※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいる7ヶ月の赤ちゃんの食事事情について相談があります。食べる量や好みが安定せず、離乳食作りに気が進まない状況で、体重は8.8キロです。ミルクは拒否し、食事中に気を散らしてしまうことも。アドバイスを求めています。

生後7ヶ月。私自身料理がド下手なのでする気になれなくてベビーフードに頼ってます(ここで批判のコメントは要りませんので反対意見の方は悪しからず)。
おかゆや作れる時は離乳食も作って冷凍保存してます。
ですが好き嫌いが激しいのか、偶にニコニコ、早く早くとがっつく勢いが凄く、あっという間に食べると思いきや、食べない食材の方が多いです…。
2回食に以降はしてますが、食べる量も安定しませんし、離乳食作ってもなぁ…と作る気になれないのはその理由でもあります。
成長曲線にはきちんと入ってて現在体重計に乗ったら8.8キロと表示が出ました。
完母でやってて完全にミルク拒否。
水分補給はマグマグでお茶系か母乳、
食べてる最中、最初はきちんと食べるのに時間が経つと私がにこにこしながら食べさせてもあちこち気になって口を開けようとはせず、挙句の果てに『ぶー』っと食べたものを吹き出すのでもう離乳食の時間も私自身楽しくなくなってきました…。
しかしヨーグルトや果物系、かぼちゃ、コーン、ミルクパンがゆは食い付きがいい…。

何かアドバイスがあれば教えて下さい…
離乳食、作ればいい。というコメント以外でお願いします。

コメント

こめ

分かりますよー(;_;)
今は食いつきがいいものをあげればいいと思います(*^^*)
私も食べてくれる食材ばかり使ってるので、毎回毎食同じです…笑
しかも作っているものはおかゆだけ…(。-_-。)なんとなく、主食、タンパク質が摂れていればいいのかなーなんて考えてますよー!

おそば

逆に好き嫌いなく食べろという方が無理ではないですか?
食べたり食べなかったり、離乳食ってそんなものだと思いますよ。
うちは一歳半ですけどちゃんと食べる時の方が少ないです😅
大人だって好きな物嫌いな物、食べたい時食べたくない時があるように、赤ちゃんもそうです。
遊び始めたりもう食べる気がないのだというのが分かった時点で食事は終わりにした方がメリハリがついて良いですよ。
本当にお腹が空いてるなら食べますし、そうでないなら全部食べ切らなくても終わらせていいんです。
あー食べたくないんだなー、くらいの気持ちで良いと思いますよ😊

あんちゃん

アレルギーのチェックと、食事で生活リズムをつけていけば良いと思います。

その頃は全然食べなかったです。ハイハインくらいしかガツガツ食べませんでした。
ベーッとされたり口の中のものを手で掻き出されたり、壁におかゆ擦り付けられたりしていました。
でも、今はあの頃食べないからといって食べさせる事をやめなくて良かったと思っています。

献立が大変でなければ、食いつき悪い物+良いものとか少しずつ組み合わせてみるのも良いかもしれません。

2歳差姉弟ママ

その位の時期は食べむら有りました!
なので、いつも好きな物だけ食べさせて、気持ちに余裕が有る時だけ他の食材食べさせてました。
今2歳半ですが、好き嫌いないです☺

もうすぐ下の子の離乳食がはじまりますが、下の子はベビーフードで育てようと思っています。
離乳食を作る時間が無くなる分、公園などで沢山遊んであげたいです。

離乳食完了すれば大人と同じ物を食べられますから、かなり楽になりますよ☺
色々な食材はそれからでも良いのかなと思います。

味付けはされてますか?

みよん

同じく7ヶ月の息子がいます。
うちの子、今7キロで成長曲線には入ってますが小柄です。
好き嫌いですかね?
同じものを毎回食べないのでしょうか?
食べる時もありますか?
ベビーフード、作ったもの、ちゃんと月齢や離乳食の段階にあってますか?
食べにくいと出してしまう子が多いと聞いたことがあります。
あとはお腹すいてないんですかね?
離乳食や授乳の時間など、いつも決まってますか?
質問多くてすみません。
うちは初めの頃、私も一緒に食べてましたよー!
時間は余計にかかりますが、私が食べてて欲しそうだと、離乳食一口あげる。べーっとするならしばら放って置いて、自分のご飯食べてます!笑
で、また欲しそうならあげる。を繰り返していました。今はお互い離乳食に慣れ欲しい欲しい!という感じなので、先にしっかり食べさせてます。
食いつきがいいものは甘いものかなーという印象です。
甘いもの以外の美味しさは食べて学習していくそうなので、甘いものの食いつきがいいのは普通かなとおもいます。

りんりん

甘いものは本当に食いつき良いですよねえ〜。。早いうちにから甘いものばかり食べるのは良くないと聞くのであまり多く与えないようにはしていますが…あげちゃう…。

知り合いが実践していましたが、離乳食が進まなくてお互い辛かったらすっぱりやめてしまって良いと言っていました。やめて、2週間とか1ヶ月たってから始める、またダメならまた辞める。そんなこんなで10ヶ月になってある日突然食べ始めたらしいです。もうその頃にはだいぶ固形物あげて良くなってるので離乳食をほとんど作らず楽だったと言っていましたよ!体重がキチンと増えているならスッパリ辞めてお休みしてみるのも良いかもしれませんね^_^ 遅く離乳食を始めるなんとか式みたいなのもあるし取り組み方は様々ですね!

あや

私もずーっとそうでした!(;_;)
悲しいですよね(;_;)

ですがお粥にお味噌汁かけたら普通に食べたんです!笑
それから食べてくれるようになってきました( ^ω^ )
味噌汁薄めに作りましたが米さえ食べてくれたら…と私自身思っていたので!試してみてくださいな( ^ω^ )

ママリ

どの子供も一緒かわかりませんが、赤ちゃんは味だけでなく舌触りがいいものが好きだと思います。
モロヘイヤなんてヌルヌルしてるから、食べやすいのか好きです。
逆にツナはパサパサしてオエッってやられます。ヨーグルトやトマトに混ぜると食べてくれます。
アレルギーの確認やとりあえず食べさせたいんであればツナ&ヨーグルトでもありです!

離乳食、料理って思うと難しいですが、野菜やたんぱく質の素材を単品で1日1~2種類でもストック作って冷凍して、あげるときに適当にまぜればそれっぽくなります。
トマト&しらすとか。

舌触りがいい食材をうまく使うのがいいと思います!

な

私も料理が苦手で
頑張って作った離乳食を、
最近は早いと3口くらいで嫌がります。。
それが繰り返されると
仕方ないし、ダメだとわかっても
イライラしてしまいます😢
悲しい気持ちもあります😭😭
なのでベビーフードをあげ始めました。
物によっては、あげた瞬間
オエッとするものもありますが
なんとかたべてくれる物が見つかり
少し安心しています。
回答になってなくて申し訳ないですが、同じようなことで共感したのでコメントさせてもらいました😭🙏

*maki*

一緒です😅
甘いかぼちゃやさつまいも、ヨーグルトなどはガッツいて食べます😂笑
ベビーフード全然悪いと思いませんよ🤗
それで食べてくれるならいいと思います😊!
うちの息子はお粥あんまり好きじゃないのか食べません😓
うどんやパン粥を好みます😭💦
2回食ですが食べる量は日によるので安定なんてしてません😫😱
体重がとりあえず増えてれば問題ないと思いますよ🤗

まめ助

同じく7ヶ月の息子を育てています🐣
うちの息子も離乳食を食べてくれる日と食べてくれない日の差があります💦食べてくれる日は早く次くれ…と催促されるほどです😅食べ物が嫌いな物があるのか、食べる時間帯がお腹がすいていないのか…考えてしまいます😅
食べの悪い時は口も開けず、プーと吹き出すことありますよ〜💦その時は無理に食べさせず、早めに切り上げて、私も完母なので母乳から栄養がいけば良いか〜と思い、母乳に頼ってます😅食べムラがあるのでまだ二回食に進めてないです😓体重も同じく8.6キロくらいです😊
私も離乳食作り苦手です😭生協で野菜ペーストの冷凍を見つけてからそれに頼ってます💦💦小分けになっているので便利です✨育児の間に離乳食を作って、その最中に子供に泣かれて中断…てなると、なかなか離乳食作りが進まずイライラしてしまったりする事もあります😭
なのでベビーフード使うのありだと思います🌟むしろベビーフードのほうが栄養のバランスも良さそうですよね☝️😊

まよ

わかる…!!!
がんばってすったりこしたりしたやつに限って食べない!😭
うちの母たちに言われたんですが、「BFは大企業の方々が赤ちゃんのこと色々考えて作ってるんだから、そりゃおいしいし間違いないよ」って。
めっちゃ気が楽になりました笑
だから私もお湯で戻して使うBFをトイザらスで安い日に大量購入してます!😆これをおかゆに混ぜると食べてくれるんだ…!
それでも本人にやる気が無い場合も多々あるので、夫や義母、母がいてくれるときは選手交代してもらいます。
うちはこれでかなり改善されて、にこにこ食べてくれるようにのりました。
やっぱり母親だと甘えたりわがまま言っていいのがわかってるみたいです
😅なにやってもダメなときは早々に諦めます!私もイライラしちゃうんで!
体重しっかり増えてるなら無理に戦わなくてもいいんじゃないかな?、と思います!
お互い無理せずほどほどに頑張りましょ✨

みるく

うちもちょっとしか食べないのに作るのもな~って思ってBFを小分けに冷凍してチンして食べさせてましたが、なかなか食べる量が増えず、、、😰
うちの小児科は最初から10倍粥じゃなくて家庭と同じもの食べさせても全く問題ないよ!始めから大人と同じ味付けで大丈夫って研究結果出てるから~🙌ただアレルギーだけは気を付けてね!(家が味濃い場合には大人も体のために薄くしろって感じでした(笑))
って感じだったので、作った煮物や、いも餅、かぼちゃの甘煮を大人分作って、その中の食材を分けてあげる、にしたら凄い食べるようになりました😳💞
一緒のもの食べてるのが嬉しいのかな~と😰ただ子供が食べれるものを作ろう~って思うので煮物系多めのレシピにはなっちゃいます(笑)

kk

わーーー!分かります!!うちもミルクパン粥とベビーダノンとコーンが大好きで手作りだとあまり食いつき良くないです😂
ベビーフード頼っていいと思います!私も頼りまくりです!

大人のごはん作るついでに野菜少しよけといて、お水いれてレンジでチンして柔らかくしておいて、お湯で溶かすタイプのだしとかスープの素とかを入れて混ぜれば立派な手作り離乳食だと思います!
うちの子もコーンが大好きなので、食いつきの良くないときはコーンスープの素をサッとかければ食べてくれました(*^o^*)

ちゅん🖤

私もベビーフード頼りまくりでほぼ毎日ベビーフードです😂
すり鉢で毎回やるのがめんどくさいという理由だけなんですけど(笑)
食べない食材に好きな食べ物混ぜても食べてくれないですか?うちもやはりコーン、かぼちゃ、フルーツは食いつきが良いのであまり進まない食材に食いつきが良い物混ぜて食べさせてます😂