※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
妊娠・出産

妊娠34週6日でおなかの子の体重が大きいと言われ、出産時のリスクや自然分娩の難しさ、体重維持方法について不安があります。体験談やアドバイスをお願いします。

34w6dの妊婦です💡
今日健診行ったらおなかの子の体重が3192gあって、先生に大きいねと言われました😅

わたし自身の体重は初診から+7㎏、血圧は上が110〜120で正常範囲内かと思います。

誤差はあると言われましたが、それでも大きいと思うので出産予定日までにあとどれくらい増えるのか不安です💧
今まで順調と言われていたのに一気に体重増えててびっくりです🙄

上の子の時は産休まで働いており、予定日より2週間近く早く産まれ、出生体重が2454gだったのですが…
おなかの子も予定日より早く産まれると思ってますが、まだ予定日まで1カ月ちょっとあるのに既に3000gありどうなるのかハラハラしてます😖💦

前置きが長くなりましたが、お聞きしたいことは
○おなかの子の体重が増えた(平均を上回ってる)時、出産時のリスクはあるのか?
○体重が増えすぎると自然分娩は難しいか?
○おなかの子の体重を現状維持することは可能か?
可能ならば何をしたらいいか?
をどれか一つだけでも構いませんので教えていただきたいです😌

他にも体験談などがあれば教えてください!
よろしくおねがいします🍀

コメント

まーみー

体重が大きいと帝王切開になるリスクは増えますが、体重よりも頭の大きさだと言われました😃
主人は3900g超えで生まれましたが、頭は普通です骨格もがっしりではなかったので自然分娩でするりと生まれてきたらしいですよ🙌

胎児な体重を維持するのは難しいですが、これからどれくらい大きくなるか胎児次第です。
後期にぐんっと大きくなる子もいれば、臨月になって体重が増えにくくなる子もいるようです🙄

経産婦の方だと比較的大きくても産める方が多いとは聞きます🤲

• えりか

えりか

コメントありがとうございます🍀

そうなんですか😳💡
    頭の大きさや骨格で決まるんですね💡
    3900gでするりと産まれるなんて✨わたしの出産の時もそうだったらいいんですが😖

臨月に体重増えない子も居るんですね💡

上の子がギリギリ低体重児だったので、下の子が大きくて余計不安なんですが…聞いて安心しました❗️

• 9月11日

二人とも常にギリギリ平均、たまに飛び出るくらいの大きめ胎児でした!ママの身長が低くなかったら普通に産めるって聞きました😮
赤ちゃんが大きいからあまり糖分とりすぎないでってお医者さんに言われました💦大きいから心配と思ってても本当に誤差もあるし、上のお子さんが早めに産まれてるのであれば早く産まれるかもしれないですし心配しなくて大丈夫だと思いますよ🤗

• えりか

えりか

そうなんですね😳💡
    身長は高いのでそこはクリアしてます💡

やっぱり糖分ですか😅
    これ以上一気にドンと増えてほしくないので今まで以上に気をつけていきます💦

そんなに気にしなくて大丈夫ですかね?💦
    とりあえずは今更ながら食事管理を更に気をつけていきたいと思います💡

• 9月11日
ra

1つ目は難産になることや、会陰裂傷を起こす可能性があることで、
2つ目は帝王切開になる場合もあるそうです
3つ目は現状維持は難しいですが、糖分をかなり控えることです😌
果物の果糖もお腹の赤ちゃんを大きくさせるようです😌

ちなみに知り合いで4500gの女の子を産んだ方がいらっしゃいます
その方はエコーの誤差で3000g程度の予測だったから自然分娩でいったら実際かなりのビックベビーだったので超絶難産だったそうです💦

• えりか

えりか

会陰裂傷…切開とはまた違いますか?痛そうです😓
    帝王切開も有り得ると心しておきます😖
    やっぱり糖分ですよね💦今まで以上に気をつけていきます❗️果糖もあまり良くないんですね🙄💡

4500g…❗️😳
    えーっかなりの誤差だったんですね!超絶難産…けど自然分娩でいけたんですよね…けど超絶難産…(エンドレス)💦

• 9月11日