、あーちゃんと呼んでいます。
おばあちゃん、と言いにくいからと、あーちゃんと呼ばせたみたいです。
母もそうゆう感じのが欲しかったみたいですけど(笑)

結局ババちゃんに落ち着きました。

  • ほっしー

    ほっしー

    可愛い💕 ばばちゃん。ばあばちゃんでもいいですね🙌🏻

    早く名前じゃない呼び方に落ち着きたいです、笑

    • 9月11日
のこ

うちも義母はおばあちゃんって呼ばれるのめちゃくちゃ嫌がります!
「ちゃーちゃんだよー」って教えてるけど、ちゃーちゃんって何なん?って思いますが、放ってます(笑)
揉めるのもめんどくさいので、身内の呼び方なんて何でもいっかーって思うようにしています😅

  • ほっしー

    ほっしー

    分かります〜揉めたくはない!!笑
    けどこの問題には負けたくない私がいます😂

    • 9月11日
みみ

うちの義母も、なんて呼ばせようかな〜って夏に言ってて、実母がばあばって呼ばせようとしてるので違うのにしようって言って、旦那の弟とかは義母(旦那の弟からしたら母親)の事を、おっかーって呼ぶんですが、◯◯ちゃんも、おっかーにしようかな〜って言ってて、いやいやあなた母親じゃないから。って凄い嫌です🤣🤣
まぁ、年一しか行けない距離なので、そうそう懐くわけないのでいいですが😂

  • ほっしー

    ほっしー

    それは困る〜😂
    やっぱおばあちゃんって呼ばれるのいやな方多いんですね〜、おばあちゃんでいいじゃんって思いますが😅💦

    • 9月11日
しょくぱん

うちは
まみぃー
ぱぴぃー
です!

ばぁばはいいけどじぃじと呼ばれるのが父は嫌だと言われそうなりました😂

  • ほっしー

    ほっしー

    おじいちゃんって呼ばれるのいやなパターンですね!!
    自覚してくれ〜って思っちゃいます💦

    • 9月11日
みほ

義母じゃないんですけど、私の母(58
歳)はおばぁちゃんて呼ばれるのが嫌らしく、姪や甥にはあだ名で呼ばせてますよ😲

名前がキヨミなんですけど、キキと呼ばせてます笑(ちなみに父のことはジジって呼んでます)
本人は魔女宅みたーいって喜んでます🤷‍♀️笑

きっと義母さんもおばぁちゃんて呼ばれるの嫌なんですよね😂
私はあんまり気にしないかもです♪

  • ほっしー

    ほっしー

    まさしくジブリですね、😆
    おばあちゃんって呼ばれたくないんだろうけど、いやいや実際おばあちゃんやん??もう66にもなるのに何にすがってるん?って思っちゃうんです、私の心が狭い😭😭
    すみません、心の声が漏れました💦

    • 9月11日
結愛ママ

うちの母も45で名前にちゃんがいいーと言って覚えさせてる途中です笑

  • ほっしー

    ほっしー

    45!若い!!
    おばあちゃんって響きがみんな嫌なのか??不思議〜!

    • 9月11日
りんりん

うちは実母のことはばあばですが、義母のことはあーちゃんです。
姪っ子達が実母のことをばあばと呼んでるのと、風貌からまあ合ってるかなと😅
義母はまだ50代でばあばは抵抗があったらしく、ある女優さんがお孫さんにあーちゃんと呼ばれていると知ってから、うちの子に話しかける時も自分からあーちゃんって言ってます。
まぁ、区別がついて良いかなと思ってます。

  • ほっしー

    ほっしー

    ばあーちゃんに似ている響きでアリだな〜と思いました!!
    名前にさん、ちゃんだけは阻止します😂

    • 9月11日
あちゃり

最近は若いおばあちゃん、元気なおばあちゃんがたくさんですからね!ばぁばはやっぱり抵抗あると思います。
うちも○○ちゃんとニックネームで呼ばせています。
私自身も母をままと、祖母をかあさんと(とってもややこしい)呼んでいました。
義理母が抵抗を感じているなら、義理母の呼ばれたいように呼ばせてあげればいいんじゃないですかね?特に害はないし、慣れますよー。

  • ほっしー

    ほっしー

    元気なおばあちゃん、でいいと思うんですけどね😂あくまでも元気なおばさんでいたいのか〜!
    気にしなければなんてことないのはわかってるんですが💦
    私は心が狭いなあ〜、、
    義母自体になんか嫌気感じてるのかもです😢💦
    だから言動にいらつくのかもです💦

    • 9月11日
なぁ

実母がまだ、40前半なので、お母さんです!私は実母にママって呼んじゃってますけど💦
息子から見てひぃばぁちゃんのことはちゃあちゃんってみんな統一です(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

もっというと
幼なじみのママは自分から息子に
ばばチャマよ!って言ってます笑

  • ほっしー

    ほっしー

    わ、わかい!!
    ババちゃま!可愛いな💕
    いろんな呼び方ありますね!

    • 9月11日
  • なぁ

    なぁ

    ババちゃまって聞いた時には新しい!って思いました笑
    幼なじみのママの呼び名はどうしても名前で呼んじゃうんですけど息子にはババちゃまって言ってほしいみたいで頑張って、ババちゃまって呼んでね!言ってます笑
    実母にババちゃまいーじゃん!言ったら即却下されて
    息子がふいにおたぁーたぁーん!って探し歩いてたのがきっかけで定着しました😌

    • 9月11日
  • なぁ

    なぁ

    友達の4歳の娘さんは
    ちち、ははって呼んでました!
    ちちはじじぃ〜はは は、可愛い〜って歌ってました笑

    • 9月11日
  • ほっしー

    ほっしー

    ババちゃま、実母には不人気ですか!残念💦
    たしかに娘がなんと呼ぶか、にもよりますね!😊
    ちちはは!丁寧な呼び方ですね😳

    • 9月12日
ひな*4児mama

旦那のおばあちゃんだけ、何故か○○ちゃんと、名前をちゃん付けで皆が呼んでます。
ちなみに90歳です。

  • ほっしー

    ほっしー

    90!お元気ですね😊
    そこまでくるとニックネーム的な感じになってるんでしょうね💓

    • 9月11日
あ

うちも47歳の母が、名前にちゃん付けが良いと言っているので、お義母さんの事(うちの母の15歳上ですが…)も、ちゃん付けにしよう!ってなってます笑笑
わたし自身、おばあちゃんの事を〇〇ちゃんって呼んでるのでなんの抵抗もありませんが、お義母さんからそう言われると嫌かも?しれませんね😅

  • ほっしー

    ほっしー

    向こうからの押し付けっぽく感じじゃうんでしょうね💦
    早くどう呼ぶのか落ち着きたいです!

    • 9月12日
deleted user

うちの義母も名前呼びさせようとしています😑
めっちゃ嫌で、どんなことがあっても(なんならわざとw)「ばぁばのとこいっておいで〜」って言って抱っこしてもらっています。笑
嫌な嫁ですよね😂😂😂

おばあちゃんになった。
ということをしっかり理解してほしいなと思っています。笑

  • ほっしー

    ほっしー

    同じです😂
    うちは何かあるたびに訂正されるのでむっとしてます😅💦

    • 9月12日
o.s

うちもそうです!
義母がばあばって呼ばされるの
怒って姪っ子とか甥っ子とか
みんな「マミー」って呼ばせられてます。旦那が反対してるんですが
義母は受け付けません。

  • ほっしー

    ほっしー

    呼び名のことで子どもが怒られるのは違う気がするけど、、ですね😱💦
    マミー、、はるさんの娘さんもマミーって呼ぶことになるんですね😢

    • 9月12日