※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でっで
子育て・グッズ

離乳食前のストロー練習で苦戦中。ストローマグで飲み込めず、麦茶や白湯でも同様。続けるべきか、コツが知りたい。

もうすぐ離乳食が始まるので、リッチェルのいきなりストローマグでストローの練習中です❗️
ですが、まったく吸えません😭
ストローを舌でペロペロするだけです😩
蓋を押してストローから出てきても飲み込まずそのまま口から溢れてきます😓
紙パックで練習するのもいいと聞いたのでやってみましたが同じでした😂
麦茶で練習してるんですが、麦茶だからダメなのかなー?と思って白湯でもしてみましたが一緒でした💔
完ミなので哺乳瓶は嫌がりません❗️麦茶と白湯は哺乳瓶ならちょっとだけ飲みます😅
ストローマグで飲んでくれるようになるコツとかないですか🤣
こんな状態でも練習続けた方がいいんですかね?💦

コメント

愛ちゃん

スパウトからはじめてみるのはどうですか?🤔✨

  • でっで

    でっで

    周りからスパウトほとんど使わないからいらないと思うよーって言われたんで用意してなかったんですが、息子みたいな子はスパウトからしないと飲めるようにならないですかねー😭💦

    • 9月11日
☺︎♡

ストロー飲めるようになるのは個人差あるみたいで、あまり飲まない子は根気よく練習するのが良いみたいです😊

スパウトは試しましたか❓

  • でっで

    でっで

    根気がいるんですね😂
    練習続けてみます😭

    周りからスパウトほとんど使わないからいらないって言われて用意しなかったんですよ😩
    やっぱりスパウトいりますかねー😅

    • 9月11日
  • ☺︎♡

    ☺︎♡

    うちは4ヶ月過ぎたあたりから離乳食始まる前にスパウトを始めましたが、毎日吸わせてもスパウト吸いませんでした😭

    なので6ヶ月あたりからストローの練習始めました!
    ですがまだストロー上手く飲めません💦

    スパウトは全然でストローもたまにチョビチョビ吸えるだけだったので、最近コップ飲みの練習始めました😂

    赤ちゃんによってどれが上手く飲めるか試さないと分からないので難しいですよね💦

    • 9月11日
  • でっで

    でっで

    スパウトだめだったんですね💦
    やっぱりスパウトは好き嫌いあるんですかねー😭

    ストローも練習中なんですね😃
    3ヶ月くらいかかってもまだ上手く飲めないんですね💦
    出来ない子はなかなか時間かかるんですね😔
    吸う事がうまく出来ない感じですか?😩
    私もストローがなかなか難しかったらコップもチャレンジしてみます🤣🤣

    吸う事がわからない、飲み方がわからない子に教えるの難しいです😱
    その子のペースがあるんでしょうね😅

    • 9月11日
  • ☺︎♡

    ☺︎♡

    スパウトは本当好き嫌いあるみたいです😭
    そしてストローは早い子は凄い早いうちに吸ってるし個人差大きいみたいです😭

    まだ4ヶ月なら練習あるのみですね😁‼︎

    うちは飲む時は少し吸って飲みますが、夏なのでゴクゴクちゃんと飲んで欲しかったですが、そこまで飲めない感じで😅

    ストローはいずれ飲めるようになるから、最終的にコップ飲みが出来るようになるのが一番良いって言われたので、今はストローとコップで飲ませてます😊
    お互い頑張りましょう‼︎

    • 9月11日
  • でっで

    でっで

    ストローのペースも個人差凄いんですね😅💦
    明後日で5ヶ月なんでちょっと焦ってしまいました🤣
    練習していきます✨✨
    ゴクゴク飲めるようになってほしいですよね😅

    コップでも飲めないと困りますもんね😩
    ストローの様子見ながらコップも練習ですね❗️
    頑張ります😊
    ありがとうございます❣️

    • 9月11日
ゆずほのママ(⁎˃ᴗ˂⁎)

スパウト使ってみるのはどうでしょう?☺️💓

  • でっで

    でっで

    周りからスパウトほとんど使わないからいらないと思うよーって言われて用意しなかったんですよ🤣
    やっぱり必要でしたかねー😩💦

    • 9月11日
あかさ

ストローを飲み物に入れた状態でストローの吸う部分を自分の親指で押さえて、そのままストローを飲み物から出します。その状態だとストローの中には飲み物が少し入ってますよね❓それを子どもの口に入れます。すると、子供が、吸います。そうやって何回もやると吸う事を覚えます🙂

  • でっで

    でっで

    ありがとうございます💦
    やってみます❗️
    吸う事を理解してくれるといいんですが😭

    • 9月11日
たまごまご

うちの子は7ヶ月くらいでやっと上手に吸えるようになりましたよ😅
夏も終わるしまだ焦らなくて大丈夫だと思いますがあげたいならスプーンかスパウト?マグ?使ってみるのはどうでしょう⁈

  • でっで

    でっで

    どのくらいから練習して7ヶ月くらいでした?😔
    完ミでミルクは時間を気にしながらなので、水分補給で麦茶とか白湯をストローで飲んでくれたら助かるなーって思ったんですがまだ早いんですかね😅
    スパウトは持ってないので、とりあえずスプーンですかね💦

    • 9月11日
  • たまごまご

    たまごまご

    5ヶ月くらいの時に練習しても全然ダメだったので諦めて7ヶ月くらいの時に練習したら1週間くらいで覚えました!最初はむせたり口からダラーっと出したりしてましたが💦
    私も完ミですが水分気にしてませんでした😃初期の離乳食ほぼ水分だしいいやって感じで😂
    スパウトも買ってなくて使いませんでした😃

    • 9月11日
  • たまごまご

    たまごまご

    ちなみにストローぺろぺろするだけなのすごくわかります😂♡懐かしいです💓

    • 9月11日
  • でっで

    でっで

    なるほど✨
    1回お休みもありですね🤣
    確かに初期はまだ普通にミルク飲んでますもんね😌
    スパウトは周りからいらないって言われて買ってないので、できれば買わずにストロー使えるようになって欲しいです😂
    ストローペロペロしてましたか😳
    リッチェルのマグだとみんなスムーズに飲めてるみたいだったので、うちの息子だけかなーって心配してました😩💦
    ペロペロ共感して頂けて嬉しいです(笑)

    • 9月11日
2歳差姉弟ママ

4ヶ月だとまだ早いと思います
4ヶ月で出来る子もいるかも知れませんが、少数派だと思いますよ
離乳食前ならスプーンで飲む練習からされてみてはどうでしょうか?

  • でっで

    でっで

    明後日で5ヶ月なんです😅
    なので、そろそろ練習をと思ったんですがなかなか上手くいかず😭
    ママリの質問とかでも、いきなりストローマグとか紙パックだとできるようになったって子が多かったのでやってみたんですが😂💦
    スプーンは嫌がらないので、無理そうならスプーンでしてみます😌

    • 9月11日
さちゃん

初めての麦茶は
スプーンで味慣らしてからあげましたよ❤!

うちは、4ヶ月頃にストローで飲めましたよっ!😆💕

  • でっで

    でっで

    麦茶は3ヶ月くらいからちょこちょこあげてたんですが全然慣れてくれません😭
    毎回嫌な顔してます😩💦
    毎日麦茶あげてましたか?
    ストローで飲めるようになったのは割と最初からスムーズに飲めた感じですか?😅

    • 9月11日
  • さちゃん

    さちゃん

    嫌なんですかね😂😂

    3ヶ月後半にパック麦茶をあげてみたらチョロチョロ零しつつも飲めてました!!

    • 9月11日
  • でっで

    でっで

    パックで飲めたんですねー✨
    素晴らしい😍💕
    うちはずーっとストローをペロペロしてます🤣💦
    ストローって個人差すごいんですね😱
    もう少し練習してみます😅

    • 9月11日
  • さちゃん

    さちゃん

    飲めなかったら
    飲めないで哺乳瓶でいいやー!っと思ってたんですけど案外行けました笑笑
    こんなに個人差あるんですねっ😳

    • 9月12日
  • でっで

    でっで

    羨ましい🤣🤣
    ストローで飲むって普段意識してないんで、いざ教えるとなるとどうすればいいのか😭💦
    そのうちできるようになることを信じて、私もとりあえずは哺乳瓶でもいいや❗️って気持ちで練習してみます😅

    • 9月12日
  • さちゃん

    さちゃん

    自分がストローで飲んでる時に
    飲むー??って口に近付けたりしてました!
    あーげない!\ ♪♪ /って意地悪笑笑

    それだからかな??興味持ったとかですかね?笑

    • 9月12日
  • でっで

    でっで

    それやってみます❗️
    もう効果ありそうなものなんでも取り入れます😂笑

    • 9月12日
  • さちゃん

    さちゃん

    初めて見るもの
    じゃなくて
    あー!これお母さんもやってたー!
    になったら飲んでくれるかもですもんね❤

    • 9月12日
  • でっで

    でっで

    そうですね❗️
    それはいいかもしれません❗️
    さっそくやります❣️
    これでなんとかなってくれたら…😭
    ありがとうございます💕💕

    • 9月12日
38cat

これは毎日の練習かもです。
特に、完ミならスパウトを嫌う子が多いです!うちもでした!

  • でっで

    でっで

    毎日の練習なんですね😭💦
    毎日してたらそのうち吸う事を理解してくれますか?😂
    ずーっとストローをペロペロしてるだけなんです😭笑
    スパウトだめだったんですね😓
    周りからスパウトほとんど使わないからいらないと言われて買ってないんですよ💦

    • 9月11日
  • 38cat

    38cat

    焦らない方がいいですよ!!
    毎日練習すれば慣れてくると思います!スパウトはいらなかったです💦
    ストローより手強かったです!

    • 9月11日
  • でっで

    でっで

    焦らず毎日咥えさせてみます😅💦
    スパウトは買わずにストローでやってみます❗️
    ありがとうございます😊

    • 9月11日
deleted user

離乳食始めた頃からリッチェルのストロー練習用のマグで練習していましたが、上手にゴクゴク飲めるよになったのは11ヶ月になった頃からでした。ホント最近です😅

  • でっで

    でっで

    そうなんですね💦
    ちょっと安心しました😅
    毎日練習してましたか?😔
    吸う事が出来なかった感じですか?😔

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎日練習してましたが途中は準備したり洗ったりが面倒になってやってなかったかも...😅
    吸えるのですが、飲み込む前に口を開けるのでダバーーっと出ちゃってました😂
    暑くなってきてからは水分補給して欲しいので、携帯できるピジョンのプチストローマグで家でも外出先でも、飲めなくてもめげずにくわえさせて見てました。
    最近になってやっとコツをつかんだみたいです😊

    • 9月11日
  • でっで

    でっで

    確かに飲んでくれないのに毎回毎回洗うの心折れます🤣🤣
    吸えることは吸えるんですね✨
    羨ましい😊
    これは練習あるのみですかねー😅
    吸う事を理解してない息子に吸わせるのは苦労しそうですが😱💦
    毎日チャレンジしてみます😂

    • 9月11日