※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

息子が頭を洗うとき、顔に水がかかるのを嫌がり泣きます。シャンプーハットも嫌がります。仰向けにすると泣かない。頭洗いのコツを教えてください。

息子が頭を洗うとき、顔に水がかかるのをすごく嫌がりギャン泣きします…
まだ膝の上で仰向けにして頭を洗っていますが、お腹が大きくなったら無理だろうし…仰向けにしたときは泣きません。
シャンプーハットも買ってみたのですが、嫌がって付けてくれないので、今徐々に頭からお湯をかけて慣れさせようとしてますが、めちゃくちゃ泣かれます。息ができなくて?溺れるみたいな感じになってます。
みなさんどうやって頭洗っていますか?
なにかいいアドバイスください😭

コメント

K S

つかまり立ちで上からじゃーです😅
ちゃんと目も口も閉じてます。

  • ちゃん

    ちゃん

    偉いです😂
    目は閉じれるんですけど、息ができないのが嫌なのか、口なかなか閉じてくれなくて😭まだ言っても理解出来ないからどうしたものか…って感じです

    • 9月11日
  • ちゃん

    ちゃん

    ちなみにシャワーですか?洗面器ですか?

    • 9月11日
  • K S

    K S

    後頭部からじゃーするよーって言いながらかけて行ってます。
    最初は泣いてましたが、いつからが上手になったし、浸かってる時もバチャバチャして顔にかかっても平気です。

    上向きだと口とかに入るから、おすわりとかで下向いてる方が本人的には苦しくないかなと思います。

    • 9月11日
  • K S

    K S

    シャワーです🚿!

    • 9月11日
  • ちゃん

    ちゃん

    同じく後頭部からかけていってます!
    ばちゃばちゃしても平気なんですね!
    上向ききついんですね😂徐々に慣れてもらおうと思います😞

    • 9月11日
  • K S

    K S

    何か持たせながらすると気を取られて下向いてくれやすいと思いますので、お試しください!

    • 9月11日
  • ちゃん

    ちゃん

    ありがとうございます!
    早速今日試してみたいと思います♪

    • 9月12日
kanade

いまだにうちも上の子は泣きます!!
お座りは出来ますか?
私は座らせて上を向かせて顔にかからないように
洗ってました😖
ですが、最近は上からぶっかけてます!!(笑)
だんだん慣れてきて最近はすぐ
泣き止むようになりました♥️

  • ちゃん

    ちゃん

    お座りもつかまり立ちもできます!
    上を向かせてしてたのですが、どうしてもすぐ下向いちゃいます😂説明してもまだ理解出来ないから上向かせて抑えてた方がいいですかね?
    やっぱり慣れですよねー😭

    • 9月11日
  • ちゃん

    ちゃん

    ちなみにシャワーですか?洗面器にお湯ですか?

    • 9月11日
  • kanade

    kanade

    しゃがんで自分の膝にあごを乗せて
    下を向けないようにしたり、
    左手であごを支えてました😂😂
    説明下手で伝わるかどうか
    分からないですが😨(笑)

    • 9月11日
  • ちゃん

    ちゃん

    膝をたててってことですかね?!
    なんとなくわかります!!
    教えてもらったこと試してみます😳

    • 9月12日
ちょこすこーん

せーのっ、で頭からぶっかけてます(笑)ずっとこうです。
目を閉じろ、鼻じゃなくて口で息しろってずっと言ってます。
ずーっと言ってるからか泣かなくなりました(笑)もっと丁寧に優しくしてあげたい気持ちもありますが、いつも余裕があるわけでもないので…💧
アドバイスになってなくて申し訳ないです。

  • ちゃん

    ちゃん

    少し前まで湯船も怖がるようになっちゃって、水嫌いになられても嫌だなと思って…難しいですよねー😱
    慣れてもらうしかないですかね😂

    • 9月11日
  • ちゃん

    ちゃん

    ちなみにシャワーですか?洗面器でかけてますか?

    • 9月11日
  • ちょこすこーん

    ちょこすこーん

    湯船も怖くなっちゃったんですねf(^_^;
    シャワーと洗面器、両方です。
    もともと羊水の中にいたので、水がかかるなんて屁でもないと言われて納得した覚えがあります。
    慣れてくれると良いですね!

    • 9月11日
  • ちゃん

    ちゃん

    最初は平気だったんですけどね~…だいぶ涼しくなってきたので、湯船に慣れてもらってるところです😂
    がんばります!

    • 9月12日
りさ

上の子
目にかからない様に仰向けで美容院の様に洗ってたら今だに立って洗えません💦
下の子
頭からガンガンシャワーしてますが泣きません。

早いうちからがベストな様です。

すいません、アドバイスにはなってなくて💦

  • ちゃん

    ちゃん

    やっぱり早いうちですよねー!😂7ヶ月ぐらいから嫌がるようになって、遅かったか!ってなりました😭

    • 9月11日
Rachel

上からかけ続けてたら泣かなくなりましたよ(*・∀・*)

  • ちゃん

    ちゃん

    やはり慣れですかね😂

    • 9月11日
  • Rachel

    Rachel

    泣かれても負けない気持ちが大事です😂✨
    溺れない程度に上からかけちゃいましょ٩( *´﹀`* )۶♬*゜

    • 9月11日
  • ちゃん

    ちゃん

    泣き声がすごく響くのでこっちがあわあわしちゃいますが、めげないでがんばります😂笑

    • 9月12日
deleted user

上の子ですが、「上向いてー」って言って上を向かせて、顔にかからないようにしてます(・_・;
うちもシャンプーハットダメでした😅

  • ちゃん

    ちゃん

    シャンプーハット、ダメだったんですねー😭上向いてもらう練習もしていきます!

    • 9月12日
marimari

オモチャのジョーロで頭にお湯かけて遊びながら頭洗ったりシャワーの水圧を弱めて「頭の泡さんジャーするよ〜」って声かけしながら頭洗うと泣かなかったです🤣

  • ちゃん

    ちゃん

    おもちゃのジョウロですか!なるほど!やっぱり水圧も強いと怖いですよね😂

    • 9月12日
  • marimari

    marimari

    オモチャだとら遊び感覚でお風呂に入れるので子供も楽しんでるので試してみて下さい😆❤️

    • 9月12日
  • ちゃん

    ちゃん

    今日シャワーをゆるーくしてみましたが、泣かれました😂
    明日でも買いに行ってみます!

    • 9月12日