※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななか
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが階段から転落しました。外傷はなく元気そうですが、病院への連れて行くべきか悩んでいます。ありがちなことでしょうか?

1歳未満のお子さんが、転落などしてしまった時は必ず医者にみせていますか?先程8ヶ月の息子が階段を5段ぐらい落ちてしまいました。私は寝室で添い乳しながら寝てしまっていて、上の子がドアを開けて下の階に行ったのに付いていって階段から落ちた模様です。ドンッという音と泣き声で駆けつけると横になって倒れていました。
見た目の腫れや怪我、アザなどは無く暫くして泣き止み、ハイハイして笑顔も見られ、寝ました。
5段も落ちて無傷なんて有り得ますか?
明日病院に連れて行くべきでしょうか。
勿論、脳に損傷があったかもしれないので今晩は気をつけて様子見ます。
後悔でいっぱいで、明日ベビーゲージも購入します。
階段などから落ちて無傷だったという事って多いですか?

コメント

あー

私は心配なので一応連れて行きます💦

  • ななか

    ななか

    そうですよね。
    行ったら安心ですよね。

    • 9月11日
ほのぴママ

家の階段では無いのですが
公園の滑り台の階段から
後ろ向きに転倒しました💦
後ろ向きだったので一回転しました!
でも無傷でしたよ…🤔❗
私は大丈夫と思ってたのですが、
旦那が勝手に脳神経外科に
連れて行って見てもらってましたが
異常ありませんでした( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

吐き戻しや元気がないと
心配ですけど、
夜中とか明日の状態次第でしょうかね🤓

心配しますょね(ヽ´ω`)トホホ・・

  • ななか

    ななか

    一回転!それで無傷なんて本当に子どもって凄いですね!
    上の子が大げさに転んでたんこぶ作った時は脳外科行きましたが、今回は本当に見た目何も無くて。
    しっかり様子見ます!ほんと心配です(T ^ T)

    • 9月11日
みな

次男が7ヶ月?か8ヶ月の頃に主人の不注意で洗濯機の上から落ちました💧💧
お風呂上がって何故か洗濯機の上にバスタオル敷いて乗せたまま自分拭いてたらしく💧💧

寝返りする子を何故そこにしたのか謎ですが😑💧

しばらく泣いて泣き止みミルクも飲んで目もみましたがおかしくなく、吐く事もなく頭にブヨブヨした内出血性などもなかったので1週間様子見しました。

幸い何もなく今はスクスク3歳なりましたが😅

心配でしたら病院連れてっていいと思いますよ🤔

  • ななか

    ななか

    洗濯機はなかなかの高さでしたね(@_@)何も無くて良かった!
    本当に子どもって強い!
    頭にブヨブヨした内出血、無いかよく確認してみます!

    • 9月11日
  • みな

    みな



    まぁまあな高さですよね(笑)
    当時住んでたところは脱衣場の床が柔らかめのついでに分厚めのバスマット敷いててそこに落ちたので私的に何故か冷静に判断してました(笑)当時(笑)
    長男、旦那、私、次男でお風呂に入ってて旦那と次男が先に出て私は長男と入って体洗ってる最中にゴンッて聞こえすぐ旦那の『うわぁぁぁ‼💦💦💦』って叫び聞こえ(笑)風呂場のドア開けたら旦那が泣き叫ぶ次男抱き上げようとしてるところで(笑)
    私より旦那のがパニクってました🤣(笑)

    • 9月11日
  • ななか

    ななか

    落ちた場所が良かったんですね!
    旦那さんビックリしたでしょうね〜❗️❗️
    油断は大敵って旦那に対してはよく言ってるけど本当反省&後悔です(T ^ T)

    • 9月11日
  • みな

    みな



    ですね(笑)
    子供ってほんと予測不能な行動しますしね😅💦💦
    うち長男は長男で1歳半前に口から大量出血しましたし😅💦💦(笑)転んで😅💦💦(笑)

    • 9月11日
  • ななか

    ななか


    うちも上の子は変な転び方して頭打って大きなたんこぶできて脳外科行ったり、頭切って縫ったりしましたが、今回みたいに無傷だと逆に心配で😅
    男の子3人なんですね!うちもです♩

    • 9月11日
  • みな

    みな



    うちはもう今は毎日怪我だらけで一々心配しなくなりましたが(笑)

    確かに(笑)

    あら💓一緒なんですねぇ🤗なんか親近感です❤️

    • 9月11日
  • ななか

    ななか

    ほんと上の子たちは多少の怪我は元気な証拠!と思えるようになりました!

    男の子3人、騒がしいし大変だけど可愛いですよね!

    • 9月11日
  • みな

    みな



    ですよね(*´艸`*)(笑)

    そうですね🤣
    三男はまだ寝て泣いてミルク飲むだけなんでそこまでですが(笑)
    上2人には毎日怒鳴り散らしてます😂

    • 9月11日
  • ななか

    ななか

    うちも怒鳴り散らす毎日です(>人<;)
    三男にはまだまだ癒される日々ですね〜(^ ^)このままで居て欲しいって思っちゃいます😂

    • 9月12日
もんちっち

わたしの娘も落ちましたょ!アザラシみたいにすべって落ちて壁で止まりました…そのあと病院にはいってません。
注意したのは吐いたりぐったりしたりしてないかと、いつも動かしてる部分を動かしてないとか痛がるとこはないか気にしました。もしそんな症状がでたらすぐに病院に連れて行くように看護師の母から助言をもらい自宅で安静にしてました。

今日の明日なので明日はお家でゆっくり様子みて次の日とかにゲージを買いに動く方がいいように思います。

  • ななか

    ななか

    落ち方がわからないので同じようにうまい落ち方したのかな。。
    動かしてる部分の確認してみます!
    ゲージをネットで検索していた所でしたので早く買っておけば!と後悔したので先走ってしまいました(>人<;)

    • 9月11日
deleted user

昔の私の話ですみませんが
アパートの外の階段から下まで落ちたようですが擦り傷くらいでほぼ無傷だったようです!
うちの姪っ子のお話ですが
11ヶ月の頃に階段半分くらいまで落ちてしまいおでこにはものすごいたんこぶと内出血が出来ました、日曜日だったので救急時の相談に乗ってくれるところに電話しました。その時に言われたのが
頭を打っていてもし脳に異常があったら視線が合わないとか目がおかしい、反応が悪いというような何かしらの症状がでてます。ハイハイして笑顔があるようなら大丈夫だと思いますがどこかたんこぶがあったりしたら冷やしてあげてください。あと48時間は様子をちゃんと見てあげましょうと言われましたよ!

  • ななか

    ななか

    すぐ寝たのであまり様子が確認出来なかったですが、普段と変わらない様子ではありました。48時間、気をつけて様子見ます!
    下まで落ちて無傷とは本当に凄い!

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまり変わらない感じなら大丈夫だと思いますが明日病院に電話してみてもいいと思います!

    母も妹を妊娠中でお腹が大きく下まで走って行けなくてすごく叫んだそうですが当の本人はケロッとしていたようでびっくりしたみたいです笑笑

    • 9月11日
  • ななか

    ななか

    ママが妊娠中で落ちて無傷なんてなんて親孝行‼️って感じですね!
    大丈夫だったという症例が聞けて良かったです^_^

    • 9月11日
ぽっぽ

息子が7段くらいから落ちて引越し準備で階段下に移動させていた木製のハイチェアの手すり部分に頭ぶつけました。
硬い手すりということもあり病院に行きましたが、泣いていたこと、嘔吐や食欲不振がないこともあり様子見でとなりました。
直後に泣いて異常がなければ様子見で良いとのことでした。
ぶつけた所も腫れることなく無傷でした。

  • ななか

    ななか

    そうなんですね!
    ありがとうございます!
    階段から落ちて頭ぶつけても無傷なんて強い子ですね!うちの子も大丈夫かなとひとまず安心しました。

    • 9月11日